※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発語が気になります。喃語が少ないが、理解力はあり、模倣も増えています。発語の程度が心配で、同月齢のお子さんの発達状況を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子の発語の出る気配がありません😣

後期検診の頃から「ままままま」「ぱぱぱぱ」「まんまんまん」といった喃語が出ないなぁと気になっていたのですが、1歳3ヶ月の今も変わらず「あー」「うー」止まりです💦

掃除機かけるよ〜と言うと掃除機のある場所まで行って「えっ」と掃除機を指差ししたり、お茶のむ?と言うと机の上にあるお茶の入ったマグを探して手を伸ばしたり、ちょうだい、どうぞしてきて、◯◯どこ?、たっちして、お座りして、おかたづけして、などは理解してきているようです。

また、模倣が少ないのも後期検診の時には気がかりでしたが、1歳直前くらいから最近にかけて、パチパチ、ばいばい、ごちそうさま、もしもし、いないいないばあ、おいしいなども出来るようにはなりました😣

少しずつ息子なりのペースで出来ることが増えてるのはわかっているのですが、1歳半検診のことを考えるとこの喃語の程度じゃ発語なんてまだまだ出なそうで発達などが心配です💦

同じ月齢くらいに発語に関して息子と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、その後の様子など参考までに教えていただきたいです😣💦

コメント

みさ

息子なのですが一歳八ヶ月頃まで何も話せなかったですよ!
一歳半検診の時に相談しましたが言ってること理解できてるから問題ないと言われました。
2歳まで様子見と言われましたが2歳頃電話が来てその頃には二語文出てきてたので問題ないよと言われました!
今は普通に会話できてます。
言葉は溜め込んで爆発するものらしいので今溜め込んでる最中なんだと思います!
一歳3ヶ月ならまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!まずは理解してればうちもとりあえず様子見ですかね💦
    その当時は喃語も同じような感じでしたか😣?
    数ヶ月後にうちも爆発してくれるといいのですが、今の様子みてると全く想像がつかなくて悶々としてしまいます🥲

• 6月27日

うちの子も似たような感じでしたが、1歳半になる前の週に急にどうぞと言えるようになって、1歳半検診では少ないけど1つは発語出てるのでokと言ってもらいました。
その後もなかなか語彙は増えなかったですが2歳の誕生日の前日にまた急に救急車とかバスとかいろんな単語が言えるようになりました。
今度は2語文がなかなか出なくて2歳半までに出なかったら発達相談に行こうと思っていたんですが、それも2歳半になる前の週に急に言えるようになりました😂
毎回ギリギリで急に言えるようになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に発語ってレベルアップすることもあるんですね😳✨ママとしてはヒヤヒヤするけど、最終的にギリギリでも話してくれるようになるなら親孝行な息子さんですね👏🏻✨
    数ヶ月後にそんなに変わるのか想像がつかないですが、そういうことも本当にあるんだと思えたらもう少し待ってみようと思えました😣💦ありがとうございます😣

• 6月27日
紬

うちの息子は3歳くらいからしっかり話し出す様になりました😂
パパママでさえ2歳くらいからだったと思います。2語文て何?ってくらい本当に話せず、話せる単語が増える様子もなく、何か障害があるのかもしれないとさえ思ってました。
幼稚園のプレに行くようになってから、それが理由かはわかりませんが、少しずつ出てくるように3歳過ぎくらいからブワッと出てくるようになって今じゃペラペラに話してます😊
言葉の教室に行きましたが、保育士さんには、ちゃんと意思疎通ができていれば大丈夫と言われてました!不安になる気持ちはよくわかります😢ですが、うちの子みたいなパターンもあるので深く悩み過ぎなくても良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺そういうケースもあると聞くだけで、少し気持ちが軽くなります🥲
    うちも保育園に行ってなくて、転勤先でママ友もおらず、コロナで児童館にも行けず、公園で遊ぶくらいしか刺激を受けれる環境がないのでそれもあるんですかね💦
    ふと不安になるとすぐ検索魔になってしまうので、紬さんのお子さんのケースの話も頭の片隅に入れてなるべく考えすぎないようにしようと思います😣

