※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

発語が遅かった方が急に話すようになった時期や年齢について教えてください。

意味ある発語が遅かった方
(ぱぱ、まま、わんわん、はーい、うん、など)
急に話すようになりましたか?また何歳何ヶ月頃でしたか?🥲

コメント

はるな

長男は2歳半でした。     

• 🤍

🤍

今は特に何も問題ないですか?🥺

• 6月26日
  • はるな

はるな

単語出てからは自分の好きなアニメのキャラの名前を覚えてすぐ言うようになり、3歳過ぎから2語が出て、幼稚園に通うと更に言葉が増え3語言えるように。
    秋頃は言葉でのやり取りが出来る様になり、4歳になる前くらいに会話が成立するようになりました。
    今は特に問題はありません😊

• 6月26日
  • 🤍

🤍

やはり出始めると早いのですね😳
    問題なくて良かったです😌

• 6月27日
ママリン

うちも上の方と同じく2歳半頃でした!

• 🤍

🤍

発達など問題はないですか?🤔

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

心配で一歳頃から市の発達相談に通ってました!半年に一度くらい、心理の先生にテストしてもらったり!言葉は出ないけど理解力はありそうと言う事で、3歳児健診まで様子見でしたが、その後は大丈夫そうとの事でした☺️
    保育所にも通ってて、保育士さん達気になる事はありませんよ、と言ってくれてます!

• 6月26日
  • 🤍

🤍

1歳頃から通われてたのですね!😳
    何よりそー言われると安心しますよね🥺

• 6月27日
eluna

2歳過ぎてからです😅

他の子が話してて、うちの子は全然喋らないなぁって思ってたんで専門の人に相談した事があります。😊

そしたら耳で聞いて覚える子と目で見て覚える子がいるみたいです😅

耳で聞いて覚える子なら話しかけてたりすればすぐ覚えちゃうらしいですが。。。

目で見て覚える子には普通に話しかけても覚えないとゆーか覚えるのが遅いらしいです😅
なので話しかけるにもコツがいるらしいですね🤔
でも目で見て覚える子は言葉の発達が遅いけど集中力が凄いらしいですよ🥰
後々良いとも聞きます🙌

話しかけたり、絵本の読み聞かせしたり何しても言葉が出ない子なら一度住んでる地域の保健師の人などに相談してみてはいかがですか?
支援センターでも子供が遊ぶだけじゃなく、発達が遅い子向けにいろいろ教えてくれたりする日もあるみたいですし、療育センターみたいなとこもあります☺️

自分の子に合ったやり方で教えてくれますよ🙌

• 🤍

🤍

細かくありがとうございます😳

そーゆ場合もあるのですね!
    一歳半の歯科検診の時に保健師さんに相談したら意思疎通がある程度出来てるなら2歳までは全然様子みで問題ないよ!とは言われました💦
    一応発達専門の先生に見てもらえるけど見た感じ息子は今の段階で見てもらうほどではいかなと思うと🥲

その時は息子もグズグズで他にも先約がいてかなり待つとの事でその日は家に帰りました😱

• 6月26日
  • eluna

eluna

2歳、2歳半になっても全然言葉が出てこなければ専門の先生に見てもらった方がいいと思います☺️

私も今度面談受けて、目で見て覚える子への話しかけ方を教えてもらうつもりです🙌

今はそこまで心配しなくてもいいと思いますよ🥰

• 6月26日
  • 🤍

🤍

2歳頃までは様子見でで終わりそうですもんね🥲

2歳になってなにも変化無ければ
    発達相談しようと思います🥺

• 6月27日
六花❄️

2歳半前に喋るようになりました😄

• 🤍

🤍

それまでは喃語ですか?🥺

• 6月26日
  • 六花❄️

六花❄️

喃語というよりは宇宙語って感じでした😂
    一番近いのはミニオンみたいな感じで、訳わからない言葉の中にチラッと単語が入るって感じです😄
    2歳3ヶ月頃に発達検査にも行きましたが問題ないと言われ、滑舌を良くする為に口の筋トレ(ゴボウなどの固い物をよく噛ませる、棒付きの飴やアイスを舌で舐めさせる、ゼリーやとろみのある飲み物を細めのストローで吸わせる等)をやるように言われました😄
    あとは何かする時に一言余計に話しかけるように言われました🙂(靴履くよ→座って黄色い靴を履くよ、歯磨きするよ→ゴロンしてイチゴ味の歯磨きするよ、などなど…)
    言われた事を軽く意識していたら、そのうち急に喋り出しました😂

• 6月26日
  • 🤍

🤍

もはや喃語と宇宙語の
    違いがよく分からないですが息子は
    あんまり宇宙語的なのもないです😭
    筋トレ初めて聞きました!😳
    試してみます!!

一言多めなどがいいんですね!
    意識してみたいと思います🥺

本当急にでも喋るようになればいいのですが😣

• 6月27日
  • 六花❄️

六花❄️

すみません、下に新しく返信してしまいました💦

• 6月27日
六花❄️

喃語は「あーうー」とか「まんまん」とか発音しやすい発語ですよね😄
宇宙語は色んな音で何か喋ってるけど、何言ってるか聞き取れないみたいな感じですかね😂
1歳半検診の時にママパパ以外に6語出ていて、こちらの言っている指示にちゃんとに従えれば良いと言われましたよ🙂
2語文が出始めたな〜と思っていたら、すぐにペラペラ喋るようになりました😊

• 🤍

🤍

ぱぱぱぱとかはあります💦
    6語!?未知の世界過ぎます(笑)
    もう数日で1歳8ヶ月になりますし
    、、🥲
    こちらが言ってることは分かってるなとは思うのですが😣
    ゴミ箱捨ててきてやどうぞしてなどです!!

2語文なんて本当未知すぎて😭😭

• 6月27日