※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きになった際に繰上げ返済する予定なら、変動金利がおすすめです。

色々見ていたら貯蓄とボーナスが確実にある場合は変動の方が得で、金利が上がるタイミングで繰り上げ返済すれば金利が上昇しても影響がなく、固定より損する事はないと見ました。

いずれ共働きになったとき繰上げ返済する予定なら変動の方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も詳しく調べても答えが出ず固定にしてしまいました。

色々な意見があり、将来の金利は分からないのでどちらにするべきかは意見が分かれますよね。

私は金利の見直しがある前に繰り上げ返済しても、途中で金利が上がっている分は総支払額に上乗せされるシステムだという話を聞き、固定にしました。

トータルで支払額が決まっていた方が将来の支払いも変わる事なく固定なので楽だと思っています。

あとは固定の方が手数料が少なく済むので、結局最初に支払っているのが多いのであればそんなに変わらないと思います。

私はどんなに高くても手数料定率と契約金で5万ちょっとの支払いでした。

変額は3500万なら2.2%の変動手数料で77万の手数料がかかります。

これだけで金利が安くても値上がりするリスクも取れないなぁと思って辞めました。

m

専門的な話ではなくなんとなくで聞いた話で申し訳ないですが、
例えば固定10年にした場合、(11年目の金利がどう上がるかまで調べる必要はあるものの)固定の10年が終わるときに残りを返済できる人にはオススメって聞きました。あとは、見通しを立てたい方にもオススメだそうです。

ママリ

元利均等返済にして、変動金利が上がるタイミングで繰り上げ返済をすれば、月々の返済額を金利上昇前の水準にキープすることはできます。
「影響がない」というのは、金利が上がっても月々の返済を続けられるという意味であって、損か得かはまた別の話です。
当然ながら、将来的な変動金利の上がり幅が大きければ、繰り上げ返済すべき額もその分大きくなるので、固定金利の方が支払総額が少なくなることもあり得ます。
つまり、変動か固定どちらが得かは完済してみるまで分かりません😂

個人的な意見としては、ローンが少額で十数年程度で完済の見込みがあるのなら、金利が上がるリスクも低いので変動金利が良いと思います。
一方、ローンが多額で35年など超長期で組む場合には、そんなに先の金利動向は誰にも分からないので、金利が底値のうちに全期間固定にするのが安心だと思います。

のん

そんなの完済してから振り返った結果でしかわからないです。

ケースバイケースで、どちらのほうがよかったのか分かれます。
繰り上げ返済して完済早くするのは、それはそれでリスクあります。