※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

もうすぐ4歳になる女の子がいますが、まだオムツが取れずにトイレにも時々しか行きません。周りから見ればおかしいですか?

もうすぐ4歳になる女の子がいますが、まだオムツが取れずにトイレにも時々しか行きません。
周りから見ればおかしいですか?

コメント

怪獣娘

4歳だと身体にオムツっていう見た目が不恰好だなぁ、、とは思います!🤣

我が子だったらその歳までトイレ行けないと焦ってトイトレしまくってしまうだろうなぁ…

• ゆうなママ

ゆうなママ

回答ありがとうございます😊
    自分の子供じゃないんですが、子供の従姉妹になる子が4歳でまだオムツでいるのですが、親もあまりトイトレやる気がなくうちの子が普通にトイレに言ってても焦る事もなく気にもしていないので、来年になってもまだオムツしてそうで心配になってきて💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

年少さんでオムツの子は普通に居ますよ。しかも時々でもちゃんとトイレに行けてるなら、本人のやる気次第ですぐ取れると思います。

保育士してましたが、個人差ありますから大丈夫ですよ!

• ゆうなママ

ゆうなママ

時々と言っても、本人もやる気なければ、親もあまりやる気がなくても嫌と言われれば連れて行かずにオムツでさせてます❗家に居ててもオムツで過ごさせてあまりトイレに誘ったりはしてないです💦
    自分の子供じゃないのですが、子供の従姉妹になる子で、来年になってオムツしてそうで心配になってきて😅

• 6月26日
メメ

幼稚園でもまだオムツの子がいる頃だと思うので別におかしくないと思いますけどねぇ。
焦ったところで本人のタイミングもあるし。
うちも上の子は3歳10ヶ月までオムツだったし。

• ゆうなママ

ゆうなママ

私の子供ではないのですが、子供の従姉妹になる子で、私の子供がトイレに行ったりしてても、親も本人もあまり気にしていなくて、本人行かなければオムツですればいいやと言う感じで、来年になってもオムツしてそうで心配になってきて💦

• 6月26日
  • メメ

メメ

やる気が出ると一気に進みますよーそれこそ数日で取れる子もいるし☺️
    こればかりは本当に親子のタイミングなので。

• 6月26日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

やる気出してくれる事を願ってるしかないですよね💦
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 6月26日

4歳2ヶ月(年少)の娘がいます。
おかしいとは思いませんが、遅いなとは思います。

• ゆうなママ

ゆうなママ

私の子供ではないのですが、子供の従姉妹になる子でまだ常にオムツ履いてるそうで、トイレ行かないと言えばオムツですればいいやと言う感じでうちの子がトイレ行ってても親も気にしてないので、来年になってもオムツしてそうで心配になってきて💦

• 6月26日
なぁなん77

うちは4歳から幼稚園で、オムツ禁止だったので、漏らしてもいいからパンツと着替え大量に持たせてましたが、幼稚園行き始めて1日漏らしただけですんなり取れました。
4歳でもオムツの子結構いましたよ!
トイレに行けるのならばスイッチ入ればすんなり取れるかもです!
うちもそんな感じだったので。

• ゆうなママ

ゆうなママ

私の子供ではないのですが、従姉妹になる子がまだオムツで、親も普段もパンツにする気などはなくオムツで過ごさせて、トイレに誘っても行かないと言えばオムツですればいいやみたいな感じで…
    来年になってもオムツしてそうで心配になってきて💦

• 6月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

なるほど!そういうことなんですね。親御さんが積極的ではなかったんですね。
    私は誘ったりとかやってました。オムツだけどトイレでしてました!
    だから、幼稚園がいいきっかけになりました。
    確かに親御さんがやる気ないと心配…5歳でオムツの子いましたけど親が手をかけないでオムツ自然に外れるわけもなくて、小学校行ってもオムツじゃ可哀想だって言われてる人見たことあります💦

• 6月26日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

私もそれがすごく心配で自分の子供が行ってるのみたら親もやる気出すかと思ったのですが、全然でした💦
    うちの子はただ大きくてオムツが2歳前からBigになったのがきっかけで始めたんですが、私の実母は子供なんてお漏らしして普通だから気にせずにパンツで過ごさせたらいいよという感じで怒る事もなく、なんなら掃除してくれるくらいの実母なのに、毎週遊びに連れて来てもずっとオムツで過ごさせてて、ほとんどトイレになんか行らしく、実母も心配してて…漏らしてもいいからとは言ってるそうなんですが、もっと積極的してあげればとはお嫁さんには言えないそうで…
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 6月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

お嫁さんには確かに言いづらいですね💦
    そんな良いお母さんなら尚更ありがたい環境でオムツ外しやすいのに不思議ですね💦
    トイトレやること見せてもダメなら本当にやる気ないんですね😱
    逆に子供にやる気にさせてあげないと本当にいつまでもオムツでいたがりますよね。
    4歳になるなら力を入れてあげないと。オムツ代もバカにならないですよね高くて💦
    オムツのまま細かく声掛けしてトイレ行かせるとかしたら、お嫁さん嫌がりますかね?無理に脱がせられないから遊び感覚とかでトイレ行く?って。誰かがしてあげないとですよね💦
    私の義母がそうでした。行くたびに声掛けして出なくても1時間に1回トイレに座らせたり。

すみません色々と💦

• 6月26日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

こちらこそ色々と聞いて頂きありがとうございます😊
    最近は母もオムツが外れないとかわいそうだからと遊びに来た時は、時々声かけて連れて行ってるそうなんですが…母親がやる気なくて気になってるそうです😓前に私も同じ日に遊びに行った時に私が誘ってトイレ行かせたりはしたのですが、ほっておくとトイレ誘う事もなくオムツもパンパンで漏れるまで放置だったので、言ってみたのですが、本人行きたがらないしオムツもかえさせてくれないからと怒ってきたので、それからはあまり言いません😅父も何か言ったら帰るまでずっと機嫌が悪くなったのでそれからは両親共何も言わないそうです😂
    オムツ代もほんとにバカにならないですよね😱
    私も2人目が産まれるので、母も義母もすごく協力してくれて後は夜の寝る時だけになったので感謝しかないです☺
    色々とお話聞かせて頂いてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 6月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

なんでそうなっちゃうんですかね。やる気無さすぎると言うかオムツ漏れるまで放置とか😭😭
    ここまでだと周りがお手上げになってきちゃいますよね💦
    何よりあまりにだと娘さんの為に良くないですよね。
    妊娠中で悩みすぎると良くないのでご自愛ください😊
    早々に自覚が出てオムツが取れますように願っております!
    お互いに2人目無事に元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 6月27日
ぴろりきん

保育士をしていますが、4歳の子でオムツが外れてない子もいますよ🍀
その辺りは本当に個人差がある部分なので、おかしいとか変ということはないですよ💡
ママとしては気になるかと思いますが、トイレに行くこと自体はできるならあまり焦らずその子のペースでやってあげて大丈夫だと思います🚽

• ゆうなママ

ゆうなママ

私の子供ではないのですが、子供の従姉妹になる子がまだ常にオムツで過ごして居て、親もそこまでやる気がなくトイレに行かないと言えばオムツですればいいと言う感じで、トイレに行く事自体少ないです💦
    来年になってもオムツしてそうで心配になってきて😅

• 6月26日