※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の仕事続行について悩んでいます。医師の指示に従い仕事したが、切迫流産で失敗。今も仕事を続けるが、再び同じ状況になるのが怖い。不安で仕事を辞めたいが、不妊治療費のためにも働きたいと葛藤しています。

流産したあとも仕事を続けてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
私は去年の10月に流産を経験しました。なかなか授かることができない中での妊娠→流産で、とても辛かったです。出血が始まって病院に行くと、医者から「この時期の流産は母体によるものではないから、仕事行っても行かなくても正直変わらない。とりあえずまた三日後に来てください。」と言われ、悩みに悩んだ結果、お腹が常に心配な状態のまま2日間仕事をしました。2日間働いた次の日に再度病院に行くと、前回とは違う先生に診てもらうことになり、その先生から「切迫流産。1週間絶対安静で」と言われました。その三日後、絶対安静をしていたものの、お腹の子は流産してしまいとてもショックでした。「あの2日間、やっぱり無理して仕事に行かなければ...」母体は関係ないと言われても、そう考えてしまって辛かったです。
それから体も回復し、数日後からは仕事にも復帰したのですが、ずっとモヤモヤしながら今も仕事を続けています。もしまた授かることができたとき、また同じ状況になったら...それが怖くてしかたないです。もし安定していたとしても、いつなにが起こるか分からない。仕事を続けている以上、ずっと不安な気持ちがつきまとうのでは...と、まだ授かれていないのですが今からそんなふうに考えてしまいます。こんな気持ちなので、1番良いのは今仕事を辞めることだと思うのですが、いつまで続くか分からない不妊治療費のためにも少しでも働きたいという気持ちもあり、なかなか決められずにいます。

コメント

みあ

お辛かったですね🥲

上手くいかず3度流産しました
が毎度特に休まず仕事しています☺️
でも気持ちが辛かったらお休みしても
いいと思います💭

🍑🍑

私も最初の妊娠が双子で流産、次の妊娠も流産でした💦

3人とも心拍確認後の流産で、職業柄、職場のみんなにも知らせていたので余計に辛かったです🥲
この時期の流産は、安静にしててもしなくても、結果は一緒だからって私も言われました😭
3回目の妊娠は薬を飲みながらでしたが、仕事場が遠いのと、つわりが酷かったのもあり、今回こそ出産まで行って欲しいから!と、病院の先生も、職場のみなさんも優しくお休みすることを許してくれました😭💕

仕事をしていても、してなくても正直流産は関係なかったと思います😣
ただ、私の場合は職場のみなさんが支えてくれ、たくさん話もわがままも聞いてもらえたので、続けてよかったなって思ってます💦

あき

私は去年の11月、体外受精で妊娠した第一子を、安定期19wに原因不明の子宮内胎児死亡で死産しました。
そしてまた体外受精で授かった2人目を、今月8wで稽留流産しました。

仕事は医師も「○○してるのか〜」と言うほど多忙な仕事です。
医師には、死産後、次妊娠して10wくらいになったら順調でも仕事を休むように言われています💦母性健康管理連絡カードを書いてもらい、休むので給料は出る予定です。
私も医師の指示に従い、次妊娠したら大事をとって休もうと思っています。