※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

義母がアポなしで来たがります。それもなぜか夫がいない時に。この前は…

義母がアポなしで来たがります。それもなぜか夫がいない時に。
この前はアポなしで、夫がしばらくいないと連絡した数日後に義母と義姉夫婦もきました。そして4時間も滞在。

皆さんの義母はどうですか?
また、なぜ一報することができないんでしょうか。義母の考えや気持ちがわかりません。

義母とうちは、車で20〜30分くらいです。
前は1時間以上かかるところに住んでいて、半年前に引っ越して近くなりました。
近くなったし、義母がたまに行く大型スーパーがうちから近いので、そこに買い物に行ったついでとかでも、気軽によってください、当日でも連絡くれればいいですよ。もし出かけてたり用事があれば、お断りすることもあります。と言ったことがあります。
そのスーパーからうちまでは車で10〜15分くらいです。スーパーを出る前にでも、連絡くれればいいと思ってます。

なのに昨日、アポなしで家の前まで車できて、ピンポンも押さずにそのまま引き返して行きました。多分、家の前に、車検で代わりに使ってる代車があるのをみて、来客か何かだと思って帰って行ったのだと思います。

監視されてるみたいで、気持ち悪くなりました。
家を出てから30分、車を運転してる間に、アポなしで行くの悪いかな?とかそういう疑問はよぎらないのでしょうか。
義母は、夫に対し、過干渉気味ではありますが、常識はある人だと思ってました。

皆さんの義母はどうですか?
同じようにアポなしで、それも夫がいない時に来る義母さんをお持ちの方はいますか?
義母さんのこの行動の意味、気持ちがわかる方、いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

仲良くしたいから
暇だから喋りたいから
とかですかね?🤔
お子さんがいらっしゃるなら孫見たいとか?

アポ無しはいやですね😱😱😱

来るだけで、手土産とかも毎回ないんですかね?💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    暇なのはあると思います。
    熟年離婚して一人暮らしなので、パートの日以外は暇みたいです。

手土産がまたいやで…パート先の売れ残りをくれるんです…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

最初そんな感じでした💦
嫌だったので言いましたよ👌上手く旦那さんからいってもらう方が良いかもです👌私は自分で言いましたが(笑)
価値観の違いや考え方などもあるので、理由を話して嫌な事は嫌だとハッキリ言った方が良いですよ〜😂👍ただ相手も良かれと思っての事もあるから、いつも来てもらって仲良くしていただいて嬉しいのですが、連絡なしで来ていただくのが私自身苦手なので、来る1日前に連絡だけいただけますか?など。言ってみたらどうでしょう?💦これから長い付き合いですし。やんわりと。でも言いたい事はハッキリと。
こちらの価値観を主張しても全然自分勝手ではないと思います☺️もし義母さんの機嫌をそこねてしまっても、それは他人であれば仕方ない事だと思います😂🙌自分らしく付き合えば良いと思います😂👌

• ほむら

ほむら

夫に言ってもらう予定です。なので今度、夫がいる日に会おうと、連絡を取り合ったところだったので、なんでそれまで待てなかったのか…夫のいない時に来たがるのか…それが謎です。
    夫と義母は普通に仲良いですし、義母は息子大好きなので。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から最近までアポ無し連発で病みました😔
産後すぐが一番頻度が凄かったです。

本当にしんどくてママリでも何回も相談しました。
最近旦那から伝えてもらいましたよ。

孫に会いたい とは言わず お裾分け
と言いますが結局は孫に会うため、孫会いたさがそうさせてしまうのだと思ってます。

多分、孫を前にしては常識も理性もぶっ飛ぶのだと思います。
産まれてからすっかり別人に見えてきてしまいます。

• ほむら

ほむら

3歳と0歳6ヶ月の子どもがいるのですが、生まれたてでもないし、義母は上の子ばかり可愛がり、下の子は抱っこもしないので、孫が可愛い!とかでもないと思うんで、謎なんですよね…

• 6月27日
のりたまこ

いい年の息子に過干渉ぎみの人に嫁がおもう常識的な行動をする人がいるようにわたしはおもっていませんww

私の義母がそうゆうひとなのですが、息子の家=別世帯の家とはおもっていないんだと思います。
息子と自分はいつまでもセットだからです😑

• ほむら

ほむら

ほっとくと過干渉になりますが、(夫の勤務表を知りたがったり、職場の人間関係も知りたがる、とにかくなんでも聞きたがる)そこは、夫もうるさい、聞くな、と言いかえすし、私も連絡は数日無視しちゃったり、塩対応なので、諦めてくれてます😅笑

夫のひとり立ち?的なところはこだわっていて、実家はもうあんたの帰る家ではないからな、と夫には言ってます。
    自分でもお節介な自覚があり、抑えているそうです。

なので、いつもは面倒なくらい気遣いがすごい人なのに、なぜそこは気にしないのか、不思議なんです。

• 6月27日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうやって言ってる割にって感じですよね笑
    そこも私の義母とにてるとこなんですが...
    もう私の中ではなんか嫁の前ではいい姑ぶってるっていうかこうゆう姑っていい姑よねみたい感じなこといってるけどほんとはその理想に全く行動が伴っていないみたいなw

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね🤔

それが、ここ数ヶ月急になのでなぜなのか…😓
    初孫が生まれて3〜4年、結婚してからだと5年たちますが、今まではアポなしで来ることもなかったんです。

本性が出てきたって感じなんですかね…

• 6月27日
  • のりたまこ

のりたまこ

たぶん最初はいい姑さんだとお嫁さんに気に入られたくて頑張ってたんでしょうがだんだんと寂しさに負けてきたんでしょうかね...
    だんだんと年を取り始めると赤ちゃんに戻っていくといいますし我慢ができなくなっていくそうですし...

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

とはいえまだ50代ですし、そんなに老け込む歳でもないのですが😓
    これから先が心配になってきました💦ありがとうございました!

• 6月27日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちの義母も今年60になったので結婚当初50前半でしたがそんな感じでした😵

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

年取ってわがままになってきたかんじなんですかね😓
    なんとなく、60〜70くらいになってからかな、と思ってたのですが、これからが心配です😓

• 6月27日
フェリシティ

うちは自転車で10分くらいの距離に住んでるんですけど、子供が産まれてからアポなし訪問しょっちゅうでそこが苦手になったポイントの1つです😅
ただ旦那がいる時か私が仕事で居ない時に来ます!

• ほむら

ほむら

夫がいる時に来たいのはまだ分かるんです。でもなぜ、夫がいない、と聞くとくるのか…それが謎です😓

• 6月27日
  • フェリシティ

フェリシティ

どうしても孫が見たいとかじゃないですかね😅

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

孫も、3歳と0歳がいるのですが、下の子のことは抱っこしたがらないし、そんなに熱烈に可愛がってくれる感じでもないんです。そのくせくると長居するので、面倒で。

• 6月27日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちもそこまで可愛がってないし、面倒も見れる人じゃないですけど、来ます😅
    喋りたいだけなんじゃないですかね…それでも嫌ですね。

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

私と喋りたいんですかね?😅
    結婚してもう5年なんで今更な感じですが(笑)
    たしかに、義母はめちゃくちゃおしゃべりなので、話聞いて欲しいのかも知れないです😓

• 6月27日
  • フェリシティ

フェリシティ

その可能性あります(笑)
    義母って謎の行動とりますよね…

• 6月27日
  • ほむら

ほむら

嫁の立場からは全く理解できない行動取りますね😅
    喋りたいだけ、というのが一番今のところありそうな感じがします(笑)ありがとうございました!

• 6月27日