※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

新生児の生活について質問があります。寝てるか授乳してるかの毎日について、飲み過ぎなのか、服装や着替えについて教えてください。里帰りしておらず、一人で奮闘中です。

新生児の生活について。
こんばんは!生後1ヶ月新米ママです。
子育て初心者から質問させて下さい。

○ 新生児は寝てるか授乳してるか…の毎日ですが新生児ってこんなもんですか?
旦那が飲み過ぎなんじゃない?って言ってまして。
産院では欲しがるだけあげて良いと言われましたが…飲んで寝て、ゲップで起きてまたちょい飲みしてウトウト。寝かせたらまた起きるの繰り返し。

○おっぱいも1時間くらいずーーーと飲んてるんですが、おっぱい出てないのかな?ミルク足した方がいいでしょーか?

○この季節の服装は基本的に薄手の肌着+ロンパースで大丈夫てすか?

○授乳、昼寝などで汗かいて着替えさせる時に体は拭いた方がいいですか?

基本的なことですみません。
実家に里帰りしてなく一人で奮闘中です。
宜しくお願いします。

コメント

Rai

新生児はそんなものだとおもいます( ´•௰•`)
また2、3ヶ月立つと変わってきますけど(・∀・)

母乳はミルクよりも消化しやすいんですよ( ´ ▽ ` )
体重が増えているようだったら足さなくてもいいと思います。

大丈夫だと思います。
子どもは体温が高めですし!

ガーゼなどで汗だくそうなら拭いてあげたらいいと思います。

すず

新生児は寝てるか授乳してるかどっちかなもんですよ〜
ただ、一時間授乳は長いですね💦
大体両乳で20分ぐらいでいいと思うのですが、離そうとすると嫌がりますか?
遊び飲みしてるってことはありませんか?

薄着の肌着とロンパースで大丈夫です

基本は1日1回のお風呂で拭かなくても大丈夫です。
あまり拭きすぎちゃうと新生児は肌も弱いので^_^;
見た目にダラダラかいてるなら優しく拭いてあげる程度でいいと思いますよ。

じゅり

育児お疲れ様です

我が家も4ヶ月の娘を育てています!

新生児の頃は本当に寝てるか授乳(もしくはミルク)でした!
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよー!!

とりあえず一ヶ月検診まで様子を見て、体重増えてない、増えが悪いなど言われたらミルクたすように言われると思いますよ!

うちも肌着+ロンパースです♪

拭いてもいいと思いますよ!(*^^*)

里帰りしてないなんて、大変だと思いますが頑張ってください!
寝れる時に寝て下さいね☆

♡m♡

新生児はこんなもんですよ(^○^)寝てるかおっぱいかオムツの繰り返しです!

○うちの子も完母ですが初めの頃はダラダラ飲んで1時間ぐらい飲むのもしょっちゅうでした!新生児はエンドレスで飲めますよね(^○^) 満腹中枢が出来上がってない為、本人も飲める量は分からないらしいですよ!

あと新生児は胃が真っ直ぐなのでうちの子の場合飲んだ後吐く事もしょっちゅうありました!
排泄物がきちんと出ていて
体重もしっかり増えていれば母乳だけでミルクは足さなくてもいいかと思います(•̥̀ ̫ •̥́)

○肌着+ロンパースでいいとおもいます!汗をかいてるとか体温で調節してあげればいいとおもいますよ(◍•ڡ•◍)❤

○汗かいたときは拭いてあげればいいかと思いますが私の場合はそんなに気にしてなかったです!
これからの時期は夏なので汗書いたら気になるぐらい汗かいてたら拭いてあげればいいかなと思ってます!

T0MMY

私も里帰りせずの育児だったので気持ちすごく分かります!!

新生児の時期は本当におっぱい飲む為に起きるって感じですよ!!
ほしがる時に欲しがるだけあげてと言われているとの事なのでそれで体重も増えていれば大丈夫だと思います。
体重を測るなら子育て支援センター的な所とか、イオンのようなショッピングモールの授乳室に置いてある所もあるので測ってみるといいと思います。

服装は今の時期はそれでいいと思いますよ。ただ今の季節気温の変化が激しいのでそれに合わせて上着とかで調節すればいいです。
うちの子の時ほ着替えの度に身体拭くってのはしなかったと思います。
汗かいてたりしてたら拭いた方がいいかもですね!!

