※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1ヶ月前に流産し、会社に復帰後上司に妊娠希望を伝えたら怒られ、会社で居づらい。同じ経験の方いますか?

1ヶ月前に流産しました。
切迫流産をしていたので妊娠が発覚後、すぐに働くことができなくなり、おやすみをいただいてました。
流産し会社に復帰すると、早速上司との面談があり、次はどうしたいの?ときかれたので、今後また迷惑をかけてしまうと思い、正直に早めの妊娠希望と伝えました。
そもそも、結婚してから割と早い妊娠だったのですが、子どものことを考え異動を諦め、勤務地だけ近いところに移動させていただきました。
面談で上司に、すぐの妊娠は迷惑がかかるんだよ。前の上司に妊娠希望と伝えて来なかったのか?と怒られてしまいました。
確かに迷惑がかかっていることは重々承知ですが、妊娠希望である事を結婚した際皆さん上司に伝えてますか、、?
(前の上司にはすぐに授かってもそれは嬉しい事だから全然大丈夫だよと言われて来ました、、)
切迫流産中のあたりも強かったのと、女性ばかりの会社なのに子持ちが1人もおらずあまり理解がなく、復帰後かなり会社に居づらいです、、
同じような経験された方いますか?次の妊娠が不安で仕方ないです。

コメント

もな💅🏻

デキ婚じゃあるまいし、結婚した=妊娠の可能性があるのは当たり前だと思ってました。ある程度予測してもらえるものだと。
時期まで申告しなきゃいけないなんて、ハラスメントじゃないの?ってなりました笑

妊娠に理解がない会社だとそういう対応になるんですかね…

そら☁*°

同じことを聞かれました。
流産後に
これからも妊活頑張るのか、
それとも少し期間をあけるのか、
そんなこと聞かれても、授かりものだし、自然の流れなのに…何を聞かれてるんだろ?って思いました。
同じ女性でも、結婚妊娠しないと、その時の気持ちは分からないものなのだと思います。
私も未婚の時は、妊婦さんの気持ち全然分かってなかったですし。
気難しく考えずに、分かってもらいたい人にだけは理解されてればいいやって割り切りました!
産休や切迫の休養は絶対ですし、会社に迷惑かけようと子どもさえ元気なら、それでいいかなって思いますよ。

みうちゃま

私の前の前の職場がそんな感じだったので、辞めました。
で、前職場を受けた時に全て話して理解してもらったので、働きやすかったです。

チョコ

そんなに直接的では無いですが、やんわりとまだ若いし妊娠は良いんじゃない?って言われまくってました😂
結婚6年目、30過ぎたばかりだったのでそこまで若くないし、もういつでも良いだろって思ってましたが😅💦

いつでも妊娠出来たらいいなって思ってます〜😁って馬鹿みたいにヘラヘラ突き通してました!

今は幸い診断書も貰えて休めてるので、退職にならないギリギリまで休んでちょっとだけ働いて産休入ろうって思ってます。
あんなムカついたから、制度を使えるだけ使って産休入ろう〜って、休んでもあまり悪気なく😅
休んで申し訳ない💦って言うストレスが無いから良いかって感じです💦笑