※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、暑い時期でも母乳をあげることが良いですか?頻繁な授乳が心配です。

完母の方、夏場などこれから暑くなる時期の赤ちゃんの水分補給ってどういうふうにしてますか?
母乳をあげても、喉が乾くので授乳が頻繁になってしまってほんとにこれでいいのか不安です。

コメント

Fy

上の子も母乳だけでしたし
下の子も母乳のみの予定ですよ😊

夏だから授乳回数増えたとか
なかったので足りてるかなって
感じでした🤔

チム

夏だからと言って授乳回数増やしたりしてませんでした。
看護師さんにも母乳だけで水分足りてるから他のものは与えなくていいよ。と言われてました😄

さぉ

回数増えますー💦
この間1ヶ月から飲めるほうじ茶飲ませてみましたが、口に合わなかったようで💧
たまにミルクもあげます❗️

• ゆー🌻

ゆー🌻

増えますよね😅
    私も麦茶を少しだけ飲ませてみたりしてました💦
    でも、アレルギーとか怖いのであまり飲ませてないです…😭

• 6月26日

今は離乳食始めるまでは、母乳やミルク以外のものは、あげない方針ですよね😊
おそらく同じ頃の生まれかと思いますが、特に夏だから授乳回数が増えたと言うことはなかったかと思います。

母乳をあげても喉が渇くというのは、泣いてしまうと言う事でしょうか?

そうだとすると、喉が渇くというよりは、一回で飲める量や出る量が少ないと言うことでは‥?💦

• ゆー🌻

ゆー🌻

そうなんですね💦

母乳あげてもオムツ替えても抱っこしてもぐずっちゃって、暑いのかなと思って風通し良くしたり足元仰いでみてもだめでした…
    2時間くらいはずっとぐずぐずで泣いちゃってました
    母乳あげたらなんとか機嫌よくなりました😅

• 6月26日

退会ユーザー

2ヶ月の頃ってめちゃくちゃぐずって、一日中抱っこしたり、何してもダメな時ありましたよー💦
    そういう意味では母乳頼りで、授乳回数は増えてましたが、そのおかげが母乳量も安定して卒乳まで完母でいけたのでよかったかもしれません😊
    その頃は、一回にまだたくさん飲めなかったり、母乳量も安定してなかったりするかもしれないので、泣いたらとりあえずおっぱいでもいいよ!と助産師さんに言われましたし😊

大変な時ですよね😣💦
    ちょっとだけ玄関へ出て、短時間でもお外へ行ってみたり、メリーやラトルもこの頃から少しずつ反応が見られるようになって、少し気分転換になっていたようです✨

赤ちゃんももちろんですが、ママもまだまだ体大事にして、水分いっぱいとってくださいね😊

• 6月26日
  • ゆー🌻

ゆー🌻

私ももうダメだと思ったら母乳に頼っちゃってます…
    母乳飲ませる回数多くて不安でしたが、助産師さんが言ってたならちょっと気持ちが楽になりました✨

ありがとうございます😭
    参考になりました!

• 6月26日
みかな

3月生まれの子を1歳で卒乳するまで完母で育てました☺️
夏は1日十何回も授乳してました💦
授乳回数の多さに悩んだりしましたが
おしっこうんちがしっかり出で、赤ちゃんが元気ならそれが正解だと思います✨

母乳をあげているゆーさんも水分不足になりやすいので、意識して水分を取ると良いかもです💕

• ゆー🌻

ゆー🌻

3月生まれ同じですね✨
    私も今結構な頻度でおっぱい飲ませてます笑脱水とかなるよりはマシかなって思ってます😅

授乳してるとすごい喉渇くので水分補給必須ですね
    ありがとうございます!

• 6月26日
R4

5ヶ月頃までは母乳だけでしたよ👍👍

ゆー🌻

なるほど😳
離乳食始まるまでは基本飲ませなくてもいいんですもんね🤔

母乳のみでした。きちんとあげていれば脱水などになることはないです。