※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重出生児の発達について、10ヶ月の娘が運動面でゆっくりとしていることに悩んでいます。他の低体重出生児の発達の目安や月齢ごとの成長について知りたいと考えています。

低体重出生児の発達について質問です

現在10ヶ月の娘が低体重出生児なのですが(現在6kg)発達がゆっくりです

•運動面では、5ヶ月頃から出来る様になったうつ伏せのみしか出来ない
(ハイハイ、お座り、つかまり立ちなど一切出来ません)
•おもちゃも掴むぐらいまでしか出来ません
•離乳食は掴み食べは出来ず、マグを自分で持って飲めません

低体重出生児は運動面の発達はやはりゆっくりなのでしょうか?
もちろん其々違うのは承知していますが
発達の目安が低体重出生児だと当てはまらない事が多くて
大体どれぐらいの月齢で何が出来るようになるかが分からなく
このままもうしばらく様子を見れば良いのか小児科に相談すべきか悩んでしまっています💦

低体重出生児のママさんいらっしゃれば
どのぐらいの月齢で何が出来たとか参考にさせていただけたら嬉しいです😌✨

コメント

deleted user

こんばんは🌙
双子ちゃん育児お疲れ様です🌃

うちは次男坊が低体重でした。
長男坊に比べ、お座りやハイハイ遅かったですし、哺乳瓶を持つようになったのも、ストロー飲みができるようになったのも少し遅めでした😅
発達に個人差ありますし、不安になりますよね
保健師さんに相談したことあります😭

保健師さんや健診の際に先生にご相談されるのもいいかもしれないですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低体重だと遅いんだろうなぁとは思ってはいるんですが
    息子に比べると差が激しいので少し不安にはなりますね😭
    お座りなど何ヶ月ごろできるようになりましたか😌?

    保健師さんには毎月の測定の際に相談しているんですが「小さいからねー仕方ないよねー」でいつも終わってしまうので、小児科の先生に相談してみたいと思います🥲

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次男坊は7ヶ月半頃にできるようになりました。お座りとつかまり立ちが同時にできるようになったのでびっくりしましたが…(笑)

    ズリバイ・ハイハイとかは赤ちゃん👶の興味をひくものを近くにおいてあげたりすると身体を動かせるきっかけになるかもしれません?!🤔
    うちの子たちもお気に入りのおもちゃとかで
    気を引きました!!
    あとは息子さんが動いてるのを見て、
    動けるきっかけができるといいですね🌠

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月半ですか✨
    やはり10ヶ月になってもお座りもズリバイも出来ないのはだいぶ遅そうですね🥲

    おもちゃなどで気を引いてみるのも色々やってみてはいるのですが
    おもちゃに興味がほとんどなくて…😭
    たまに笑ってはいますが、笑うだけでおしまいなのでもう少し興味持ってくれればズリバイに誘いやすいんですが困ったものです😅

    息子はガシガシ動いているので刺激になってくれると願いたいです🙏🏻

    • 6月26日
ママリ

娘が低体重児で2000gで産まれました!
現在まだ歩けなくて少し遅めですが、問題ない範囲で成長してくれてると思います🥺
寝返りだけは異様に早く(確か2ヶ月です🤣)、ズリバイが6ヶ月、ハイハイ9ヶ月、お座り、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月だったと思います!
ちなみに1歳すぎましたが、未だに7キロ代の超スリムちゃんです😹
友達の子供も同時期に産まれましたが、大きすぎて逆に動かないみたいで、最近ようやくハイハイしたらしいです!(一歳過ぎ)
大きすぎてもゆっくりになっちゃうみたいですね😅
10ヶ月ならまだ大丈夫だと思います!1歳過ぎても気になるようでしたら、予防接種の時などに聞くのはどうでしょうか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、つかみ食べとかストローとかは8ヶ月で出来ました!つかみ食べ嫌いな子もいるみたいですし、個人差ありそうですね(><)

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1500gだったのでやっぱり遅めなんですかね😌
    10ヶ月になりますが
    おすわり、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちどれも出来ず
    周りにも低体重出生児の子とかがいないので参考にさせていただきます😭✨

    大きい子も寝返りしないとかよく聞きますもんね🥺
    それぞれ悩みは尽きないんだなぁと思いました😭

    小児科に外来で受診するタイミングがあるので
    もうしばらく様子見て相談してみたいと思います😌

    • 6月26日
Eママ

うちの息子は
35週で出生時1996gでした💦
産まれてからもう「目安」が当てはまらなくて💦💦💦
哺乳瓶の先はSSSサイズからスタート😭
オムツも新生児の3000gまでを使ってました😅
本当全てが目安通りにいかないから不安ですよね😢

お座り→9ヶ月から
ハイハイ・つかまり立ち→10ヶ月から
出来るようになりました⭐️

つかみ食べは
1歳5ヶ月になって急に自分から食べ始めました⭐️
一人で支えなしで歩くのも
1歳5ヶ月になってからです⭐️

何もかも発達が遅くて心配にはなりますが
今のところ健診でも先生から
「気長に見守っていきましょう」と言われているので
息子がやりたいように したいように見守ってます😄

参考になったかは分かりませんが
お互い育児頑張りましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安が当てはまらなすぎて本当どうしたものかと😭

    やはりお座りは9、10ヶ月頃の子多いですよねー🥺
    未だに座れる気配もないので心配で💦

    掴み食べ一歳過ぎなんですね✨
    息子が掴み食べでバクバク食べるので心配でしたが、見守りたいと思います😌

    私も健診で先生に相談してみたと思います😊

    • 6月26日