※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちばしねこ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が泣き止まず、寝付きが悪いです。スリングや添い寝も難しい状況。授乳後吐くことも多く、辛い状況。助言をお願いします。

1ヶ月になったばかりの息子についてです。
あやし方(泣き止ませ方)、寝かし付け方について教えてください。

泣き始めると手が付けられなくなることが多いです。
抱いたまま歩いたりトントンしたり歌ったりと色々試して泣き止むこともありますが、
それでも泣き止まず、叩かれ、引っ掻かれ、蹴られ、すごい大声で泣き叫ばれることもよくあります。

助産師さんに「泣き疲れたら寝るからしんどい時は泣かせとけばいいのよ、あまり気負わないでね」と言われ、
一度だけ、泣かせたまま一時間様子を見たことがあるのですが、全く泣き止まず…
声がかれても、汗で髪がびっしょりになっても泣き続けており、それからは怖くて放置できません。

泣き止むという音楽を聞かせたこともありますが、
ぐずぐず泣くというより泣き叫ぶ感じで泣くからか、
聞こえているかどうかも怪しい感じです。
一時的に泣き止む歌や音はあるものの、本当に僅かな時間だけです。

そんな具合で泣いてばかりいるためか、あまり寝てくれません。
腕の中でうつらうつらして寝ているように見えても、置くと泣いてしまいます。
12時間で1時間×2回しか寝床では寝ないとか、10時間ずっと抱きっぱなしとか、そんな感じです。
まだ1ヶ月なのに手首を傷めてしまっています。

どうしても辛い時だけスリングを使いますが、
肌が弱い子なので汗疹ができやすく、長時間の使用は躊躇われるのと、
吐き戻しやすい体質のため授乳後1時間半くらいは怖くて使えません。

授乳の時にはぴたりと泣き止むんですが、
飲み終わってから1時間半くらい経って吐くことも珍しくありませんし、
吐く量も回数も子育て初心者としてはかなり多いように感じるので、
泣くたびにおっぱい、という対応はしていません。
カフェインは、たまにチョコレートクッキーを1枚だけとか、その程度しか摂っていません。

添い寝での寝かし付けでは寝てくれたことがありません。
添い乳での寝かし付けは、産まれたばかりの頃は寝ていましたが、今は駄目みたいです。

私自身が元々寝付きが悪くお薬をもらっていたようなタイプなので、
抱いたまま寝るのも難しく、抱っこ途中でもふらついてばかりで不安です。
今は完母ですし、影響が気になるため薬を飲んでおらず、
やっと寝てくれても私が寝付けないということもよくあります。

旦那は協力的ですが仕事が忙しいため帰りが遅い上に、
海外出張で家を空けることもあります。

相談・質問というより愚痴になってしまってすみません。
出産前に覚悟していた以上に辛く、かなり参ってしまっています。
泣き止ませ方や寝かし付け方について、少しでも教えていただけると助かります。
せめて寝てくれなくても、泣かずにいてくれるだけで精神的にかなり救われるのですが…

コメント

アリサ

生後一ヶ月ってしんどいですよね。
お疲れさまです。
私も息子が1、2ヶ月の時は、<赤ちゃん 蹴る イライラ><赤ちゃん 寝ない>とかでググりまくりでした(笑)

私はラッコ寝がいちばん楽で効果ありましたよ!
ソファやベッドで背中にクッションをいれて、お腹に赤ちゃん乗せてトントンです!泣いてたら歌いながら説得してました(笑)
危ないから寝れないんですが、体はかなり休まります(°▽°)

家事も大変ですよね。宅食などのハードルが高ければ、割りとガストの配達はお手頃かと思います!

しばらく大変ですけど、3ヶ月くらいからは楽になることが多いですよ!
お体お大事にしてくださいね!