※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が公園で1人で遊んでいたので心配。お財布には少額しかなく、飲み物も買えない状況。一緒に帰る誘いも断られ、後で心配して再度公園に行ったが見当たらず。担任に相談した方がいいでしょうか。

どうしたらよかったのか…

今日公園に行ったら小1息子と同じクラスの
男の子に会いました。
1人でいたのでママとパパは?と聞くと
ママは先に帰ったから1人だよ。と。
時間になったら迎えに来るの?と聞くと
ううん、17時まで公園にいるの!と😨
(この時点で昼の11時)
そして自販機で飲み物買ってくると言って
なかなか戻ってこないので見に行くと
5円玉が入らなくて買えないんだ…と言ったので
お財布を見せてもらったら100円玉1枚と5円玉と
ゲームセンターのメダルが入っているだけでした。
熱中症になったら困るので
とりあえず足りない分は出して買ってあげました。

お昼近くになったし家まで送るから
一緒に帰ろうと何度か誘いましたが
大丈夫だよ〜としか言わず…。
1人で来るのに慣れている感じはありました。

その後別のお友達が来てその子と遊んでいたので
心配でしたが下の子が授乳の時間になり
家に帰らざるを得なくなったので12時頃に帰りました。
結局心配で16時頃また公園に行ってみましたが
その子は見当たりませんでした。

子供の言ってる事なのでどこまで本当なのか分かりませんが
あまりにも自由すぎるし危ないなあと💦
どこまでしてあげていいものか分からず
途中で帰ってしまった事にモヤモヤしてます…。

あとこの事は担任に伝えておいた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも17時までいいよと伝えてますね〜。
小一です😶
自由ですかね。

私は学童保育の職員をしています。
息子は学童保育お休みの日遊びに行ってますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💡
    1人で遊びに行くにしても飲み物や必要な物も持たずに行くのは不安だなあと思いまして💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

わー!それは心配なりますね!😭

けど、投稿者さんの声かけてや、自販機行って戻ってこないから見に行ったり、お金足りないから足したり、16時に様子見に行ってるところ話聞いててなぜか、わたしが嬉しくなりました🥺✨✨

できることはできる範囲でやってあげれたと思います!✨🥺💕

一応報告しておきたいのですが、子どものいってることなのでどこまでほんとうかわかりませんが💦ってそこも強調した上で、担任の先生に伝えて置いてもいいのかな?と思いました✨(*^^*)

担任の先生が話通じないような人なら違う先生に話すかもですが😂大丈夫そうなら心に留めて置いてもらって見守ってもらう人を増やしたほうがその子のためにも、投稿者さんにとっても安心かなーと思います✨(*^^*)💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえると少し気が楽になります😭✨

    夫と相談してまた今度同じような事があったら担任に知らせる事にしました🥺

    • 6月27日
deleted user

うちの近所にも同じような小学1年生の子がいます(そして、うちにも小学1年生の息子がいます)
うちはまだ子供だけで遊ばせるのが心配なのでさせてないですが、ご家庭によって様々みたいですよね💦

お会いしたお子さんの家庭環境にもよるとは思いますが、明らかに放置子のような感じでしたら、先生にお伝えしても良いのかもしれないですね!
他の方がおっしゃっているように、見守ってくれる大人が複数いた方が安心ですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置子とまではいかないと思うので、また同じ事があったら担任に相談する事にしました☺️
    たしかに見守ってくれる人が増えた方安心ですね💡✨

    • 6月27日
ぱん

主さん優しいですね😊
心配になっちゃうし、我が子にはさせれない事です💧
もう暑いし、せめて水筒持たせるとか…
お昼ご飯は?とか色々心配になりますよね!!!
もしかしたらお腹空いたら1回帰ってまた17時まで遊びに出るのかな〜…
家庭によりけりなんでしょうが小1だとまだ危なっかしくて私は怖い心配です😭
先生にはサラッと伝えても良いと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて持ち物は確認してくれても…と思ってしまいました💦
    それが両親は夜まで帰ってこないそうで。家に中学生の兄弟がいると言っていましたが😥

    • 6月27日
ママり

1年生なら5時までね!って約束しているのかもですね。
私ならお金が足りたくても出さないです。
喉が乾いて買うお金がないなら家に帰って飲むのでは?
そもそも、一年生でお金持ち歩き買い食いはさせないし我が子がお金足りなくても出して貰ったことに素直にありがとうございます!ご迷惑おかけしてすみませんと思えないです💦
お金が無かったら、喉が乾いたら、何か困れば帰ってくると思っているので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親は夜まで帰らないし家には中学生の兄弟がいるだけだと言うので心配で😥
    ですが余計なお世話だったのかもしれないですね💦今後気をつけます💦

    • 6月27日
  • ママり

    ママり

    そうだったんですね。私はてっきり家に親がいるものだと。で、途中子供にバレないようにチラッと公園覗いてるのかなーと思っていました。
    私がそうだったので。
    心配だけど、いつまでも親付きより子供の世界もあるかなと手を離すけど影ながら見守る時期なのかなと💦
    完全にほったらかしならまだまだ心配になりますよね⤵️

    • 6月27日
ぴらり

上の子がいるご家庭なら有り得るのかなって思いました。
17時まで居てもいいよって言われてるっていう意味で、家には帰ろうと思えば帰れるんではないですかね?
家から近い公園とかもあるかもしれないので、家庭のことなので担任に話す程のことでもないかなぁと思います。