※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubo
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で歯が生えてきたため、夜間授乳が虫歯予防に影響するか気になっています。夜間断乳の時期について相談したいです。

夜間断乳、生後何ヶ月にしましたか??

生後8ヶ月の息子がいまして、歯が上下で2本ずつ生えています。歯が何本か生えたら哺乳瓶咥えさせたまま寝させないようにと、保健師さんに言われた気がするんです。虫歯予防とかでかな。

私は基本母乳なんですが、夜中3時に授乳してます。
これも虫歯に繋がるのでしょうか。
なら、夜間断乳もそろそろなのかなと思いまして。

コメント

243

こんばんは

娘は11ヶ月で断乳しましたよ。
二人目を希望していたのと、一才お誕生日前後でしたほうがいいと聞いたのでそうしました。

歯医者さんには「歯が生え揃うまでに断乳したほうがいいですよ。授乳が原因で虫歯になる子もいます。」と話をききました。

ちなみに娘は1才6ヶ月検診の時にはすでに乳歯が生え揃っていました。
個人差がありますから、参考まで💦

• yubo

yubo

すみません、コメント下にあります(^^;;

• 9月14日
yubo

では、今すぐにしないといけないわけではなさそうですね!!
そりゃ、夜中起きずに寝てくれたら楽ですが、アパートだし、防音じゃないので、夜間断乳で泣いても放置ってのが難しいなぁーと思いまして~_~;

243

はい!
これも個人差がありますし💦
そーですね。ご近所のこともありますし、断乳チャレンジして夜中泣かれても放置は厳しいですよね。
まずは、ママさんがするぞ!って心に決めることが大事だと思いますよ。
やめる時はやっぱりやめれるまで泣きますから💦💦😥