※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がYouTubeに依存し、食事が取れない状況。テレビを見せるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いいね でお答えください。

2歳7ヶ月の男の子のテレビ問題について。

テレビでYouTubeを見せているのですが、トイキッズの動画にはまって少し依存気味です。

朝はアンパンマン見たい(トイキッズ見たいの意味)で始まり、ここ最近はYouTube見せろ見せろで朝ごはんや昼ごはん、夜ご飯をなかなか食べてくれず私1人で食べてます。私が食べ終わる頃にご飯食べると言ってきます。

こんな状況が続くようなら、一回テレビを見せるのをやめた方がいいのかと悩んでいます。

みなさんならどうしますか??

補足
平日は昼間は保育園に行っているので、
夜の食事の準備と片付けの間・お風呂から出た後
に見せて合計90分前後見せてます…。
休日はもう少し多め…😰

その他アドバイスとかあればコメントください🙇‍♀️

コメント

ゆー

テレビから少し離れるべきだ!

ゆー

今のままでもいいんじゃない?
2歳なんてそんなもん。

ママリ

うちもトイキッズ中毒です笑

同じくらいの時間見せてます😊
夢中になってご飯食べない時とかはテレビさん(うちはタブレットなので、タブレットさん)も休憩しないと疲れちゃうから休ませてあげて!
その間にご飯食べるよ!とかで切り抜けてます笑

• ゆー

ゆー

なるほど〜。
    声かけ、大切ですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと朝から寝るまで
つけっぱなしですよ👀

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    無理して辞める必要もないのかな?!とかんじました👌

• 6月27日
あっち.UT

うちの子もハマってる動画があってよくYouTubeを見てましたし、見せてました。
こんなに見せてて大丈夫かなーと思ってましたが4歳前後になってから、「タブレットやめるから○○してあそぼー!」って言うようになり、いまじゃ工作三昧です😂
下の子もいるので、ゆーさんの息抜きのためにも見せてもいいと思います☺
私も見せるかわりに、余裕のあるときはタブレット見てても「ママと遊ぼうよー」って誘うようにしてました!

• ゆー

ゆー

工作三昧🤣微笑ましいです♡

自分の息抜きのためと思って見せすぎてます😂笑
    うちも遊ぼうよ〜って誘ってみます!

• 6月27日
たまごちゃん

見せるのは問題ないかなと思いますが、気になるのは保育園に通ってるという事なので、親子のコミニケーションの時間が物凄く少ないなと思うところです。
お仕事されてるとなかなか平日に時間は取れないですがそこが私は少し気になるかなと思いました。
自分が一緒に遊べない時間に限りって感じで見せるのはどうですかね🤔

• たまごちゃん

たまごちゃん

補足です!
    YouTubeとかをタブレットで見せるのが1番良くないらしいですが、テレビで見せているという事なのでその辺は大丈夫かなと思いました😊
    タブレットだと自分1人の世界になってしまうらしく、最もコミニケーションが減り良くないみたいです。
    テレビでYouTube見せてる時に、情報を共有したり(これカッコいいねー!とか面白いねー!とか)するのが良いらしいです✨

• 6月26日
  • ゆー

ゆー

なるべくテレビでYouTubeを見せてる時は、私が近くにいる時は〇〇だね!とか一緒に見て会話をするようには気をつけています😌

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 6月27日