※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

お風呂後に湿疹や蕁麻疹が出る子どもの肌トラブルについて相談です。保湿をしても症状が続き、原因が分からず悩んでいます。肌が弱いのか、アレルギーか、アトピー性皮膚炎か不安です。対処法を知りたいです。


アトピー性皮膚炎なのかアレルギーなのか
4ヶ月くらいの時お風呂上がりミルク飲んだあとに
全身に湿疹?蕁麻疹のようなブツブツがでて
顔も真っ赤になり病院に行きましたが
原因分からないと言われ保湿をしてくださいと
そこから前より保湿を頑張っていたんですが
しょっちゅう顔が赤くなり
数週間前には離乳食後に顔が赤くなり全身に湿疹
病院いって見てもらいましたがまたも原因わからず
湿疹を抑える薬をもらいました。
汗湿疹?アレルギー?アトピー性皮膚炎?
2歳くらいまでは湿疹に関しては原因不明が多いと言われ
そうなのか〜と思いましたが
特になにもしてない時も顔が赤くなり湿疹でたりして
なんだか見ていて可哀想で
保湿は毎日してて今は暑いので汗かいてたら
お風呂にすぐに入れてあげてるんですが
突然湿疹が現れます。
顔だけの時と全身のときと様々です。
症状がでても本人は元気があり何ともなさそうですが
心配で、、😭

このくらいの子はよくあることなんですかね?
甥っ子姪っ子はこんな症状でてなかったので
肌が弱いのか、なんなのかわからずで
対処法もわからずなのでなにかわかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

症状は数分で終わったり1日出ていたり
本当に様々です😭
私は肌は強く荒れることもないですが
夫は肌が弱く幼い時はアトピー性皮膚炎だったそうです。
その影響ですかね?😭

コメント

ちぃちゅん

もしかしたら肌が弱めなのかもしれないですが、お風呂上がりとかは肌弱かったりすると湿疹みたいに赤く目立ちやすいと先生から聞いたことがあります。
うちの下の子も肌が弱めでもしかしたらアトピーの系があるのかもといわていますが、いまだに診断はされていません。
アレルギーもアナフラキシーにはならないのですが、離乳食のとにから三大アレルゲン以外でも目の周りが赤くなったり、顔が赤くなったりします。
その度病院には行ってますがうちの息子は私からしたらびっくりするのですが、お医者さんからしたらそんなにひどい方ではなく抗アレルギー剤を出されて様子見る感じです。
いまだに息子は体調の変化などもあり、いつも出ない食べ物でもその日によって目の周りをあかくしたり、公園などで触った草などに荒れたり、何か持っているのでしょうが、ちっちゃい間に血液検査可哀想と(先ほども言いましたが先生からしたら症状が軽いため)原因突き止めしていません。
そろそろ小学生になるので一度アレルギー検査はしてみようと思いますが、息子は肌が弱いしなんかのきっかけで湿疹が出て抗アレルギー剤で治るということで理解しています。
本当にアトピーがな子であれば、早い段階でも診断されるようなので、初ママさんのお子さんは肌が弱めでなにかに反応してしまったりしているのではないでしょうか?
私が行っている皮膚科ではあまり石鹸で洗い過ぎも肌弱い子は良くないと言われたので、汗かいた後などのシャワーや、夜もすごく汗かいてるとかでなければ、水洗いにしてることもありました(2日に一回石鹸でとか)
意外と臭くないんですよ笑

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    アレルギー検査などは3歳以降じゃないと
    詳しくできないと言われ
    今は塗り薬で抑えてる感じで
    酷い時は飲み薬を処方してもらってます。
    石鹸は使わないでと言われてるので
    今は体を流すだけで頭を3日に1回シャンプーで洗ってる感じです💦
    たぶん肌が弱いんだと思います🥺

    • 6月28日
ちぃちゅん

ちなみにうちの旦那もアトピーなので、すごく気になっていましたT^T

ミミ

うちの子は母乳を通して卵アレルギー発症しました
確か6ヶ月以降でないと血液検査が出来ないのですが
離乳食開始前で私が生卵食べて母乳あげたら頬が爛れましたね🤔
1歳からゆっくり卵を進めて今ではマヨネーズも食べれます
子供のアレルギーは年齢とともに治る可能性もあるので
とりあえずしっかり保湿しかない気がします🤔

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    卵はまだ怖くてあげれてないので
    卵アレルギーかはわからないです💦
    完ミなので母乳からというのも無いです。
    保湿をしっかりやっていきます!

    • 6月28日
  • ミミ

    ミミ

    知り合いの子は乳アレルギーでミルク飲んだら症状出たみたいです💦
    ミルクの種類を変えたらダメだったとかも聞いたことあります😥
    原因分からないと離乳食進めるの怖いですよね
    6ヶ月だし、症状出たときに病院受診したら血液検査してもらえると思いますよ🤔

    • 6月28日
Nana

皮膚科に行ったらパッチテストやってくれました!
結果アレルギーではなく、ただ肌が弱いだけと言われ塗り薬をもらいました。
1歳くらいには良くなると言われ、それまで弱いステロイド使ってましたが先生に言われた通り1歳近くなったら治りました!
まだ小児科しか行っていないのであれば、ぜひ皮膚科に行ってみてください!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    皮膚科はまだ連れて行ったことがないので
    今度症状がでたら連れて行ってみます!

    • 6月28日
  • Nana

    Nana

    保湿剤はアロベビーが本当にオススメです!
    あと可能だったら肌に触れるもの全て綿素材にしてみると良いかもしれません。
    うちは子供の服、私の服を全て綿100%にして、カーペットやベッドなどは綿のタオルを敷いてみたらかなり改善しました!
    離乳食前にはアロベビーの上からプロペトを塗って、食後は顔や手など洗ってからまたプロペト塗ってました!

    • 6月28日
えーさん

もしかしたら 気温や外気温の変化でではないでしょうか!?
私の2番目の子も画像の様な感じで現れ アレルギー科を受診して検査してもらったのですが 何もアレルギー出ず💦

症状が出た日は 冷えた室内(図書館)から 雨降りの外へ出て車に乗り込んだ時に出現しました💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    一日中家にいて温度も湿度も一定にしていても
    症状が出るんですよね💦💦

    • 6月28日
  • えーさん

    えーさん

    それだったら 可能性無さそうですね😰
    原因不明が 一番大変ですね💦

    • 6月28日