※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について、フルーツを生のまま与えても大丈夫か悩んでいます。過熱すると美味しさが失われるフルーツもあるため、皆さんはどうしているか教えてください。

フルーツについて教えてください。

生後8ヶ月と3日の男の子です。
同じくらいの月例のお子さんは、離乳食の時のフルーツは過熱してあげてますか?
まだバナナをレンちんしてあげたことしかないのですが、生のままあげても大丈夫なのでしょうか?

7ヶ月検診の時に保健師さんに最初に与えるものは全て過熱してからあげてくださいと言われたのですが、過熱したら美味しくなくなってしまうフルーツもあるのでどうしたらいいのかなと思ってます(;_;)

みなさんはどうしているか、教えてください。

コメント

らんま

バナナあげてますが加熱せずに生のままあげてます(/≧◇≦\)
加熱しなきゃいけないんですかね?w
気にせず生であげてますが何も問題ない感じです!
私の周りもバナナは生であげてますよ(。>д<)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

はるたママさんは生であげているんですね☺︎︎
    他の果物はどぉですかね??

下の回答を下さった方は過熱されているようなので人それぞれみたいで難しいです(;_;)

• 9月14日
  • らんま

らんま

他の果物も加熱はしてません(/≧◇≦\)

りんご、梨、もも、ぶどう、バナナを食べました🙌

アレルギー怖いですよね(ToT)
    私は離乳食講座に行ったんですけど果物の加熱は何も言ってなかったので加熱しなくていいものだと思ってました😱😱

• 9月14日
  • りゆり

りゆり

アレルギーさえ大丈夫そうなら過熱なしでもいけそうですね☺︎︎
    とりあえず初めてあげるものは過熱して大丈夫そうなら次から生であげてみようかなと思います!☆

• 9月14日
えがちゃん

バナナはアレルギー強く出てしまうので、加熱した方がいいですよ😵😵

• りゆり

りゆり

バナナってアレルギーあるんですね(꒪ȏ꒪)
    他の果物はどぉしてますか??

• 9月14日
  • えがちゃん

えがちゃん

加熱してからにしてますが、基本的に与えていません!
    私もアレルギー体質なので、慎重に進めています。

• 9月14日
  • りゆり

りゆり

アレルギー出てしまうと怖いですもんね。
    私も初めての時はレンジで少し過熱して大丈夫そうなら次から生であげてみようかな。と思います☺︎︎

• 9月14日
ymy18

離乳食を初めた当初からバナナは加熱せずにあげています。

区の離乳食講座でも、バナナも加熱しなくて大丈夫だと教わりました。加熱すると甘みが増して赤ちゃんもよく食べるとは言ってました。

今までには、
バナナ、メロン、ぶどう、スイカ、梨をあげました。

果物は好きでよく食べますね☺

• りゆり

りゆり

バナナ過熱すると甘くなって食べてくれるって聞いたことあります☺︎︎
    今まであげた果物は全て生であげましたか??

• 9月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

離乳食の本にもフルーツは加熱して~と書いてあったのと、主人がフルーツはほぼアレルギーなので、加熱する予定です🍴

• りゆり

りゆり

さっき私も離乳食の本をよく見たら過熱してって書いてありました!(꒪ȏ꒪)
    でもみなさんそれぞれって感じですね☆

syi1985さんのお子さんは旦那様はアレルギー体質なら余計に過熱してあげた方が安心ですね☺︎︎

• 9月14日

8ヶ月くらいからフルーツの加熱やめました(^ ^)下痢もしないし良いかなと。体調見ながらしてます。

• りゆり

りゆり

初めは過熱されていたんですね☺︎︎
    みなさんのご意見を聞いて、とりあえず初めての時は過熱して大丈夫そうなら生で様子見てみたいと思います。

• 9月14日
asachi

あたしも普段加熱してないです!
バナナの他には、
みかん、りんご、もも、メロン、
スイカ、ぶどう、すもも、
を最初の頃は白湯も少し足してましたが
今はそのままです!
はじめてのものは小さじ1で
離乳食と同じようにあげてますが
↑上のくだもの食べたあとも
特に体調の変化などは
今までありません\( ˆoˆ )/♡
離乳食食べてくれない時とか
果物あげてます♡⃛

• りゆり

りゆり

過熱せずに与えている方、結構たくさんいらっしゃいますね☆
    みなさんのご意見を聞いて、初めての時は過熱して大丈夫そうなら次から生であげてみようと思います☆

まさに今日、離乳食グズって途中で食べてくれずバナナを少し温めてあげたら食べてくれました!☺︎︎
    これから色々とフルーツに挑戦してみたいと思います!!

• 9月14日
ぴんぴんぴん

上の子の時ですが市の離乳食講座で今はアレルギーが多いから果物を与えるのは1歳からで、と、言われました。
なので我が家は加熱の有無以前に1歳までは与えていませんでした(^_^;)
その後は、やはら加熱については悩みましたが、バナナ以外は加熱せずに与えていました☆
今まで2人、果物は1歳まで与えませんでしたが皆様のご意見を見ているのそんな指導はされてない方が多いみたいなので早めでも大丈夫なんですね(*^^*)

• りゆり

りゆり

くだものは1歳からでもいいんですね☆
    よく、フルーツをあげたと言うのを聞いたり見たりするのであげたほうがいいのだと思ってました(꒪ȏ꒪)

初めは過熱して様子みて無理なく勧めて行きたいと思いますm(_ _)m

• 9月14日
werewolf

バナナ生であげてます。
初めは加熱していましたが、9カ月から三回食カミカミ期になりますよね?
カミカミ期に進む目安で、薄切りのバナナを、左右に口を動かしてもぐもぐできる、とあったので、生で薄切りであげるやうになりました。
手づかみの練習で細長くしてみたら、食べながらにぎりつぶしてました笑

• りゆり

りゆり

薄切りのバナナをって言うのママリの今日のひとことみたいたのでも見ました!☺︎︎
    あたしはそれを見て、保健師さんは過熱してって言ったのにどぉなんだろって疑問に思ってしまって💦
    様子みてだんだんと生にしていこうと思います☆

手で握りつぶすの、お片付けは大変ですが今しか見れない可愛さですよね❤︎❤︎❤︎

• 9月15日