※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず、スプーンに興味津々で食べ方が分からず悩んでいます。口に持っていけば口を開くが、スプーンを噛みたがります。この状況は普通なのでしょうか?

離乳食を始めて10日なんですが、なかなか上手くいきません。
今朝、お粥小さじ4、にんじん小さじ1を食べさせました。毎回泣きはしないんですが、スプーンに興味深々で2口目からはスプーンをつかんで噛み出します。それなので手や口はお粥まみれなので口から出ているものなのかも分からず、実際にどれだけ食べているわのか分かりません…>_<
口に持っていけば口を開くのですがまたスプーンを持ってかみかみの繰り返しです。
こんなものなのでしょうか?

コメント

やすすけ

生後5ヶ月入ってすぐに離乳食を始めた時は、全然食に興味なく1週間たってもまったく食べる量が増やせなかったので、いったんストップして生後6ヶ月を過ぎてからまた開始しました😁💦
その後はほとんど悩むことなく進んでいます!
あんまり興味ないようなら、ちょっと見送ってもいいかもしれないです😃
それかスプーンが欲しくて気になっちゃうのかもしれないので、あらかじめダミーのスプーンを渡しておくとか!?😁

• にゃん

にゃん

返信遅くなってすみません…>_<…
    ダミーのスプーンですね!!明日やってみます!
    ちなみになんですが、その頃の時はどうやって食べさせていましたか?膝の上でしょうか?

• 9月14日
  • やすすけ

やすすけ

こちらこそ遅くなってすみません!
    基本はハイローチェアに座らせてあげてます😁
    でもなんかぐずるな〜とかって時は、今でもたまに膝に乗っけて食べさせてますよ!

• 9月14日
  • にゃん

にゃん

今は膝に乗っけてるんですがスプーン持って食器持ってだと思うようにいかなくて(^^;;
    明日からバウンサーとダミースプーンでトライしてみます!
    ありがとうございました!

• 9月14日