※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

34歳の正社員女性が、人間関係で悩んでいる。同族経営の会社で精神的に疲れ、辞めるか我慢するか迷っている。要望を相談したら、社長が女性に話し、辞めるか考えるよう言われた。産休育休も取りたいが、辞めるべきか悩んでいる。

転職するか、子供ができるまで我慢するか、悩んでいます…。

正社員勤務・34歳です。
今の会社に勤めて8年、人間関係で悩んでいます。

会社が同族経営で社長が80歳とご高齢、
もともと社長の右腕として働いていた方は5年程前に癌でお亡くなりになって、舵を取る人がいなくなり
その中で会社を牛耳ってる女性がいて、
自分の思い通りにならないと気が済まない、支配したい、自分が注目されたい人で、いつも誰かの愚痴を言ってたり、嘘をついたり、その人間性についていけず精神的に病んでしまいましたが、なんとか今まで頑張ってきました。
その間、副社長や、社員数名 鬱なって辞めたり、いじめのような感じをされ続けて辞めていった人もいました。

話聞いてくれる上の人もいますが、社内の空気は圧があり、会社では人とあまり目を合わせたり普通に話ができなくなりました…。
社長もご自身が仕切れないからその人の人間性は知りつつも、任すみたいな状況で、その人の圧についていけない社員も数名いますが、逆にその威を借るような感じで 後ろついていく人もいます。
私の部署は2名なのですが、部署の先輩にあたる男性は その典型で仕事でけなくて 卑怯なとこもあるし その女性のいいなりで その とばっちりがこっちにくるような感じで
やりずらさも感じています。
その男性からは休みの日に仕事と関係ないラインがきたり
セクハラのように感じることもあり、そのことでも悩んでいました。本人は悪気ないのでしょうが…
私が距離を置くようになり少しギクシャクした状態です。

まだまだ色々ありましたが、精神的に数年ストレスがかかり、会社では無になるしか対処法がなく、
社内で周りとのコミュニケーションも極力なくし、無表情で過ごすことがほとんどになりました。
人と距離をとりながらでも自分の業務はして、仕事とわりきって頑張ってきました。
もちろん自分にも、もっと意見を発言すれば良かった、とか反省すべきところもあったと思いますが。

ここまで続けてきたのは、
薄給とはいえ正社員だったこと、土日祝休み、有休もとれる、あとは産休育休を取るまでは‼︎というのがあったからです。

ですが、先日今まで我慢してきたことをやっとの思いで社長に相談したところ、結局 社長が始めに書いた女性にそのことを相談したようで、その後、社長から3ヶ月様子を見て精神的な辛さが変わらないなら この会社にいない方がいいのではないか?という話になりました。おそらくですが全て 女性が発言したことを社長がそのまま私に伝えてきただろうなと思います。

正社員にしがみつき、ここまできましたし、産休育休もとりたいし、年齢的にも今辞めるのは勿体ない気もします。
ですが、もう辞めてしまおうかなという気持ちもあります…。
やはり、この年齢だと、あと少し我慢して頑張った方がいいでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私なら辞めます!

年齢的に今、辞めるのがもったいないのも分かりますが、産休育休取ってまで戻りたいと思いますか?
圧のある会社では、妊娠して体調不良などで休むとなったら休みずらくて今後続けていくのが厳しいと思います💦
妊娠中は精神状態が不安定になるので余計に厳しいとも思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

育休取得後、時短勤務の実例が2名おり、時短で働けるなんてとても有難いことだと思うので、辞めるのは勿体ないという気持ちがあります。
    社員ひとりひとりの仕事量もそれほど多くない会社なので、時短も休みも実際そこまで支障はないのですが、圧はありますね…💦
    その女性は残業しないと楽してるみたいな考えの人ですし…ご自身は無駄な仕事や長話をして残業されてますが、
    バツイチの一人暮らしなので別に早く帰らなくても大丈夫なのでしょう。
    感情の面では あんな会社ずっといたらおかしくなるから早く離れたいのが正直なところです。
    愚痴ばかり聞いて頂き申し訳ございません💦💦
    妊娠中の精神的苦痛は、体にも悪いですよね💦
    2年前に妊娠したのですが 流産してしまいました…。
    それが誰かのせいとかは思っていないですが、妊娠したら今以上に心の状態を安定できるように過ごしたいですもんね✨💦
    よく考えてみます😭
    ありがとうございます‼︎

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も辞めますかね…

まだまだ転職可能ではないでしょうか💦
次ができていても妊娠中、精神的不安
を想像するよりも今より収入が減っても
私なら次を選びますし、夫も悩んだ
時は転職への道を進めると思います。
今1年、頑張ればどこも産休育休を
いただける社会ですし、、、
それぞれ家庭の事情はあると思いますが
同族経営というのが少し気になりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    夫も辞めることを勧めてくれています。
    1年頑張れば産休育休を頂けるのに、転職先が見つかるのか不安で動けずに子供もまだ授からず年数ばかりが経ってしまいました💦

今のお仕事の前は歯科助手をしていたので、一般企業で働く経験は今の会社でしかなく、同族経営は色々と問題があるのだと なかなか気付きませんでした…💦

転職への行動を起こすなら早い方がいいですね!
    ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 6月27日
☆

今の会社で育休取って戻る気はありますか?ないなら即効辞めて他の会社で一年ぐらい働いて産休育休使う方がいいと思います。
取り急ぎ転職先に困りそうならば期限を決めておき、期限内に授かれば今のまま出産し授からなければ辞めて他探すとか。
それだけ人間関係に悩んでるなら私なら耐えきれず辞めてしまいそうです💦仕事が大変でも仲間が良ければ続けられるなと思ってるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を頂きたいですが、戻りたい気持ちは正直ないです…。通勤時間が1時間半かかるので そこも不安な点です。
    お子さんいらっしゃると通勤時間が長いのはやはり大変ですよね?💦

ご意見を頂き、
    退職して、派遣社員でも良いから もう少し家の近くで一年働いて産休頂く方が今後のためにも良さそうだな、と思いました。
    ありがとうございました✨

• 6月27日
ザト

私なら辞めます。
精神的に病んだということですが、薬など服用されていれば妊活もできませんし、上の方は変わらないだろうな、と思います。
正社員で土日祝日休み、有給あり、育休産休あり、時短可能な仕事は山ほどあります。
まずは転職を試みて、再就職先が決まってから辞めたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    もっといろんな方に相談していれば良かったです。
    今の会社の良いところを見ると、こんな有難いこともあるのに自分は甘いのかなとも思っていて我慢していました…💦
    転職に向けて動いてみようと思います‼️
    ありがとうございました✨

• 6月27日