※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育料について、所得割額に基づいて保育料が決まるが、主人と自分の所得割額が違う可能性があります。9月から保育料が上がることがあります。

福岡市の保育料についてなのですが、
市が出している保育料表に、市県民税決定通知書に記載の所得割額を当てはめて、該当する階層区分のところが自分のところの保育料だと思ってたんですが、、
今年8月までは、主人の市民税の所得割額約12万・私0で、D4の保育料28,200円です。
見てるところが違うんでしょうか、、🤔

そして、9月から保育料上がりますよね😭😭😭

コメント

はじめてのママリン

所得割額12万ならD5じゃないですか?

• ママリ

ママリ

実際はD4の金額でずっと請求がきてるので、何でかなーと思ってます。

• 6月26日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

2年前の所得で計算されてきますが、2年前はもう少し少なかった記憶はないですか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

今年の4〜8月の保育料は、令和2年度の所得で決まるんじゃないんですかね??😳

• 6月26日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

保育料は見直しが9月にもう一度あるのでそこで上がる可能性もあります!
    地域によって違うのか、全国統一なのかは私も知らないのですが
    うちの地域では、2年前の所得割額で計算するので
    今年の保育料は令和元年の1月から12月のものから計算されます
    ちょっとややこしいですが、住民税の納付の期間が、中途半端な時期なので6月に見直しが入り年度の途中で保育料の上がり下がりが起きることがあります!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

9月からは上がるとは思います💦
    福岡市では、8月までは前年の所得割額みたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
みい

今年の4〜8月は平成31年1月〜令和元年12月の所得で、
今年9月〜翌年8月までは令和2年1月〜令和2年12月の所得ではないですか(^^)?
そしてふーぱんまんままさんのお子さんは来年4月から保育料無料になると思います!

• ママリ

ママリ

そうだと思ってまして、令和元年の所得から出た令和2年度の所得割額が12万でした。
    9月からは、今月もらった市県民税決定通知書に載っている所得割額で保育料決まるんですよね??

9月から3月まで、半年とはいえ無償になるまで長く感じます、、😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

以前、市役所の方に計算してもらった時にそのまま当てはめるのではなく、計算式がありました。詳しい式は分かりませんが…
うちも我が家の所得割額の階層より1つ安い階層の金額を払ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど、計算式があるんですね!!
    そのまま当てはめたら、9月からの保育料が恐ろしいことになるので、、と思ってましたが、それより下がるならまだ良いです💦
    ありがとうございます。

• 6月28日