※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

息子の痰がらみの咳が続き、熱もあったが今は平熱。薬は5日分あるが、2日で受診すべきか悩んでいます。RSの可能性も心配。

次回の受診の目安が知りたいです。
息子が土曜日から痰がらみの咳が始まり、その日に小児科を受診しました。
受診時は熱がなかったのですが、お昼頃から38.0の熱が出ました。今日の朝には熱は平熱に戻ったのですが、咳は変わらず辛そうで、加えて鼻症状も出てきました。
薬は5日分出ているのですが、熱や咳が続くようなら早めに受診してと言われている場合、咳が続くのが2日くらいでも受診すべきでしょうか?
それとも薬飲みながら様子見…?
ふとRSの可能性もよぎるのですが、昨日検査はしませんでした💦
よろしくお願いいたします🙏

コメント

初夏☀️

回答じゃなくてすいません😓
下の子も同じような状態です😓
鼻水、咳で先週の木曜日、金曜日に小児科を受診し薬を処方してもらいましたがよくならず、、
我が子は保育園に通ってて
まだ園ではRSが出てないのですが
心配なので明日小児科受診をし
検査してもらおうと思ってます!
RSも流行ってるそうですね😰

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    同じなんですね😭
    昨日の夜から鼻水じゅるじゅるしていて吐きそうになったり、今日は咳も変わらずで…
    幼稚園行っているのですが、今のところRSの話は聞いていません💦
    でもニュースでも大流行とか言われるとうちもRS?と心配になりますよね😢
    お互いに早くよくなりますように…🙏

• 6月28日
  • 初夏☀️

初夏☀️

朝一で受診してきました!
    風邪が続いてるので検査しれるかな?と思いきや呼吸音が綺麗になったので風邪薬のみ処方されました!
    あいらむさんのお子さんもお大事になさってください😌

• 6月28日
37nosk

多分、今同じ症状の子がすごく多いみたいです😭💦先週1週間息子がそんな感じでした。幼稚園でRSの子も出たので受診時話はしたのですが、治療方針も変わらないからか検査も特にされませんでした。薬なくなりそうになったので木曜も行ったのですが『今は咳がしぶとい風が流行ってるんだよー』と言われました😰

咳だけであれば急には良くならないので、手元のお薬がなくなる頃の受診で良いかなと思いますよ🙌

• まーさん

まーさん

やはりある程度の年齢だと検査しないんですかね💦
    結局鼻水じゅるじゅるが始まって再度受診したのですが、jpママさんの行かれている小児科と同じようなことを言われました😅
    咳は長引くとのことなので、気長に良くなるのを待ちたいと思います😭
    ありがとうございました✨

• 6月28日
まーさ

今子供がRSウイルスに
かかっています😅
先週の土曜に受診して検査はせずで
熱も下がらずで咳や鼻水がひどく
なってきたので2日後の月曜に
受診しました!
その時検査してRSでした🥲

鼻水の症状も出てきて
咳も土曜よりひどくなっていたり
眠れない、食欲や水分が取れない
とかなら私なら行きます😭
不安なまま看病出来ないので、、

吸入やまた別の薬を出して
もらえるのかなと思うので!

熱が続いてたらRSウイルスの
検査もしてくれそうですよね😢

• まーさん

まーさん

RSだったんですね😭
    お子さま大丈夫でしょうか😢
    結局鼻水じゅるじゅるがすごくなってきて今日受診してきたのですが、検査はせず、薬を変えて様子見でした😅
    熱も1日だけでしたし、咳が長引くやっかいな風邪があってね…みたいな感じでした💦
    幸い元気で食欲も水分もいつも通りなのですが、咳と鼻水で夜が辛そうで…
    お子さま早くよくなりますように…🙏
    ありがとうございました✨

• 6月28日