※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布おにぎり
子育て・グッズ

4歳の子供が咳と鼻水がひどく、RSウィルスか心配。小児科は検査不要と言うが、保育園は検査を勧める。初めての症状で対応がわからず、検査すべきか悩んでいます。

来月で4歳になります。 

咳と鼻水が酷く、特に咳が酷くRSウィルスかな?と思っています。

小児科から4歳だと重症化しないから、検査の必要はない。と言われました

保育園からは小児科で調べて下さい。と言われていて…

今まで一度もRSウィルスにかかった事はなく、どのような対応をしていいのかわかりません。

4歳でも検査しますか?

コメント

ママちゃん

最近はなかなか検査してくれないみたいですね。
全国的にRS流行ってるみたいです。
とりあえず先生に保育園から言われてるので、検査してもらえるようにお願いしてみて無理なら検査してもらえる病院に行くとかしてみては。
やっぱり結果がわからないまま、他の小さい子も保育園行ってるし調べてもらう方がいいかなと。

  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    全国的に流行ってるみたいですよね💦
    息子の通ってる保育園は、未満児にRS流行ってて、年少以上に1人もいないんです💦

    • 6月26日
こう

保険適用になるのが
1歳未満になるのでしてくれないのかもしれません。
自費でも良いので検査してほしいと伝えたら検査してもらえるかもしれません。

  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    1歳以上は自費なんですか😱
    だから、検査ムリにしないんですね。
    結局はRSの薬ってないから、ただの風邪と同じって事になるんですよね?😑

    • 6月26日
  • こう

    こう

    医師に1歳未満は保険適用だけど、それ以上の子は自費になる。
    と言われ私も医療事務の仕事していますが1歳以上は自費になるのを知っていました。
    他の方が検査して頂けたみたいですがその場合医師のサービスかと思われます。

    RSは特効薬がなく風邪とみなされるみたいですね!
    2歳までの子はだいたい1度は感染してるとも言われていますし、保育園側が検査してください。というのもなんだかおかしな話だな…と思ってしまいます😅

    • 6月27日
どうしたら痩せられますか?

RSのお薬ってないんですか?

数年前ですが…姉の子供がなった時に、入院はちょっとっと濁したら数日点滴に通いましたよ。

ひかきん

1歳以上は重症化しにくいからあまり検査してくれないみたいですね🥲
1番下の子が最近熱出た時は保育園から検査してくれる病院教えてもらって、いつもと違う病院にいったんですが、同じクラスででてるからそうだろうね、っと検査せずに診断されました。
そして2番目の子が移って熱でてかかりつけ医に行ったら検査してくれました😳
結果RSでした。
自費ではなかったです。
医者的には年齢大きいとただの風邪だから検査しなくてもいいと思うみたいですが、保育園的にはそうもいかないんですよね😓

  • 昆布おにぎり

    昆布おにぎり

    え?1歳以上でも自費じゃなかったんですか?

    そうなんでよね、、、保育園的には結果知りたいんですよね😔
    けど、絶対調べてない子沢山いるでしょ!って思っちゃいます😅💦

    • 6月26日
  • ひかきん

    ひかきん

    多分先生が必要と思ったら自費じゃなくても検査してくれるんじゃないでしょうか🤔詳しくはわからないですが😅

    病院の先生が年齢が上がってくると普通の風邪と変わらないからRSと診断されずに移してたりするって言ってました😅💦
    園と病院の考え方が違うから親は困りますよね😓

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

2歳以上はRSは風邪だから
検査しないですね😭
うちも0歳が重症化して入院し
上2人にもうつりましたが
検査しませんでした😔