※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

お子さんが1人で寝るようになる時期は個人差がありますが、ママが隣にいなくても眠くなったら自分で寝るようになることがあります。要領よく様子を見てみてください。

ずっと添い寝などで寝かしつけていた方、ねんトレなどせずにお子さんいつ頃から1人で寝てくれるようになりましたか??

最近は腕枕で寝かしつけしないと寝なくなりました。元々も腕枕なしの添い寝だったし一緒に休めるのでそんなに不都合はなく、特別1人で寝れるようにねんトレするつもりはないのですが、いつぐらいからママが隣にいなくても眠くなったら1人で寝てくれるようになるのかな〜と気になりました。
個人差はあると思いますが、教えてください☺️

コメント

🪐

うちは特にネントレをしてこなかったので今も夜は添い寝です😅昼は勝手に寝ますが、、、

• まーまりん

まーまりん

お昼寝のときのが知りたかったのでした!!いつから勝手に寝てくれましたか🥺?
    夜はいなくなっても起きないのでずっと添い寝でもいいや〜と思ってました笑

• 6月26日
  • 🪐

🪐

お昼寝は卒乳してから一人で寝るようになりました!

• 6月26日
  • まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!うちも卒乳でそうなったらいいなーと思いますが、昼寝前におっぱい飲んでないから変わらないかなーという気もします😂
    コメントありがとうございました☺️!

• 6月26日
kiko.mr7

3歳になった頃からです☺️
それまでは、寝付いた後そっと抜け出しても泣いて起きていました💦笑

• まーまりん

まーまりん

コメントありがとうございます!
    寝てからそっといなくなるとおきますよね💦
    3歳ということはまだまだ道のりは長いですね😂!笑

• 6月26日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

その時は私も必死で
    早く寝てくれよ〜
    って思ってたのですが
    振り返ってみると一瞬でした😭
    今となっては抱っこで寝ようよ〜
    とこちらから誘っても
    暑い!ごろんしたい!
    って拒否されます😂
    家事も何もできず寝てくれないことにイライラしますが、振り返ると本当に幸せな時間なので堪能してください😭❣️笑

• 6月28日
  • まーまりん

まーまりん

たしかに、この幸せは今だけですもんね😭ちょうど今添い寝してたらなかなか寝なくて、もう〜って思ってたのにやっと寝たら声出してえへへって笑ってて、あー幸せってなってたところでした😭✨笑
    堪能することにします!!素敵な助言ありがとうございました💕

• 6月28日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

グッドアンサーありがとうございます☺️
    めっちゃ可愛いですね🥰❣️
    部屋の中散らかりっぱなしで
    やりたいことたくさんですが
    散らかってても洗濯物たためなくてももうokにしちゃってます(笑)

ハードル下げて、イライラしなかったら🙆🏻‍♀️
    何かひとつ家事できたら🙆🏻‍♀️
    くらいがちょうどいいです♡笑

• 6月28日
  • まーまりん

まーまりん

私もその感じで頑張ろうと思います😭❤️❤️
    子供優先にと思いつつもいつも家事気になってしまって笑
    ハードル下げてたくさん息子可愛がろうと思います!!☺️
    こちらこそ色々とありがとうございました☺️

• 6月28日
ぴー

10ヶ月頃から保育園に行き始めたんですがその頃から一人で寝てくれるようになりました🍎
と言うより疲れてリビングで寝落ちって感じです(笑)

• まーまりん

まーまりん

なるほど、保育園行くとママいないから変わる場合もありますよね!うちは当分保育園予定無しなのでどうなることやら〜って感じですが、、、笑 何時間起きてても寝落ちしなくて笑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

今だに横に居て手を握らないとねません😂もう3歳半ですが💦

• まーまりん

まーまりん

寝入り手握ってあげて寝た後、そっといなくなっても起きないですか🥺?夜は大丈夫なんですが、お昼寝だと隣にいないと起きてしまって💦笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝入ったら起きないです!😂
    あまりにもガサガサ音を立てると起きますが、少しの音じゃおきません😂

• 6月27日
  • まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!それなら少し安心です笑
    まだ眠り浅くなった時に寝返りするとそのままお座りしたりして起きちゃうこと多くていつも添い寝したままストップさせてて笑
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月27日
ちちぷぷ

寝入りはまだまだできません。昼寝も夜も…
夜は小学校低学年くらいまでは添い寝するのだと思います。THE日本の子育て😂

• まーまりん

まーまりん

寝入り添い寝してあげるとそっといなくなっても起きずに寝てくれますか🥺?
    お昼寝のときいなくなると泣いて起きてしまうので、寝入りの添い寝が続いてもその後1人で寝てくれれば家事も捗るなーと思って😂笑
    うちも甘えん坊なので寝入りの添い寝はずっと続くような気がします!笑

• 6月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!寝ちゃえばこっちのものです!わたしは家事はしませんけど😂唯一の自分時間。コーヒー飲んでテレビ見て😂なるべく静かにして起こさないようにしてます、自分のために笑

1歳すぎるくらいから眠りは深くなるかなと思います!夜おっぱいで起きてますか?

• 6月27日
  • まーまりん

まーまりん

自分の時間も大事ですよね😭✨もっと月齢低かった頃は隣にいなくても起きなかったので私も静かに起こさないようにくつろいでました🤣今は後追い激しくて息子起きててもなかなか家事出来ずで笑
    眠り深くなるんですね!!どうしても昼寝って起きやすいですよね…夜はおっぱいで起きないです!今はもう朝まで寝てます☺️6、7ヶ月頃から夜泣いてもくっつけばまた寝てくれてたので夜間断乳みたいな感じになってあげなくなりました😂

• 6月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

家事はひたすらおんぶで😄ストレスないですよー!!
    夜もお昼寝もお利口さんですね!きっともう少しすると寝てくれるようになりますよー!
    うちは夜10ヶ月くらいまであげてましたがそれをやめた瞬間昼寝も3時間くらい寝てくれるようになりました💓

• 6月27日
  • まーまりん

まーまりん

おんぶ嫌いで暴れられるんですよね😭そのまま我慢させてると大泣きで結局進まずで…毎日おんぶしてても機嫌いい時に試しても全然慣れてくれず笑 もっと小さかった時もバウンサーも嫌いで今まで家事が捗ったことないです🤣
    昼寝3時間!そんなに寝てくれたことないです😭❤️❤️
    たくさん寝てくれるのひたすら待ってみます🥺

• 6月27日
うー

うちの長男は小学校に入ってから1人で寝室に行って寝れるようになったと思います
今小3ですが、1人で寝れなくはないけどできれば一緒に添い寝してほしいみたいです

• まーまりん

まーまりん

小学校なんですね!できれば添い寝してほしいの、可愛いですね☺️❤️ほっこりしました!
    寝入りの添い寝は苦ではないのですがお昼寝の時いなくなると泣いてしまうので、そこがなくなれば少し楽かな〜という気持ちもあり💦笑

• 6月26日
初めてのママリ🔰

うちは3ヶ月半くらいから指しゃぶりを自分で突然しだして、それが落ち着いたのかそれから1人で寝るようになりました🙋‍♀️

• まーまりん

まーまりん

3ヶ月半!素敵ですね、、🥺指しゃぶりで寝られると1人で寝てくれる子多い感じがします🥺!うちはあまり指しゃぶりせずで、添い寝してて眠くなってくると少し指カミカミして寝る時は指口から出してるんですよね、、笑

• 6月26日