※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

産後の膝の怪我でギプスをしており、赤ちゃんと上の子の世話が大変。赤ちゃんの授乳や寝かしつけが困難で、実家で3週間過ごすことになります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします。
生後1週間になる赤ちゃんと、2歳の上の子と実家に帰ってきています。
実は私が産後の入院中に転倒して膝の筋を損傷していまい、あと約3週間は右足にギプスをはめておかなければならず、松葉杖生活で少し動くにもものすごく時間かかります。
上の子は平日の日中は保育園で過ごします。その送迎は旦那と私の両親が交代でしてくれます。
赤ちゃんは、3時間おきの母乳&ミルクです。片乳5分ずつと、ミルクは60までと指導され、足りないのか飲み終わった後少し寝てすぐ起きて、おっぱいを探しています。
1番大変なのが寝かしつけで、上の子は21時に寝かしつけて30分ほどで寝てくれますが、赤ちゃんは夜中も授乳の度に寝なかったり泣いたりで、私も足が自由にならないので母乳を吸わせる間に母にミルクを作ってもらったり、床をはって移動しながらオムツ替えをしています。
整形外科からはできれば安静にと言われたけど、全然できなくてギプスはめた足がむくんだりしています。
上の子を寝かせた後に赤ちゃんに授乳して本当は寝てもらいたいのですが、母乳もなかなか出ず、泣いていても歩きながらユラユラさせる事もできず、困り果てています。
今は、上の子は和室で母と寝てもらい、私はリビングで赤ちゃんと寝ています。
泣き声で上の子が起きてしまったらかわいそうだなと思ってしまいます。
あと3週間はこうして実家で過ごさないといけないのですが…同じような経験された方や、何かアドバイスなどあれば、お聞きしたいです🙇

コメント

ze

母乳じゃないとダメですか?完ミでもダメですか?? それだけキツかったら、私なら完ミにして、下の子に寝てもらいます😭
ミルク60までは、たぶん母乳で育てていく子にだと思います、、

• ローリングべび

ローリングべび

実は上の子は完ミでした。2人目は混合にしたくて母乳頑張ろうと思っていた矢先の出来事で…
    状況的にやはり完ミのほうがいいですよね😭
    来週の2週間検診まで母乳の様子を見て、ミルクを増やすことも産院に相談したいと思います☺️

• 6月27日
  • ze

ze

私もみんな完ミだったので、母乳憧れますよね、、双子じゃなければ頑張ったのになぁと今になって思いますが、自分の体がもたないのでミルクにしました😂
    膝が痛くて、大変かと思いますが、頑張ろうと思えたのなら、混合で頑張ってみて、どうしても体力的に無理であればミルク増やしてもいいかもしれませんね☺️
    あまり、無理をなさらずに、家族にもたくさん甘えて、子育て頑張ってください☺️

• 6月27日
さやか

私は母乳がほとんどでなくて今生後27日ですが退院指導の時に一週間で10ccずつ増やしていってくださいって言われて退院時は60ccでしたがいま毎回母乳左右5分ずつ吸わせた後にミルク90ccあげてます😀退院から一週間後に母乳外来があり行ったのですが母乳を左右5分飲ませても6グラムしか飲めてなくて体重の増えもいまいちだってので母乳が飲めてないから毎回ミルクは80ccに増やして夜にミルクをあげても足りないみたいです泣くと相談したら夜間などほしそうなときは100ccあげてもいいと言われ助産師さんには体重の増えをみてミルクの量を調整していきましょうと言われました😀💦ミルクの量を増やしてからはよく寝てくれるようになりました😀
お身体大事にされてくたさい😭💦

• ローリングべび

ローリングべび

私の産院と同じ指導です!夜間も100までは大丈夫なんですね✨
    男の子でけっこう飲むのも早くて、まだ飲み足りない感じの時もあるので…2週間検診まで様子を見て、増やすのも相談したいと思います🎶

• 6月27日
BOYママ

足を怪我されて、ふたり育児。
考えただけでも大変そうで、毎日本当にお疲れ様です。

母乳出てないようだったら
全然足しても大丈夫よ!
ってわたしは2週間検診の時に
言われて増やしましたよ~❤
ミルクだったら寝る。
ってわけでもうちの息子の場合ないけど、
もしかしたらミルクを、増やせばもう少し寝てくれるかもです。

怪我酷くならないことを願います。
お大事になさってください。

• ローリングべび

ローリングべび

2週間検診まで様子を見たいと思いますが、乳首マッサージすると数滴滲むくらいなので増えてないと思います😱
    やっぱりミルク増やす方向で考えておきたいと思います😅
    励ましの言葉をありがとうございます🙇
    何とか乗り越えられるようがんばります❗

• 6月27日