※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

こんなことで離婚したいと思うの変ですか?うちの旦那、仕事は真面目だし…

こんなことで離婚したいと思うの変ですか?
うちの旦那、仕事は真面目だし生活費もちゃんと入れてくれるし、浪費家でもないです。
でも家事育児に関しては本当に役に立たなくて、言ってもやらないし、逃げるのがうまいです。
私がご飯の用意してる時に「そろそろご飯できるから息子のチェア出してあげて」と言っても、スマホいじっていて結局ご飯が出来上がってから私が出します。
旦那が休みの日くらいゆっくり一人でお風呂に入りたいなと思い、お風呂の時間に「今日息子をお風呂にいれてよ」と言うと「仕事の電話くるかもしれなくて…」とか言い出して結局入れません。
休みの日に一緒に買い出しに行っても、玄関に買った物があるのに自分はさっさとリビング(2階)にあがっていってしまいます。
もうわざわざ言うのも面倒なので諦めてます。
なんかもう息子と二人で生活したほうが楽なんじゃないかというか、イライラしなくて済むだろうなって思います。むしろ、息子が旦那に似ちゃったら嫌だなとすら思ってしまいます。
こんな理由で離婚したいって変ですかね?
もし離婚するとなったら親権とか、お金の問題とかどうなるのでしょうか。私は今専業主婦で収入はありません💦

コメント

似ているのでコメントさせて頂きました。

我が家は、夫婦として性格の不一致もあり、会話も盛り上がらない、相談もできないなども含まれてきますが、とても似てます。

離婚考えています。
息子と2人で生活した方がストレスなく生きていけると確信しています。
たしかに、生活面ではいてもらった方がいいことはありますが、精神的にも辛くないですか…?
息子の前で頑張って笑ってる自分がいて、この先この子に気を使わせてしまうのではないか、と不安になり、離婚するつもりです。

親権などは話し合ってみてはどうでしょうか?
お金とかも話し合えなければ弁護士とかですね。
私も専業主婦です。

はじめてのママリ🔰

専業主婦で離婚しましたが、養育費は公正証書で取り決めてますし、親権は向こうが欲しがることもなくスムーズに私になりました。そのくらいの旦那なら親権よこせとも言わないでしょうし、言われたとしても日々子供を見てるのはお母さんで、お子さんが小さいのでまず旦那に親権行くことは無いと思います!結婚前の貯金は旦那のものですが、それ以降の貯金は財産分与で折半できます!

aaya

お風呂に入れるか風呂上がりの着替えどちらがいい?
ご飯の支度(盛り付け)か子供のご飯の支度どっちがいい?みたいにきて聞くのはどうですか?
我が家も最初は食器洗ってよ。風呂入れてよって感じで言ってもやらなかったのでイライラして離婚も考えました。
どうせ離婚するならやれることはしてから離婚しようと上記のように自分でどっちかを選ばせる用にさせたら渋々ですがやるようになりましたりわよ!
最近は週末保育園の持ち帰りで靴やシーツとかを私が一人でしていたのを旦那に靴洗いとシーツとかを干すのはどっちがいい?って聞いて選んだ方をさせてます。
旦那は大変だとか言うけど今まで2年間私1人でしてたんけだけどねって言えば黙ります。

ゆみ

離婚した者ですが、人の性格や価値観は人それぞれですので、そんな事で離婚するの?とか少なくとも私は思いません。私の元旦那もそんな感じでした。うちはそこに暴言、キレて暴れるがプラスされますが・・・。

私も専業主婦で離婚しました!親権はお母さんになると思います。お金の面は働いたり母子手当ですかね。養育費はアテにしない方がいいかなと思います🤔

ママはセラピスト

叔母(離婚経験あり)に相談したとき、
離婚の理由に大きいも小さいもない。
ごはんの食べ方が気に入らん、で離婚する夫婦もある。
と言われました。
ウチも似た感じです。
やってほしい事や改善してほしいところ、言っても機嫌悪くなるだけなのでほぼ諦めました。

子供と2人の方が楽だし、むしろ私のストレスがない分、自分らしく楽しく子育てできるんじゃないかなと思います。
もちろん片親は大変でしょうが。
経験ないので分かりませんが、親権はお母さんになるんじゃないでしょうか?
そんな父親に子供育てられません。

わたしの旦那も似たようなものですよ💦
度合いはわかりませんが、手伝ってくれることもあるし、なんだかんだ2人で子育てが好きだし
旦那も子供が好きだから離婚してないって感じですが
離婚したい気持ちになるの非常にわかります...!

仮になのですが、離婚ってなった時に
親権をどちらにするか、ってなった際に少しでも有利に働くように
今日はどんな育児をしたか、とか
旦那にこんな声掛けしたけど応じなかったとか、2-3行でいいので書いてください!
いざとなった時に自分の記録が味方してくれるはずです😌💕

あとは離婚してもいい!いう覚悟で
離婚を申し出て、旦那が嫌だ等言ってきたら
離婚しない条件で家事育児を分担して行うことなどを【婚姻に伴う合意契約公正証書】として交わすことを条件にすればいいんだと思います😌
とはいえ、婚姻中の公正証書は認可されるのに相当苦労がいるらしいので、年入りに調べてからご対応された方がいいかと思いますが
すこしでもお気持ちが楽になりますように...!