※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konomin
住まい

一年ほど前に新築で引っ越しをし、それを機に中部電力で電気とガスをま…

一年ほど前に新築で引っ越しをし、それを機に中部電力で電気とガスをまとめています。
先日、中部電力と提携会社だという方が来て、よければ主人のいる日に改めての訪問で、給湯器の点検の仕方を一度だけ伝えるので、やり方を覚えて今後はご自身で年一で点検をしてください。また、電気代の節約法についてお話させてほしいとのことで、別日に訪問となりました。

当日、別の方が訪問され給湯器の点検はきちんとしてくださり、コンロの掃除法なども丁寧に教えていただきました。
その後、この付近の4つの市で集中工事を行い、無料で太陽光をつけられるというお話がありました。50件ずつ付けられそうな家を了解を得て検査し、15件ずつ実際に取り付けるというお話でした。
利益が出るかどうか、実際に屋根に太陽光をつけられるかどうかを、また別日に違う方が訪問され、外回り、風呂場と屋根裏の点検口、ブレーカーと図面チェックをしていました。

また後日、太陽光の話をされた方が検査結果を受けて再び訪問され、我が家はつけられるということでした。
ただ、話を聞いている限りメリットしかなく、本当に騙されたりしていないのか心配になったのでご意見いだだけるとうれしいです。

・株式会社T-TOPという会社(中部電力のHPで実際に提携会社として、名前が載っていました)

・付近での集中工事ということで、工事費を安く済ませられるので、無料で取り付け可能

・ただし、パネル代として毎月10,542円を売電から15年間支払い(売電は現在使用している電力会社限定)
 1,650,000円に1.9%の利率で計1,897,474円ですが売電からの支払いで実質無料

・4〜7年ごとのメンテナンス代も無料

・パネル25年保証でQcellsのもの(パナソニックも検討されたそうですが我が家にとって損な金額になるため却下されたそうです)

・支払い終了後もそのままパネルを使用可

・この地域のこの企画は3年ぶり、ここ数年は中部電力の契約件数が少ない都市を周り、同じように太陽光の企画をやっていた。

だそうです。デメリットを聞くとしばらく考え、クレームが多かったのは、提案したのと実際の発電量が違うということで、数年前から一番発電量の少ない県を用いた見積もりを出しているので、今回、見積もり以下になることは考えられないと思う…とのことでした。
パネルを大量発注することで、安く仕入れられるのでそこが会社としての利益となるそうです。
このお話を聞いて断る人はいるのですか?と聞くと90%の方は受けてくださいますと仰っていました。
我が家にとって本当にメリットしかなく、この話が本当ならいいなと思う反面、メリットしかないところ、本当にお金はかからないのかが不安になります。
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

りんご

我が家は建売で最初から太陽光が4.5kw分のっていました。
無料でパネルは何kw分のせてもらえるのですか?

太陽光に関しては地域毎に日照時間や日当たりも違ったりするので売電価格も結構差が出てくると思います。
真夏や真冬などエアコンを使う季節は電気代も上がるので月々のパネル代返済分の10542円は賄えないです。

まずはそのパネルを他社でのせる場合にいくらになるのか見積もりをしてみて、それが妥当なへんさいがくなのかを検討されてはいかがでしょうか?

• konomin

konomin

写真にも書いてありますが、5.325kwのせてもらえるそうです。
    発電量の少ない県で見積もりを出してあるそうで、私が住んでいるところは発電量が多いようなので、それを見越しても今より電気代は下がり、利益は出るとのことでした。

他社で見積もり、やってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月27日