※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の育児でストレスを感じています。寝不足や疲れで気持ちが不安定で、自分を責めています。家事や泣き声にも悩まされています。他の方はどう子育てしているでしょうか?

気持ちがジェットコースターです。


1ヶ月の娘を育てているのですが
誰にも上手に甘えられません。

よく寝てくれたり
寝かしつけがうまく行った日は
気持ちに余裕があるのですが

全然寝てくれなかったり
何しても泣き続けられると
どこか具合が悪いのかとか心配になって
娘の訴えてることに答えてあげられない
ダメな母親だなって思ってしまって
気持ちが沈んでしまいます。

旦那は仕事で帰りが遅く、
仕事で疲れて帰ってくるのに
夕飯も満足に用意してあげられない自分も
嫌でたまりません。

アパートで暮らしているので
長い間は泣かせてられないと思い、
それもストレスです。

本当は旦那にも母にももっと頼りたいのに
大丈夫が口癖になってしまいます。。

みなさんはどうやって子育てしていますか?

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんって暇でも泣くんですよ🤣💕
泣くのが仕事です☺️

低月齢の泣き声ってかわいいモンですよ☺️

しんどいときはBGMくらいに思っとけば大丈夫です!

赤ちゃんは泣くのが仕事です!!

んで、まだママになって1ヶ月
一緒に地上に過ごして1ヶ月で
赤ちゃんの訴えてることわかって意思疎通できてたら
それ最強すぎますよ🤣!!

  • nn052

    nn052

    ありがとうございます。
    そうですよね、1ヶ月でこんなこと言ってちゃダメですよね。
    頑張ります!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月でこんなこと言ってちゃ、
    じゃなくて
    まだ1ヶ月だから、1 ヶ月だからこそ子供の思いが汲み取れず悩んだり家事までうまく手が回らなかったりするんだと思います。

    産後3ヶ月くらいまでってホルモンバランスもまだぐちゃぐちゃな時期だし、睡眠もまとめて取れないし、色々シンドイですよね😖💦

    子供は、危険なことを阻止してあげて
    食べ物さえ🍼あれば多少ほっといてもちゃーんと、しっかり育ちますよ☺️

    私は親が死別してて旦那も帰りが夜中なので産後すぐからワンオペでした☆

    とりあえず決めてたのは
    子供が寝たら一緒に休む
    ほこりで人は死なない
    宅配や惣菜でもお皿に移せば立派な料理👍👍👍です😂

    asknさんもうまく抜くとこは抜いて
    頼れるところは頼れるようになるといいですね🙏

    • 6月27日
  • nn052

    nn052

    ご丁寧にありがとうございます。
    涙が出てきました。
    頼る努力をしてみます!

    適当に頑張りたいと思います!

    ありがとうございました。

    • 6月27日
ままり

寝てくれなかったり、泣くことしか出来ないこども相手にするのは精神的にも肉体的にもお辛いですよね。

ダメな母親ではありません。私も何で泣いてるの、何で寝ないの、私も休みたい、と段々自分を責めていたと思います。

どうか自分を責めないでください。ゆっくりする時間もない中夕飯までしっかり用意するなんて思わなくていいです。ご主人の帰りが遅いので尚更です。ご主人に手紙でもLINEでも直接でもなんでもいいので、自分の状況をお話しされた方がいいです。理解してもらわないとaksnさんが持ちません。ご主人やお母様は、その大丈夫に心配してくれるといいのですが、、、頼れるところは頼りましょう!

アパート暮らしストレス溜まりますよね、1歳半のこどもでも夜中泣かれると未だにイラッと来ますよ!

  • nn052

    nn052

    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。完璧を求めすぎないようにします!
    あやさんも子育てお疲れ様です!

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    下の方も仰っていますが、私は性格上完璧を求めてしまう部分もありそれで自分で自分を苦しめてしまうんですよね。それはそれで自分を認めるのもありです。

    徐々に、ごはんこんなんでいいやーと思えるようになりました。

    SNSのような育児や料理なんて出来ませんもん ( 笑 ) そういう人はそういう育児や料理してるだけなので、SNS勝手に載せてればいいと思います。ご主人が夜遅くに帰ってくるのに、お子さんいらっしゃるのに、お子さんのお世話しているだけでまず素晴らしいですよ!

    客観的に見ているから言えることなんですが😔

    • 6月27日
  • nn052

    nn052

    優しい言葉をかけてもらって幸せです😢
    少しのことで泣けてくるしどーしょもないです本当。。

    手を抜くことも大切ですよね。
    ありがとうございました😭

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    それほど頑張ってらっしゃるということです!

    とんでもないです。

    • 6月27日
りりま

同じくです。
今でもそうです。
頼れなさすぎて体調崩しても大丈夫!そういってしまいます。
私は切羽詰まってるときこそ大丈夫っていいがちです。
気分がいいときは少し甘えられます。
ちょっと寝ていいー?とか今日ごはん簡単でいいよねー?とか。
負のときは無理です。
でももうこれは性格だと思って諦めてます。
気づいてくれない旦那にいちいちいうのもめんどくさいし。
友達もいないし、SNSもやってないから子育ての情報共有してくれる人もいないけど、諦めて適当に生きてます。
こないだほんとに疲れたので実家に帰っていいか聞いたところ仕事だからと拒否されて、そこからもう全て諦めました。

なんか全然回答になってないですね…すいません。

  • nn052

    nn052

    お疲れ様です。
    私なんてまだ1ヶ月でこんなこと言ってるんですよ?ダメですよね。。
    全然です!ありがとうございました。
    同じ気持ちの方がいるだけで救われました!

    • 6月26日
  • りりま

    りりま

    ぜーんぜんだめじゃないですよ😊
    子供を愛してるからこそわかってあげたいって気持ちがあるんですよ。
    わかってあげられなくてもいいんです、まだ1ヶ月ですから🙆
    子供が大好きって気持ちがあればなにも問題ないです♥️

    • 6月26日
  • nn052

    nn052

    はい、ありがとうございます!子供は大好きだしすごく可愛いです❤️
    明日からまた頑張ります✨

    • 6月26日
  • りりま

    りりま

    お互い無理せずがんばりましょう!♥️
    なんだか元気もらえました!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日