※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーころ
住まい

小学校から徒歩1~2分の距離に住んでいます。昨年から仕事が在宅になっ…

小学校から徒歩1~2分の距離に住んでいます。
昨年から仕事が在宅になって気付いたのですが、
朝は小学校の放送、夕方は近所の子供達が道路で遊んでいて騒がしいです。
小学校の放送は大したことないのですが、夕方からの子供の叫び声が気になります。

自宅の前は私道で、他の建売住宅の人達と共有です。私道の前には駐車場があるのですが、小学校の近くなのもあって、近所の子供じゃない子供も私道や駐車場で遊んでいます。
(ちなみに徒歩5分圏内に大きな公園もあります)

今日買い物のために自宅の駐車場から車を出して、帰ってきたら、近所の人ではないお父さんと子供4~5人が自宅の前の私道や駐車場で遊んでいました。
そして、我が家の駐車場の前に子供用の自転車が停まっていて、車が入れれませんでした。
お父さんはスマホをいじっていて、子供をちゃんと見ていなくて、車が入ろうとしてるのも気付きませんでした。その後子供達だけでドッチボールを始めて本当にヒヤヒヤしました。旦那にも心配だと言いました。

そもそも人の家の前に自転車停めるのもどうかとは思うのですが…。
我が家の前の自転車は私がどかしましたが、一言文句言った方がいいのかなと思いました。(が、私は言い方がキツすぎるのでトラブルになっても…と思い、自重&旦那に止められました)

今後、子供が産まれる予定なのですが、家の中にも外からの叫び声が聞こえるので、子供の寝かしつけは大丈夫なのかと心配です。
他の方の投稿を読んでいると、交番や小学校に通報&クレーム入れたほうがいいとあるのですが、あまりにも酷い場合はそのような作戦が効くのでしょうか?
ちなみに、自治会にも入ってます。
経験のある方がいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

近所でもないのにわざわざ遊びに来るってなかなかやばいですね💦
その駐車場というのは複数の人が借りる月極の駐車場ですかね?もしそうでしたらその駐車場の管理会社に言ってみるのはどうでしょうか?
車に当たるかもしれないドッチボールなんてありえないですし💦

  • ぷーころ

    ぷーころ

    なるほど🤔駐車場の管理会社ですね。

    目の前のアパートの駐車場で遊んだり、うちの前の私道を走り回ったりしていたのですが、もしかしたら子供のうちの一人かお父さんがアパートの住人かもしれません。
    旦那がアパートの人なんじゃないかと言ってましたが、家族だとしたら子供4人も住める広さのアパートではないと思っています。

    自治会に入っていない人なのでお見かけしたこともなく、アパートの住人なら、我が家の前に自転車停めないよなと思ってしまいました😅

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

可能であれば防犯カメラを設置することをおすすめします🥲
我が家も似たようなことで悩んでいますが、万が一車に傷や凹みができた場合証拠として提出するように防犯カメラを設置しました!

警察に通報したこともありますが、その時は子供だけで遊んでいて
警察も子供には強く言えないようであまり効果はありませんでした👮

むしろこちらが駐車場に柵やポールを設置するよう進められたためもう当てにしていません🙅‍♀

小学校はどうなんでしょう、ここで質問すると登下校の事ではないからなんでもかんでも学校に任せるのは…といった意見が多いですが
質問者様の場合不特定多数の特定の小学校の生徒が遊んでしまっているとの事なので小学校への通報は子どもたちが言うことを聞くかどうかは別としてと効果が期待できるかな?とは思います😊

  • ぷーころ

    ぷーころ

    防犯カメラいいですね🤔
    今年中に設置する方向で考えてみます。いいアイデアありがとうございます!

    駐車場にポールと柵は、言われたとしても実現できなさそうです😣
    警察に相談するとそうなるんですね。両隣の奥さん達は自分の子供に注意しながら遊ばせてるのですが、今日いた知らない父親は、子供たちに注意もせず公道でスマホをいじっていました。(反面教師にしようと思いました)
    ドッチボールも普通に駐車場でやってたと思います。

    また我が家の駐車場の前に自転車停められてたら、両隣にも迷惑かからないように遠くに動かすことにします。

    • 6月27日