※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
その他の疑問

縁起でもない話なので優しい方いれば教えてください😔旦那の祖母が96歳で…

縁起でもない話なので優しい方いれば教えてください😔

旦那の祖母が96歳で入退院を繰り返し心配な状態が続いています、、
本当に失礼な話ですがもし亡くなってしまった場合、お葬式は何日後に行われるのが一般的なんでしょうか??

私自身、中学生の頃にお葬式に参加したのが最後で知識もなければ喪服も持っていません。
もしお葬式に参加するとなると、明日お葬式がありますと言われたら今日喪服を買いに行かないといけないくらいです、、
普通の喪服売り場にマタニティ用のは売ってるのかも不安です😔
旦那は長男ですし家柄がかなり厳しいので私の参加も絶対になると思います、、

コメント

あちゃぽん

日取りにもよりますが、亡くなった翌日にお通夜、その翌日にお葬式ですかね。

  • からあげ

    からあげ

    そうなんですね!ありがとうございます🙏

    • 6月26日
りお

コロナ禍でのお葬式で妊婦さんだと…

お義母様に相談して欠席でもいいんじゃないですかね??😭

  • からあげ

    からあげ

    義母のことを知ってる実母に相談したら欠席なんて絶対許すはずないと思うと言っていたので、そういう厳しい家庭なんですよね、、!

    • 6月26日
  • りお

    りお

    それは辛いですね
    気をつけて下さい😭

    みなさんもおっしゃってる通り、お葬式までは早いと思います

    ご遺体が腐ってしまうと大変なので💦💦

    縁起は悪いけど、今のうちにしまむらなので安いのでマタニティ用を用意した方がいいかもしれませんね😖

    観光葬祭の品は1着用意があると便利だと思います!

    • 6月26日
  • からあげ

    からあげ

    ありがとうございます😭
    やはり1着でも持っておくだけで安心ですよね、、!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

お通夜があってお葬式なので
だいたい普通ね家だと
3日、4日目くらいだと思います!

  • からあげ

    からあげ

    無知で申し訳ないのですが、基本的に私を含め親族はどちらにも参加しますよね?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おばぁちゃんとゆう事なので
    面識とかあれば
    基本的には参加になりますが
    お葬式とかは急なので時と場合にも
    よりますよね💦

    今、妊娠中との事なので
    体調など上の子が大丈夫なら参列で
    いいと思いますが
    お通夜だけでもいいと思います!

    • 6月26日
ママリン

今回おばあさまで使うかわかりませんが、しまむらなんかにも安くで売ってるので、とりあえず購入されてはどうでしょうか??

  • からあげ

    からあげ

    旦那にサラッと聞いたら予め用意するもんじゃないって言われてしまったので💧

    • 6月26日
  • ママリン

    ママリン

    今回はおばあさまの件があって、旦那様もそう言われたと思いますが、私は親や学校の先生からも、社会人になって初めてのお給料で礼服を買いなさい、と言われてきました👕!
    マタニティ用は詳しくなくてすみません💦
    いつ何があるかわからないものです😵安くても一着あればいいかと思いました!

    妊娠中で上の子もまだ小さいようで、大変かと思いますが、、、
    お体大事になさってください🤰

    • 6月26日
ままり

去年の1度目の緊急事態宣言中に祖母が亡くなり、喪服持ってなかったのですがどこもお店やってない時期だったので苦労しました😂
その時に少しゆったりめの喪服を買ったので妊娠8ヶ月の時に一周忌でしたが、普通に着れましたよ😊

  • からあげ

    からあげ

    やはり急に探すとなると無理ありますよね😭
    私も買うならゆったりめのを買おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月26日
はじめてのママリン🔰

妊婦さんですと理想は欠席するのが一番です。

無理そうなら焼き場には行かずお通夜、お葬式のみの参加がいいです!
参加中はお腹に手鏡を入れておいた方がいいですよ。

  • からあげ

    からあげ

    覚えておきます!
    ありがとうございます😭🙏

    • 6月26日
じょーちゃん🌿

1ヶ月前に祖父が亡くなりました…
亡くなった日が友引だったのと
葬儀場の空きが無く
土曜日に亡くなりましたが
火曜日にお葬式でした。

家族葬(全員で10人くらい)だったので
お通夜なしの告別式のみで
服装に関しては妊婦だし
黒のワンピースでいいと言われたので光沢のない普通のワンピースを着ました💦

ストッキングは妊婦用のものを
西松屋で購入、
しまむらでヒールの低いパンプスを購入しました。
私が行ったしまむらには
喪服ありましたが妊婦用が全然なかったです😭

お家柄厳しいとの事なので
ちゃんとした?喪服の方が
いいのかもしれないので
その辺は相談出来ないですかね😭?

  • からあげ

    からあげ

    そうだったんですね、、
    勝手にワンピースになってる喪服を買えば大丈夫かな?と思っていたのですがお腹大きくなってくると喪服のワンピースでも入らないとかあるんですかね😳
    家の近くにしまむらとイオンがあるのでどちらかで購入しようかなと思ってます😭

    • 6月26日
  • じょーちゃん🌿

    じょーちゃん🌿


    ワンサイズあげるか、ちゃんと
    試着してみたほうがいいかもですね💦
    やっぱりお腹大きくなってくると
    長時間座ってるとお腹しんどいので🥲

    普段のお買い物ついでに
    家の近くのしまむらやイオンに
    売っているかだけは
    確認しといた方が良さそうですね😅

    • 6月26日
  • からあげ

    からあげ

    たしかにそうですよね、、!!
    チラッと見てこようと思います😭
    ありがとうございます🙏💫

    • 6月26日
deleted user

亡くなった翌日にお通夜、翌々日にお葬式が一般的です。

私は妊娠中に不幸事が2回ありました。

亡くなったと連絡が来た日に西松屋に行ってマタニティコーナーの黒の無地ワンピースを買いました。寒かった時期だったのでGUでオフィスコーデに使えそうなジャケット買いました。
たまたまあったからよかったけど、マタニティだと購入先が限られてくるので下見だけでも行かれることおすすめします。

もし7月になくなれば8月のお盆が初盆になりますしかなり忙しいですよ。うるさい義母なら手伝えとかありますよ。きちんとしなさいって言われるならネットで買わないとマタニティ用の喪服は揃わないです。

  • からあげ

    からあげ

    バタバタしそうなので下見してこようと思います!
    そうなんですね、、色々調べてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 6月26日