※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食でむせたり吐いたりして困っています。ドロドロの野菜は大丈夫でしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週で生後9ヶ月になる息子を育てています!
今は七分粥で離乳食を進めています。

ぼちぼちみじん切りでとのことだったので、みじん切りで食べさせてますが結構むせてひっかけます‥。また、ささみや魚もしょっちゅうひっかかり、吐き出します💦
かぼちゃなど、食べやすいものと混ぜながらあげてどうにかという感じです。

ご飯、豆腐、バナナは大丈夫ですが、この月齢でドロドロの野菜などで大丈夫でしょうか‥このような方、どのように離乳食を進めたか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

割と最近までドロドロでした😂
赤ちゃんはそれぞれ進むスピードが違うので気にしなくていいですよ😊
食べれる硬さで、その子に合ったスピードで大丈夫です!

大人になってまでドロドロのご飯食べてる人いないですから😂

• ママン

ママン

早々のコメントありがとうございます😭
    そうなんですね‼️

離乳食教室でも見本を見せてもらったけど、明らかにうちはその域まで達してないドロドロ感だったので、食べさせないから食べられないのかと思ったけど、そういうことじゃなさそうですね、安心しました😭

たしかに、大人でドロドロの人いませんもんね😂焦らずに食べさせてみます😌
    幸い、ドロドロでしたらめちゃくちゃ食べるので大丈夫かな?😏

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本とか、教室で言われるのは気にしなくていいですよ😂✨
    逆に好き嫌いが激しくて全然離乳食食べてくれない子の方が大変ですよね😭

食べてくれるなら食材の固さなんて気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️❤️

• 6月27日
  • ママン

ママン

つい、本やネット、教室でのことを自分に当てはめてしまって焦ってました🥺

本当ですね、食べてくれない子もいるからそれよりはいいのかも。
    焦らずゆっくり進めます🥴

• 6月27日
チム

一歩前進したかと思ったらまた後退って感じで順調に進む方が珍しいと思って気にしすぎないのが一番ですよ😄
本などは順調に進んだ場合のことが書いてあるので、月齢と食べ物の形が見合ってなくても大丈夫です😄
その子その子のペースがあるので、食べさせてみて食べれるようであれば与えて、吐き出すようであればまだ早いっていう判断で大丈夫だと思います😄
ゆっくりでも進んでいれば大丈夫ですよ😉
うちも上の子がすごーくゆっくりでした😄💦

• ママン

ママン

コメントありがとうございます😊
    チムさんの言う通り、ごもっともですね!たしかに本は、順調に、進んだ人のことしか書いてない‥

ペーストだと基本なんでもよく食べます。親が月齢で慌てて形のある感じにしてしまったばっかりに、、、と反省です💦

• 6月27日

うち面倒だったので1歳近くまでご飯に全部混ぜちゃっていました🤣
食べずらいようならみじん切りしたものに何かとろみのあるもの混ぜると食べやすいかもしれませんよ💡
あとはみじん切りすぎても食べにくかったりすることあるので、すごーく柔らかく煮てあげて今より気持ち大きめにしてあげたらもしかしたら食べられるかも知れませんね🌟

• ママン

ママン

なるほど、みじん切りだけにこだわらずに少し大きめの柔らかめ!!頭にもなかった😳
    言われてみれば、何回か試したベビーフードも、それなりの形でクタクタにやわらかくしてありますね、、

それを意識して作ってみます✨

• 6月27日

退会ユーザー

野菜大きく切って茹でてからキッチンバサミでカットしたほうが早く柔らかくなりますよー🌟
    息子ちゃん食べられたらいいですねー💕

• 6月27日
  • ママン

ママン

キッチンバサミ!!それも頭になかった‥ぜひ実践します‼️教えてくださってありがとうございます😭

• 6月27日
にゃ

にんじんとか丸呑みしてたのですが、柔らかく茹でてスティックにしてあげると、逆に大きいから噛むしかなくなって、ちゃんと食べてくれるようになりましたよ😊

やわらかーくすることと、ある程度大きさがある方が丸呑みしなくてもぐもぐするかもです!

• ママン

ママン

ちゃんと噛んでくれるといいんですが、息子はもぐもぐしてる割には全然噛めてなかった様子。。。少し形を変えて作ってみます🤭

• 6月28日