※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の睡眠について。朝寝や昼寝が減少し、夜は7〜8時間は寝ているが寝付きが悪い。成長によるものか不安。寝室環境は整えているが、何か特別なことはない。先輩ママさんの経験を聞きたい。

睡眠時間について。

いつもお世話になってます。
子供の睡眠時間について質問させてください。
現在、10ヶ月(数日で11ヶ月)になる男の子を育てております。
最近風邪気味も手伝って寝付きが悪いのですが…

朝寝、昼寝ともに寝ない時は1〜2時間しても寝ず、先日はついにお昼寝無し、朝寝無しの日がありました。本日もなかなか朝寝せず2時間経って寝ましたが、朝ごはんのリズムもあるので30分ほどで起こすつもりです(T ^ T)

風邪をひく前にもたまに寝付けずにかなりの時間を費やしてようやく寝るという事がありました。

これは成長による睡眠時間の減少なのか?寝なくて大丈夫なのか?と色々不安になってきました…。

夜は寝付きが悪くても最後のミルク後1時間以内には寝てくれて、幸い夜泣きはないので7〜8時間は通して寝ています。
寝室の環境も気温、湿度ともに気にして調整しています。
たまたまその日に何か特別な事があった…というわけでもなさそうなのですが。

先輩ママさん、もし思い当たる事や、うちの子はこうだったなどあればお教えいただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

みー

娘はよく寝る方なので参考にならないかもしれませんが、、
もうすぐ11ヶ月なら朝寝がいらなくなったのかもしれないですね!!
夜はまとまって寝てくれてるみたいなので、無理して朝寝・昼寝させる必要はないと思います^ ^
この頃になると眠そうな仕草とかわかるようになると思うのでそうゆうサインが出始めたら寝かしつけてあげる感じで十分ですよ✨

• cinnamon

cinnamon

コメントありがたいです。
    大丈夫なんでしょうかσ(^_^;)?
    ネットなどではこの頃は11〜13時間の睡眠とどこを見ても書いてて…誰しもが当てはまるとは思ってないんですが、足りてなかったら…って不安になって(T ^ T)
    眠そうな仕草はたまにしますが、もうそろそろいつでも好きな時に寝る月齢ではないのである程度のスケジュールは作っとかないといつまでも生活リズムは整わないなと思ってて。一度あまりに眠たそうだったから夕方に寝かせたら夜寝ないという最悪パターンになってしまい暫く戻すのに時間も要ったので、できるだけ決まった時間で寝んねさせたいなとは思っているんです。
    ひとまず、子供のペースも見つつ、出来ることは続けてみます。

• 9月14日
  • みー

みー

いろいろ心配になりますよね(>_<)
    そうですねー好きなときに寝かせてしまうとリズムがなかなかできないですよね!!やっぱり男の子だから多少体力があるのかなと思うんですけど、日中どんな感じで遊ばれてますか??

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

主人も同じ事を言ってました。元気が有り余って寝れないんじゃない?って。
    遊びが足りないのかな…(T ^ T)
    大体毎日午前中10時頃から買い物がてら外出してそのままお散歩、もしくはサポートセンターなどの赤ちゃんルームで遊ばせて戻り、午後は昼寝の後に17時頃の離乳食までは5m四方のゲージの中でおもちゃで遊んだり伝い歩きの練習をしたりして過ごしてます。歩けるようになったら公園デビューさせるつもりなんですが…

• 9月14日
  • みー

みー

難しい時期ですよねー体力はつくけどまだ歩けないから公園とかは行けないし(>_<)
    しっかりお出かけもされてるみたいですしそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨
    うちも普段は21時までには寝るけどたまーに23時まで寝ないときとかあります!!特にかわったことはなにもしてないんですけど、、そうゆうときは寝るまで付き合うけど起こすのはいつもの時間です!!そこだけは守るようにしたらリズムも崩れにくいですよ😊

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

起こす時間重要ですよね!
    うちも出来るだけズレないように起こしてます(*^^*)
    産まれてから今迄も眠りに関しては色々変化してるし、これからまた変わるかもはしれないですね。ちょっと前向きに考えて様子を見てみます(*^^*)ありがとうございました!

• 9月14日
イズ

先輩ママじゃないですが、 読んでてすごい偉いなぁと思いました。
赤ちゃんの睡眠リズムって大切ですもんね。
うちの子は朝寝も昼寝もしない日は普通にありました。
最近はよく寝てくれますが、たまに1日起きてます。
ご機嫌で起きているので、寝かせなきゃ!とは思った事はなかったです(⌒-⌒; )
日中の体内時計が狂うと、夜泣きが酷くなるっていいますけど、こまめちゃんさんのお子さんは夜7〜8時間寝てくれるようなので、今のままで問題ないんじゃないかなぁって思いました。
夜そんなにまとめて寝てくれるなんて良い子ですねー(*^^*)

• cinnamon

cinnamon

夜泣きが無いのはほんとにありがたいですね。夜間授乳の頃を思うと成長してるな〜とも感じてます。
    ただ、前の方の返信にも書いたのですがこの頃の睡眠時間は11〜13時間くらいとネットなどには書いてて、うちの子が短めなのかもとは思ったりもするのですが、朝寝も昼寝もしないとなると普通に私たちと同じだけしか寝ない計算になるので…さすがに短いですよね(T ^ T)
    夜泣きが無いのは子供の中で1日のペースができているって事なんですかね〜?(T ^ T)
    でもたまに3時間がっつりお昼寝の時もあるしで…ママは悩みまくりです…

• 9月14日
  • イズ

イズ

ネットはネットですよー笑
    ネットの情報通りに成長したら逆に怖いです(⌒-⌒; )
    赤ちゃんも一人の人間ですから、寝たい日も寝たくない日もあると思います。夜更かししちゃって昼間は沢山寝る日とか。
    こまめちゃんが普段きちんと管理されてるようですから、少しの睡眠リズムの乱れ位は気にしなくて良いと思いますよ(^o^)

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます。
    管理できてるのかな〜(T ^ T)
    今日は30分ほどで昼寝してくれて1.5hくらいは寝ました。
    体調不良が原因だといいんですが…
    暫く様子を見てみます。

• 9月14日