※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭の形について..福岡県久留米市の聖マリア病院の、あたまの…

赤ちゃんの頭の形について..

福岡県久留米市の聖マリア病院の、あたまの形外来受診された方いらっしゃいますか?
息子が向き癖で頭の形が歪になっています。

近所の小児科は頭の向き変えて、背中にタオル挟んで寝かせてと通り一辺倒の答えだったので、お願いして地域の基幹病院に紹介状を書いてもらい受診しました。
そこではCTや先生の問診等あり、形が(片側に)流れてるといえば流れてるけど、脳に異常はないとのことでした。

いま頚も座り、色んな向きを向けますが、頭の形が本当に自然に治って行くか心配です..
聖マリアのあたまの形外来を受診したいのですがやはり紹介状なしは難しいでしょうか?
福岡県周辺で赤ちゃんのあたまの形をよく見てくれる病院があれば教えて頂きたいです💦

宜しくお願い致します。

コメント

りりり

知り合いがしてましたがヘルメット治療で50万だったと聞きました🤔 マリアは基本的に紹介状いりますね💦

• lily

lily

ありがとうございます😊
    やはり基本的は紹介状いるんですね😥HP見ても40万〜となっていました。保険診療にならないかなぁ😭ありがとうございます!

• 6月27日
ゆき

福岡とか関係ないですが、ヘルメット治療するなら遅くとも6ヶ月までにはスタートしなきゃなので早めに写真するならした方がいいですよ、
費用もバカにならないので。
ヘルメット合わせたりするのにも日にちかかるので。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😥

• 6月27日
m⭐︎

私の息子も来月聖マリアの頭の形外来に行く予定です!
福岡県内で他にできるところがないか調べたところ福岡大学病院(城南区)でできるみたいです。そこは、紹介状無くてもしてくれるとの事でした。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    福大紹介状いらないんですね!聖マリアのほうが近いので、やはり受診した病院に問い合わせてみます。
    mさん、すみません差し支えなければ、予約の流れや受診にかかる時間など、なにか情報ありましたら教えていただけませんか⁇😭

• 6月27日
  • m⭐︎

m⭐︎

私は4ヶ月検診で聖マリアに紹介状が出たので後日聖マリアに予約の電話を入れました。電話問い合わせは14時〜16時だそうです。
    その他は普通と同じ予約の取り方をしました☺️
    まだ受診の方はしてないんです😖💦

• 6月27日
  • lily

lily

ありがとうございます!紹介状を取ってきました(^◇^;)電話してみたいと思います。m☆さんのお子様も良い方に向かわれますように😊

• 7月1日
メイリ🔰

どの程度なのかはわかりませんが、うちの子も酷くて凄い心配しましまが、どの病院の先生に聞いても大丈夫と言われるので特に治療はしてなかったです。
ドーナツ枕は全種類買ったんじゃないかってぐらい買いましたが、意味あったのかはわかりません。
腰が座ったくらいから徐々に気にならなくなって、8ヶ月くらいには全然気にならない程度になりました。本当に信じられないですが、自然に治るってこともありますよ😄

• lily

lily

ありがとうございます😊
    2ヶ月の頃はぱっと見てわかるほど歪だったんですが、髪が増えてきたり、頚が座ったりもあるとおもうのですがそこまで酷くはなくなったように見えます😅そうなのです、小児科の先生も、紹介された先の先生も、大丈夫と言われ..脳が大きくなってくるから押されて頭蓋の形も整ってくると言われたのですが、疑っています😅やはり自然に治ってくることもあるのですね!ありがとうございます😊

• 7月1日
U A  🏖

沖縄県にはーもにーという赤ちゃんの頭の形を整える整体師さんがいらっしゃいます😌

現在新規はストップしてるかもしれないのですが、オンラインでもやっているのでまずはインスタで見てみて下さい🥲👏🏻

• lily

lily

ありがとうございます😊早速拝見します😊

• 7月1日
  • lily

lily

すみません、検索してみたのですが見つからず😭差し支えなければアカウント名など、わかられますか⁇

• 7月1日
  • U A  🏖

U A 🏖

@hamony_nobuさんです☺️

• 7月1日
  • lily

lily

ありがとうございます!😆

• 7月1日
🧚🏻‍♀️

聖マリアではないですが福岡大学病院で娘は調べてもらいました。
ヘルメットは作るのに40万以上かかってちょこちょこヘルメットの形を治しにいくみたいです。それも北九州でしかできないみたいでうちは諦めました。頭の形は自然と治ることもあるけど治らないこともあるとおっしゃっていました。我が子は治らず頭の形悪いままです。ちなみに日本ではヘルメット治療は保険適用外みたいです😢

• lily

lily

ありがとうございます!福大は北九州まで調整しにいかないといけないんですね💦子ども連れて厳しいですよね😭
    ヘルメット治療、保険適応外ですもんね😭腹決めて参ります💪

• 7月1日
ママリ

息子二人とも左絶壁でしたが
髪の毛も増えいまそんなに気にならないです!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    息子さん方、気にならなくなって良かったですね😍髪の毛で割とわからなくなるものなんですね😆

• 7月1日

「産婦人科・小児科」に関する質問