• 6月27日
  • 紬

うちもですよ!支援センターとか私が苦手で行っておらず、年子の妹がいるのですが、当時妊娠中だった事もあり、あまり公園にも行けず。
    それがいけなかったのかなって今でも思います!刺激ってきっと大事なんですよね!
    主さんもうちと同じようなので、きっとこれからブワッとでますよ😆
    検索魔、めちゃめちゃわかります笑
    私も似たような人を調べまくりましたよ笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中なので同じくです😂公園もなるべく暑さを避けるために9時台とかに行くのであまり他の子と関わることもなく...😅
    うちも紬さんのお子さんのようにブワッと出て来ればいいのですが😭🙏

検索してもどうにかなるわけじゃないとわかってるのに、やり出すと止まらないですよね🥺特に夜。笑
    すぐに調べられるのもいい反面、不安になることもたくさん出てきて、ネット検索との付き合い方も難しいですよね😣改めてもっと自分自身強くならないとなって思います😭

• 6月27日
はじめてのママリ

初めまして!以前の投稿にすみません!
息子も一歳一ヶ月なんですが
まんまんなど言わず。。
んーば、んーま、だっだ、ばーば、ばぶーなどは言いますが心配です!その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはつい最近1歳4ヶ月を迎えましたが、まだ発語になりそうな感じはまだまだないです😂それでも、前までは母音しか言わなかったのが急に、「んばぁーんばぁー」とたまに話すようになったので、だいぶコミュニケーションも取れるようになったし、いきなり変化していくこともあるのかなと気長に待つことにしました😂💦
    1歳1ヶ月ならまだまだ全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!やっぱいきなり話し始めるんですね!うちの子も最近いきなり上記のことを話し出してくれました!

急成長しますよね!
    お話し聞いて私も気長に待とうと思います♡

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は特に心配になりますよね😂
    私も心配は尽きないですが、周りのママ友の息子さんはよく考えたら言葉早い子の方が圧倒的に少ないので、男の子あるあるなのかなと実感してます🤔

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に失礼します。1歳1ヶ月の娘も、あー、えっ、あっ、止まりでとても不安です。その後息子さんがどのうように成長されたのか、よければ教えていただけませんか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    お気持ちすごくわかります🥲早い子だと、言葉で始めてる子もいるので心配になりますよね💦

息子ですが、1歳9ヶ月くらいから急に喃語を話し始めて、やっとママとババが言えるようになりました😂
    そこからはずーっと喃語を喋って楽しんでる感じで、そのうち2歳前に向けて話せる単語が徐々に増えた印象です☺️
    今では話せる単語は、ぱっとは数え切れないほど単語は言えてると思います!
    言えない単語は、「ふっふーん」と言って誤魔化してますし、まだまだ「あ!」も多いですが🤣、言える単語を駆使して、「ぱぱ、ねんね」「まま、じゃじゃ(手を洗う)」などの2語文の始まりのようなことも最近は言ってます😊

息子が1歳9ヶ月のときに下の子を出産したのですが、その頃からなんとなく変化が出てきた感じで、最近は保育園に一時保育で預け始めたら、できることも更に増えた気がします⭐️環境や同世代の刺激って大きいのかな〜なんて思ってます😳

はじめてのママリ🔰さんのお子さんはまだ1歳1ヶ月とのことなので、まだまだ心配しなくても全然大丈夫だと思います☺️
    私も喋る気配なさすぎて心配でしたが、決して早くはないですけど、ちゃんと喋れるようになってきてる息子を見てたら、改めて子供の数ヶ月って何が起こるかわからないくらい大きい差なんだなって思いました🥹
    ただ、ゆっくりなのは確かなので、10月から市の発達のグループみたいなのに参加希望を出してます!

お互い早くペラペラおしゃべりができる日が待ち遠しいですね🥺💗

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨息子さんの成長、私もとても嬉しいです!単語を2つつなげて言えるなんて、数ヶ月で本当によく成長されましたね💓
    娘も9月から保育園に入る予定なので、同世代と関わることで変わるかもしれないなぁと、少し気持ちが落ち着きました😊
    不安ばかりの日々でしたが、娘の成長を待ちたいと思います!息子さんもまだまだこれから、どんどん伸びていくんですね😊おしゃべりできる日が楽しみですね🌈

• 7月18日