※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症?アルツハイマー?についてなんですが、経験ある方いればお話し聞…

認知症?アルツハイマー?についてなんですが、経験ある方いればお話し聞きたいです。
実母なんですが、田舎にいるので私が年に2回実家に帰るくらいと、年2回遊びにくるくらい今まで会っていました。
コロナ禍になってからは、頑張っても年に1回しか会う機会もなく、電話でしか話ができないでいましたが、なんとなく物忘れすることが多いなーと思っていました。
前話したこと話してきたりが何度もあったのですが、電話だから言ったこと忘れたのかなって思う程度でした。
ですが、今日電話していて、親が実母の知り合いで、子供が私の後輩にも当たる人の家に遊びに行ったらしく、〜ちゃん結婚したの知ってた?家遊びに行ったら結婚してて子供連れてきててさ〜って言われて、あれ?てちょっとフリーズしてしまって。
子供産んだのも知ってて、親伝いでうちの子供のお下がりあげたりとかしてて、知らないわけないのに、覚えていなかったようです。
知り合いの親にも、知ってたでしょって言われたけど、全然知らなかったって言ったらびっくりされてさーって言われて、おかしいなーって思いました😔
今62歳とかなのですが、今こういうことがあると、今後認知症とか進行していくのでしょうか?
なかなか帰ることもできないし少し不安です。
兄が同居していますが離婚して子供もいるため、基本的に常に仕事に行っています。
実父もいますが、祖母の面倒見たりがあるため、なんだか頼りづらいといいますか…
こんなに記憶が飛ぶことってあるのでしょうか😥

コメント

医療機関に勤めています。

はじめてのママリさんが指摘したときに、お母さんの様子はどんな感じですか??
認知症の初期は、言い訳をしたり、覚えてるフリしたりします。

お兄さんとお父さんにまず相談してください。
あと、今日会ったお友達にも連絡してみて「お母さんどんな様子だったか」よく聞いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいなと思いすぎて、あまり指摘しないで話を流してしまい…
    でも、言い訳も覚えてるフリとかも特になく、ほんとうに忘れてるかの言い方でした。

まず家族にも連絡して聞いてみます!
    少し前には、子供大きくなってるんだろうなとか話してたのに、いきなり記憶が飛ぶってことありえるんでしょうか…

• 6月27日

退会ユーザー

そうですよねぇ。
    いきなり話が飛んでる感じが、なんか認知症の初期とは違う感じもするんですよね。。
    最初は挙動不審になったり、不安で同じこと何回も言ったり聞いてきたりするので。
    あと最初は、物を盗まれた妄想とかが割とみなさんあります。

• 6月27日
ママリ

若年性認知症の方もいらっしゃるのでとりあえず医療機関に受診されてみてはいかがでしょうか?
家に篭りがちだと認知症だとしても悪化したり、刺激がないと余計に年相応に物忘れはするようにはなると思いますが、普段の生活や行動はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに心配なら病院受診勧めようと思います。
    なかなかすぐに帰れる距離ではないので連れてくということができず…
    母は、週に何度か仕事もしていますし、人付き合いも多い方なので、友達と会ったり買い物もよく行っています。
    孫もまだ小学生で同居してるので、宿題など一緒にやってるのですが、それでも認知症とかになる可能性あるのでしょうか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

認知症は脳の病気なので、普通に仕事してる人でも患う可能性はあると思います。
    高齢者の介護しかやったことはないですが、認知症の人でも数ヶ月前まで一人暮らしで習い事に通われていた元気な方も結構居ました。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

宿題の話だと、高齢者と計算問題とかもやってましたが、私の方がわからないくらいのものもあったり😅古い記憶はばっちりで、最近の記憶からが忘れやすい人も多いです。
    疲れとか年相応だと良いですよね😓
    それ以外でも気になる事があったら病院行ったほうが安心かなと。
    頭痛とかは大丈夫ですか?

• 6月27日