※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでのすけ
妊娠・出産

現在20週6日の妊婦です。外陰部が腫れており、痛みを感じます。性行為はしていません。同じような症状を経験した方、いますか?治まらなければ明日診察に行こうと思います。不安です。

初めて質問させていただきます。
現在20w6dです。

今日、下着が擦れるような痛みを感じて確認したところ、外陰部というのでしょうか、片方が腫れていました。
ばい菌が入ってしまったのでしょうか、、初めてのことで不安です。
ちなみに妊娠してから性行為はしていません。

明日になっても治まらなければ診察に行こうかと思うのですが、同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

はじめまして(*^_^*)
17w6dの初マタです♡

外陰部が腫れてしまっているとの事ですが。。
失礼ですが、便秘などでは有りませんか??

妊娠中は血液量のせいか、
便秘などで力を入れた際
肛門だけじゃなく外陰部にも圧力がかかると、充血?して性器周辺がぷくっと腫れてしまう事があるみたいですよ!(°_°)

ですが、1日たっても戻らないようであれば違う原因も考えられるので、診察をオススメします!

場合はひどい便秘で、
毎回トイレの度に外陰部が腫れて(盛り上がって)しまい、
毎回腫れがひくまで座れずに大変です…(^_^;)

ひでのすけ

ご回答ありがとうございます!

便秘は初期にありましたが最近は解消しています。
でも、便秘が原因で前が腫れることもあるのですね…驚きです。座れないほどとは、何ともつらいですね(;o;)

今は痛みはなくなったのですがやっぱり腫れているようなので、もう少し様子をみて病院に連絡してみます。

日々色んなことがありますが、お互い元気に産んであげられるよう頑張りたいですね☆