※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘がいて、幼稚園か保育園か悩んでいます。仕事復帰や子育てのバランスについて、同じような状況の方の意見を聞きたいです。

保育園か幼稚園か迷ってます…

とりとめのない内容になります、すみません💦

1才5ヶ月の娘がいます。
妊娠中~低月齢の頃は、3才から幼稚園(こども園)に入れて、パートで働きたいな、と考えていたのですが、児童センターや市の子育てプログラムに参加していると、娘にも親だけでなく他の大人の方にも関わって欲しいし、子供同士でも遊んで欲しいし、外の世界に触れて欲しいなぁ…と感じるようになりました。

先月からハローワークに通っている為に、一時預かり保育も利用しています。

私自身も少しの時間ですが、娘と離れて家事や用事に取り組めるのは、とても助かっています。

このまま一時預かり保育やプレなどを利用しつつ3才で幼稚園に入るか、仕事に就いて2才から保育園に入るか…(もちろん、簡単に入園出来るとは思ってないのですが)

ライフプラン的にすごく悩んでいます💧
(主人は、娘が小学生になってからでいいやん…と言いますが、そうなると私の年齢的に仕事探しに行き詰まるので)

現在専業主婦で同じくらいのお子さまがいらっしゃるママさん、今後の園プランってどんな感じか聞かせて頂けませんか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

現在プレ通っていて、頻度は少ないので、まだ働けるまでの時間は難しいのですが、
年少に入って、週5で通園してくれるので、慣れた頃、夏休み明けくらいからパート出たいなとは漠然と思っています。
預かり保育の料金も良心的な園なので、預かり保育も利用しつつ自分の時間も作りたいと思っています。
保育園だと働いてること前提のところが多いので、私は該当せずなので幼稚園の1号認定で入れる予定です。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

コメント頂き、ありがとうございます。

プレに通われているんだすね!
    子供が慣れてから仕事に就くのは、私も理想的だなぁと思います。

参考にさせて頂きます🙏

• 6月27日
き

私は今妊娠中なのでまだ働く予定ではないですが、
たまにお隣の3歳の子と遊ぶととても楽しそうなので
早く同じ歳くらいの子と遊ばせたいなと思い
2歳から幼稚園のプレ(週2回)
に通わせる予定です🤗
年少に上がったタイミングで
下の子も保育園にいれて
働こうかな
とは考えてます😌

• 高齢ママリ

高齢ママリ

お子さん、プレに通われる予定なんですね。
    お隣のお子さんと一緒に遊べるんですね、すごいです!
    うちは人が近付いてくると固まってしまって😅

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは早生まれなので、来年年少で幼稚園入園を考えてます☺️遅かれ早かれ今後はずーっと集団生活になるので、今はまだ娘と一緒に過ごしたくて…2歳過ぎておしゃべりや意思疎通が出来ると可愛くて仕方なく、大変だけどまだ預けたくないって思っちゃいます😅お友達とたまに遊ぶ程度で今は十分かなと思ってます💓

• 高齢ママリ

高齢ママリ

来年から通園されるんですね。
    確かに、嫌でもこれからずっと集団生活ですもんね😅
    今しか過ごせない時間も大切ですね!

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 6月27日

第一子妊娠後に退職、第二子希望していたため、保育園は専業主婦だと無理な地域もあり、未満児クラスから幼稚園に通わせています。私のキャパがなかったのもあって。
第二子も来年度から未満児で入園します。今年度の園庭開放に行ってます。
第一子が小学生になると壁がまた出てくるので小2からパートの予定です。本当はフルタイムがいいのですが小学生って帰宅が早かったり学童問題もあるようで、親の協力がないと厳しいようです。

すぐ働くことも考えてこども園も検討したのですが働く方優先がほとんどで入れず…

• 高齢ママリ

高齢ママリ

えっ…小学生になると新たな壁があるんですね💦
    預けるのも働くのも、何かにつけて枷が多くて母親にとっては大変過ぎますよね…

貴重なコメントありがとうございました!

• 6月27日