不安かと思いますが、
新生児の時期なんてあっという間ですw
どんどん成長してくのでこっちが追いつかないくらいですよww
でも、やっぱり子供の成長見てるとすごく幸せで楽しいですから無理しない程度に頑張ってください!!
たまにはテキトーも大事です♥️

me2rara

新生児の頃は本当にそんな感じですよねσ(^_^;)
でも1時間は長いかな…
私も産婦人科では授乳20分以内に
と、言われていました。
欲しがるだけあげていいと思いますが
1回を短くした方がいいかと。

おっぱいが出てるかどうか不安ですよね。
健診以外で体重を計りたかったら
地域の保健センターで定期的に
子育てイベントをしてるはずです!
体重を測れたり、育児の相談に乗ってくれる所もあります。
市のホームページとかでも検索したり
近くにそういうのがないか
ググってみてもいいと思います(*^^*)

お住まいの地域にもよると思いますが、
肌着+ロンパースでいいと思います🎵🎵
しかし、赤ちゃんは大人より体温高めなので
着せすぎ注意です!
授乳や昼寝で汗をかくという事でしたが、
着せすぎてないか確認してみてください。
汗びっしょりでなければ
拭く必要は無いと思いますよ(^v^)

うさぎくん

ありがとーございます。
2、3ヶ月たつとまた変わっていくんですね。
じゃ、今を楽しまなきゃー!
大変だけど、がんばります!

うさぎくん

そーですね、離そうとすると泣きます。母乳が出てないのかなー?と思い搾乳器を購入してみたら母乳は出てました。
その搾乳した母乳をあげたらグッスリ寝ました。
まだ赤ちゃんがうまく飲めてないのかな?と思ってます。

昼間は根気強く母乳飲ませ、夜(夜前に)は搾乳しておいたものをあげるというリズムにしよーかとおもいますが、どー思いますか?

うさぎくん

ありがとーございます!!
先輩の貴重な意見ありがとーございました!
お互い子育てがんぱりしょー

うさぎくん

なるほど!
飲める量が分からないに納得です。
排泄物ちゃんと出てます。
体重は退院後はかってないのですが、見るからに顔がふっくらしてきました。

うさぎくん

体重図れてない&気になります。
近くにイオンあるのでさっそくあるか偵察に行ってみます。

新生児のうちはアッという間とよく聞きますので今を楽しみます!!

すず

決まりは無いので、赤ちゃんとお母さんが楽なほうを選んだほうがいいんだと思いますよ!

体重が順調に増えているなら
文章をみると母乳はでてるようですので足りてるんだと思うんですが、赤ちゃんがお母さんの乳首に甘えたいんだと思いますね。
乳首から離す時、赤ちゃんの口の横に指をそっと入れて自然に放してあげると良いですよ〜

うさぎくん

授乳ですか、飲んでるというより寝る為にしゃぶってるという感じです。
それで寝てゲップで起きて…それの繰り返し。
んーどーしたらよいでしょう?

退院のときから1ヶ月検診まてにどのくらい体重って増えるものなのですかね?
苦労はいいのですが、飲み過ぎで何か身体に悪いとかになったら…と心配です。

うさぎくん

そーですね、乳首をくちゃくちゃしてたいだけぽいです。
今日も1時間でオムツで起きて、寝たくてグズってくちゃくちゃしゃぶって寝てしまいました。

これっていいことですか?
やめさせたほーがいいですか?

すず

大変そうですね〜

でももう1、2ヶ月すればまた変わってくると思いますよ。

これは合う子とダメな子がいますが、授乳が終わったなと思ったらおしゃぶりにチェンジしては?
うちの子はおしゃぶりはダメだったんですが、自分の指しゃぶりが始まりました^_^;
寝る時や暇さえあれば今も吸ってます。