※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調整に悩んでいます。汗をかいたり冷たくなったりすることがあり、どうしたらいいか分かりません。首だけ汗をかいて、他は冷たいのはよくあることでしょうか?四国在住です。

もうすぐ6ヶ月になる息子の体温調整に悩んでいます!
赤ちゃんの首の後ろを触って暑い寒いを反対すると聞いたのですが、うつ伏せで寝ている息子の首や身体を触り冷たかったので腰あたりまで掛けていたバスタオルを、首下まで掛けました。
すると数十分後には、頭がびしょ濡れになるくらい汗をかいていてびっくりしました(>_<)

手足背中はどちらかというと冷たく、汗もかいてなくてサラサラです。
慌ててタオルをのけると、今度は汗かいてたところがすごく冷たくなって(>_<)


もう、どうすればいいか分かりません(>_<)‼︎
ちなみに、半袖ロンパース一枚です。
私は半袖、7分パンツ布団なしで快適な気温です。
地域は四国です。


頭だけ汗かいて、それ以外はサラサラで冷たいのってよくある事なのでしょうか(>_<)?

コメント

めぐ@nyan

同じく四国で
9ヶ月の息子がいますが
似たような感じですよ( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

私自身は半袖で
肌寒いぐらいだし
息子の腕や足も冷たいので
バスタオルをかけてやると
数分後には息子の頭は
汗びっしょりになります(´Д` )

なんども寝返りをうつので
暑いんだと思いますΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

赤ちゃんの衣類は
大人がちょうど良いだろうと
思うより1枚少ないぐらいが
ベストらしいので
バスタオルは無しで
大丈夫かなーと、、
うちはバスタオルを
かけるのをやめました(๑˙³˙๑)

それでも朝方は冷えるので
半袖パジャマにスリーパーを
着せています⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

  • えだまめ

    えだまめ


    実は今日、保健師さんに会った時聞いたんです。掛けるものはいらないと言われたんですが、どーしても冷えてると思って掛けたら大汗でした(>_<)‼︎
    バスタオルいらないですね‼︎

    布団から脱出したり、朝晩の冷えからなのが息子が風邪をひいたようで(>_<)

    余計に気になってしょうがなくて( ̄◇ ̄;)


    スリーパーでは、汗もかかないですか?

    • 9月14日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    aaaaiiiiさん*

    そうなんですね(*ö*)
    やっぱりバスタオルは
    無しのほうが良いと思います*
    冷たいと心配になりますけどね
    Σ(*・д・ノ)ノ

    息子さん風邪っぴきですか?💦
    それは余計に心配してしまいますよね(๑•́ω•̀)
    うちの息子も6ヶ月の頃
    風邪をひきました💦
    ちょうどママからの免疫が切れて
    風邪ひきだす頃ですね💦💦

    スリーパーは
    汗かいてないですよ(*ö*)
    薄いタオル生地の
    スリーパーです*

    肌着を着せてパジャマ着せて
    スリーパーでは汗かいてたので
    肌着なしにしたら
    大丈夫になりました(´ω`)

    ちなみに
    腹巻きタイプのパジャマでも
    汗びっしょりになってたので
    お腹らへんが集中して
    温もると汗かくのかもですね😅

    • 9月14日