※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供を授乳中で、右胸に痛みやしこりがあります。乳腺炎かどうか心配で、病院に行く前に自宅で確認できる方法があるか相談したいです。

1歳2ヶ月の子供を授乳中で、昨日の夕方から右胸のしこりが痛みます。
なにか触れたりしなければ痛みは感じません。
押すと痛いです。

産後から母乳の出が良かったですが、好きなものを食べまくってましたが乳腺炎には一度もなりませんでした。
今は母乳の出は落ち着いてきて、6時間ぐらい授乳間隔が空くと張るぐらいになりました。

毎日昼寝と夜寝る時には必ずおっぱいをあげていて、昨日もいつも通りの生活でした。

乳腺炎だと、体温を測ったら左右差があると聞いたことがあったので測ってみると、右の方が体温が低く、右は36.1℃、左は36.8℃でした。
胸を触った感じも熱感は感じられません。

旦那が転職した都合でまだ保険証が手元にないので、病院に行かずに分かる方法ありますでしょうか?
経験されたことのある方、いらっしゃいませんか?

コメント

HaruSouママ♡

私も前になりましたー!
左脇と胸の間にしこりができて、かなり痛かったです💦
そのとき左の体温が37度超えていたのでここのアプリで相談すると、冷えピタで冷やすのがいいと聞いて、冷やしてました!
それ以外に、授乳の時、そのしこりを抑えて授乳するとだんだんマシになってきて、2、3日で治りました!

保険証が手元になくても、後から手続きすればお金は戻ってきますよー!

• a♡

a♡

以前にも乳腺炎になったことはありますか?
    冷えピタと、しこり押さえながら授乳、
    やってみます!

そうなんですけど、今生活が厳しいのでわたしの病院代にお金払ってられないので😣

• 9月14日
  • HaruSouママ♡

HaruSouママ♡

母乳外来に行くまでにはならなかったので、ホンマに乳腺炎なのかは分からないけど、症状が乳腺炎に当てはまる事が多くあったので、多分乳腺炎やったんやと思ってます!
    2回くらいあります💦
    2回ともその方法で治りましたよ!

病院高いですよね💦分かります。。
    よっぽど治らない時は母乳外来に電話して聞いてみてもいいと思いますよ♡
    我慢し過ぎないようにして下さいね!

• 9月14日
  • a♡

a♡

なるほど😣
    1歳1ヶ月さんでもなることあるんですね!
    体温上がって痛みも我慢できひんくなったら母乳外来考えてみます😭
    ありがとうございました!

• 9月14日
姉妹mama

私が乳腺炎になったときは微熱や高熱出るし体の節々がめっちゃ痛かったです。
胸も暑いし見ると赤くなってました。
そういう症状ないですよね?
押すと痛い、触れたら痛いだけですか?
冷やされてみては?!

• a♡

a♡

乳腺炎だとそうですよねー…
    そういう症状はないんです😭
    触れたら痛いだけです!
    乳がんだったらどうしようと思ってます(笑)

• 9月14日
  • 姉妹mama

姉妹mama

乳がんは痛くないと言います。
    妊娠・授乳の約2年はならないとか...
    本当かは分かりませんけど。
    私も最近右胸の乳首は痛いししこりみたいなのがあるし乳がんだったら?って思い怖かったです。
    でもそれはhcg注射のせいでした。

• 9月14日