※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で子供の成長を自慢してしまったことに不安を感じています。他の人はどう感じるか心配です。

幼稚園の未就園児のプログラムで自己紹介がありました。

そのときに、
私の子供の好きなものを紹介して、それを使えばトイレにも喜んで来てくれてあっという間にオムツ外れました
って言いました。

これって、自慢話みたいになっていますか?
自分の子供の出来るようになったことは
自分からは言わない方がいいってインスタに書いてあるのを見て不安になってきました。

みなさんは、この自己紹介聞いたらどう感じますか?
今後は自分の子供のことあまり言わないようにしようと心に決めましたが、
既に言ってしまっているのでまわりにどう思われたか心配です。

15人くらいいたので、私の自己紹介覚えている人がいるかもわかりませんが。

コメント

退屈ガール

トイトレに苦戦した人は羨ましいと思うかもしれませんね🤔

私はなんとも思いません。
気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

少なくとも明らかに発達が遅い子の親は良くは思わないと思います。

けど、オムツに限らずご飯よく食べますとか他のこと言われても良くは思わないので…。

苦い経験がないひとは何とも思わないでしょうからそんなに気にしなくていいと思いますよ💡

あきこ

トイトレに悩むほど苦戦している、
もしくはそのような
経験がある方からしたら
少し引っ掛かる可能性はありますね😥

あくまで私の意見ですが💦

より

好きなものを紹介で留めてた方がよかったのかな?とも思います。
未就園児ということは2歳過ぎくらいのお子さんですかね?そのくらいって出来る出来ないの差もかなりありますし、トイトレは結構悩む方もいると思うので、あっという間に取れちゃいましたって言われると自慢に聞こえちゃう人もいたかもしれません。

私は、
へ〜そうなんだ。
って思います!

ただ、
「え〜!凄い!」って純粋に思う方や、「え?自慢?」
って思う方も居ると思います。

海外はポジティブな事をどんどん発言していくんですが、日本だと【謙遜】するのが一般的なので、もしかすると自慢話に聞こえた方も居ると思います。

今後、自分の子供が出来るようになった事を、自ら言わないように心掛けたら気持ち的に楽になると思います。

終わってしまったことは仕方ないですよ🙌

はじめてのママリ🔰

トイトレに苦労した私から見ると、、
「嫌いなトイトレもこれで頑張ってくれました」みたいな言い方なら全く気にならないのですが、、、「あっという間に」みたいな言い方をわざわざしなくてもなぁ、、、とは思っちゃうかもです😅
嫌な人間でスミマセン💦

ただ、うちの子も幼稚園の未就園児対象の親子教室に通ってましたが、うちの子は人見知りと場所見知りも激しく親子教室のうちのほとんどの時間をグズって過ごしてたので、おそらく私と息子がその場にいたとしても、息子がグズグズすぎて、他の親子の自己紹介とか全く聞く余裕なかったはずなので、、多分私がその場にいたら気にしない(というか聞いてない)と思います😂

はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございます!

はじめての集まりで言ってしまったので、誰が言ったかみんなが覚えてないことを祈ります!笑

言ってしまったことは仕方ないので、
今後は気を付けようと思います