※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

新生児が苦しそうで、鼻づまりや飲んだものが戻ってくる症状が心配。スポイトや鼻吸い器がないため奥まで取れず、うつ伏せの体勢で寝かせると落ち着くよう。朝にスポイトを買いに行く予定だが、他にできることはあるか心配。

新生児、苦しそう。

23時半頃に搾乳50とミルク30を飲み、
寝かせようとしているのですが、
ベッドに置くと苦しそうに起きてしまいます。

鼻息が大人でいう鼻声というか、
詰まってる感じはします。
見える範囲は取りましたが、
スポイトや鼻吸い器のようなものが手元になく、
奥まで取ってあげることができません。

寝かせると飲んだものが戻ってくるのか、
吐きはしませんが口の中に少し戻ってきてます。

私がソファーに座り、
胸に寝かせて縦抱きのような
うつ伏せのような体勢だと寝れるみたいです。

鼻づまりが原因でしょうか?
戻ってきてしまうのも鼻づまりが原因?

とりあえずこのまま寝かせて、
朝一番でスポイトとか買いに行こうと思うのですが、
他に何かしてあげれることはありますか(>_<)?

コメント

ぼくたろう

息子も1ヵ月になる前に鼻が詰まってる感じの時ありました!鼻水トッテをやっても、なかなか良くならなくて、耳鼻科行きました。新生児に鼻詰まりはよくあるみたいです。結果病院では何もせずに帰宅し、数日様子見てたら自然になくなりました!ミルク飲めてれば問題ないとのことでしたが、不安なら様子みて病院行ってみてはどうですか( ´;o;` )?

マイメロ🐰

うちの子も生後1ヶ月ぐらいで
同じ症状が出ました!
自宅で出来る鼻水吸引をやりましたが
一時的に良くなるだけで
おくのほうまで除去できません。
なので、朝イチ小児科に行って
鼻水吸引してもらいました!
たっぷり出ましたよ!
鼻水止めは赤ちゃんには処方出来ないらしく
痰が切れやすくなる粉薬を処方され
家では鼻水トッテで吸引を続け
3日目ぐらいで鼻の不快感は無くなったようで
ぐっすり寝ています⑅◡̈*
鼻が苦しい時は縦抱きはやっぱり楽みたいです♩
ミルク飲んだ後苦しそうなのは
ゲップがしきれてないのかもしれません!
うちもそうでした👶💦