※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの右耳からバナナのようなにおいがする原因について相談です。同様の経験や他の原因について知っている方はいますか?

至急お願いします!

生後29日の女の子です。数日前から右のおっぱいをあげる時にバナナのようなにおいがしていて、私は自分の母乳のにおいかと思っていました。
昨日、赤ちゃんの右耳のふちに黄色いカスがついていて、汚れがきちんと洗えていないんだと思い、その時綺麗に拭き取りました。

しかし、今朝また黄色いカスが写真のようについていて、もしやと思いにおいをかいでみたら、バナナのようなにおいの原因は赤ちゃんの右耳でした。

耳の中をよく見てみると中の方にもカスがあるようにも見えます。

出産した産婦人科に電話して聞いたところ、赤ちゃんがミルクを吐いた時にそれが耳に残っているとただれることがあるのでそれが原因かもしれないと言われました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また他の原因は考えられますか?

赤ちゃんの様子に変わりはなく、おっぱいも良く飲みうんちもおしっこもします。

うちの子は確かに右側にミルクを吐き戻しすることが多いです。

コメント

チー坊

うちの子も耳が臭って耳鼻科に電話してみてもらいました。
外耳炎になってましたT_T
うちは乳児湿疹が酷くて、耳の中にも出来てたのが原因でした。。
耳鼻科に通ったらすぐに良くなりましたよ(^ ^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(>_<)
    その時はどんなにおいでしたか?また、濡れガーゼで拭き取ったらカサカサしたのはとれたのですが、まからてんてさんのお子さんの場合はいかがでしたか?
    それと、その時のお子さんの様子はどうでしたか?(熱や食欲など)
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月14日
  • チー坊

チー坊

バナナが腐った臭いが近い感じがしました。未だに臭ったな?と思うと耳垢が詰まってるので、多分耳垢の臭いだと思います!外耳炎の時は、抱っこしてるだけでふわっと臭ってましたT_T

拭いてもあさにはまたついてる。といった感じで、耳の中に携帯のライト当ててみたら耳の中に黄色いのがあったので連れて行きました!

熱はなく、まだ1ヶ月だったので、食欲はよくわからなかったです。

耳鼻科の先生には、中耳炎だと熱が出るって言われました!
    耳を内視鏡で見せてくれたら、鼓膜が耳垢とドロッとした耳だれで見えなくて、イソジン?みたいな液でジャーーッと洗ってもらい、薬を塗ってもらいましたT_T

今はちょっと耳を嗅いで、臭った!と思ったら耳鼻科に行ってます!ピンセットみたいなので綺麗に取ってもらえます(^ ^)

• 9月14日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございました!
    耳鼻咽喉科に行ってきました!
    乳児湿疹ということで、塗り薬をもらいました(>_<)

• 9月14日
  • チー坊

チー坊

見てもらったのですね(^ ^)♡
    良かったです(^ ^)♡

• 9月14日
  • チー坊

チー坊

ベストアンサーありがとうございます>_<♡

• 9月14日