※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
子育て・グッズ

最近、個性的な名前を付ける人が増えていますが、その理由や将来への影響について疑問を持っています。就活などで改名する人もいるようで、理解できないとのことです。どう思われますか?

ここでいいかわからないですが質問させてくださいm(__)m
最近、個性的な名前付ける人が大勢いるような気がしますが何故わざわざそんなことをするのかわかりません!
確かに、ありきたりじゃつまらないって思う人もいると思います。
ですが、子供の将来のこと考えないんですかね?
まともな名前付けれないんですかね?
就活なとで改名する人もいるみたいですし、、、
私には、さっぱりわかりません!!
みなさまは、どう思われますか?

コメント

まちこデラックス

大人になるということまで考えてないんじゃないですか。。想像力がないっていうか。。本気でかわいい名前だと思ってるから付けるわけだし、センスが悪いとも言うのかもしれませんが。

Rio ❄︎ Oto mama.

私にはどこからがまともで、どこからがまともじゃないか分かりません。意味があってつけたのに、娘の名前もまともじゃないなんて思われてたら嫌だなって思います。皆さんそれぞれ思いがあってつけられたんでしょうし、別にいいんじゃないかなって思います。それに、昔の人の名前にはカタカナの方とかたくさんいるけど、今はほぼいませんよね?それと同じように未来には未来なりの名前の人がたくさん出てくると思うので、そんなに気にならなくなるかもしれませんよ?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
確かに、黄熊でプゥなんて付けられる子はちょっと…と思いますが(´๑•_•๑)

rainbow0817

子供の名前は初めてのプレゼントだし、願いをこめてつけるので、いろんな人の考えがあるかと思います。
うちは勝義(かつよし)と名前をつけましたが、昭和感がすごいので、逆に驚かれます(^_^;)

私も同意見ですね〜(−_−;)
読みは普通なのに何故この漢字??というのも多くて理解できません!
同じが嫌、かわいい、かっこいい名前がいいという感情的な考えだからかなぁと思います。
ちなみにうちは○太郎です。
他人から見れば、うちも何か言われるんですかねぇ( ̄▽ ̄)笑

のこ207

今の時代に、生まれた子が大きくなったらそんな名前の子は、たくさんいます。
いわゆる、キラキラネーム等の子がたくさんいます。
なので、気にすることはないと思いますがね。
私は、子どもにキラキラネームは付けませんがね。
自分が、生んだかわいい我が子だからこそそういう名前付けたい!!って人も、中にはいると思いますよ!!

りっくんママ

キラキラネームとか全く読めないのとか就職で落とされる名前は嫌ですね。
ただまともかまともじゃないかなんて定義がないことなので別につけたい人はつければいいとおもいますよ。げんに変わった名前付けてる方もこのトピを見てるかもしれないのでそこまで否定はしないですが、、、

ゆー

人それぞれでいいかな、と思います。

妃菜ママ♡

それは自分の中だけで思えばいいんではないですか?

妃菜ママ♡

私はあなたがさっぱりわかりません

😍

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね💦

ほんとに、子供のこと考えてるのかなとか余計なお世話だけど思っちゃいます。

azu5523♡

人それぞれ感覚は違いますから、あなたが思うまともな名前とわたしが思うまともな名前も違うかもしれません^^;

うちの子の名前ももしかしたらキラキラと言われるかもしれませんしね^^;

ちなみにドスコイさんのお子さんはどのようなお名前なんですか?

😍

やっぱりそうですよね💦

マタニティハイとかで何も考えなく付けたのかなとか思っちゃいます。

ピピ

人事で新卒の採用担当をしていますが、とても個性的?かわった名前の方もいらっしゃいます😊面接時余談で由来を聞いたりしますが、親御さんが一生懸命考えてプレゼントしてくれた名前なんだなぁと感じます✨

これから、もっともっと由来が気になる方達が増えそうですよね(^ω^)

学校で働いています。

漢字をカタカナにあてて、誰も読めない名前の生徒は今やたくさんいます。
珍しくもなんともありませんよ(^-^;

時代なんだと思います。
おじいちゃんおばあちゃんの世代の名前をつける人が少なくなっているように、
それが今の世代の名前なんだと思いますよ。

就活に不利だとか、今だけだと思います(^-^;

くらま

こればかりは人それぞれですかね~(´・ω・`)
ただ私は介護職をしてるもんで、じいちゃんばあちゃんを例えば「ライアンさん、ベリーさん」と呼ぶのは何か違和感があります(^^;
うわぁ~って思ってしまうのが正直なところですかね(*_*)
気にならない人は気にならないんでしょうけど(^^;

ただ「ピカチュウ」だけはあかんwwとは思ってます(笑)

Kanayan୨୧

あなたのまともではない名前ってなんですか?
逆にもまともな名前ってなんですか?

私はキャラクターの名前とかは
論外だと思います(•ө•)

ザト

私の幼なじみも名前が原因で中学校に入ってからいじめにあい、鬱病になり、20歳の時に改名しました(;´・ω・)
親の気持ちがこもっていれば…という人もいますが、普通に読めない漢字ならそういう次元の話じゃないと思います。
私は幼なじみのこともあり、過敏かもしれませんが、その名前と共に育つ子どもの気持ちは考えないのか、と思ってしまいます(つω-`)
うちの会社は割と大手ですが、やっぱりキラキラネームやDQNはまず受からないですね…他人事ですがかわいそうになります。(>_<;=;>_<)。

😍

意味があって一生懸命考えてつけるのはみんな一緒だと思います。
でも、一生懸命つけたからだけで理解されないこともあると思います。
気にしなければいい話だと思いますが、、
カタカナとかより読めない漢字がよっぽど変だと思ってしまいます。
本当に、私の個人的な意見ですのでそれぞれで意見わかれますよね。

Rai

別にいいんじゃないですか?
名前は親が意味合いを込めて付ける。
それが例え個性的で子供が成人した時に改名になったとして、嫌われるのは浅はかな考えでつけた親であり、自分ではないですから。
いいじゃないですか。世の中変な名前や当て字が溢れ変えればそれが普通になります。
わたし達の老後には名前に関しての読みなんて全く当てにならない時代になってるかもしれないです。
親の自己マンで子が将来傷つく、自分がそうならなければいいと思います。

😍

私もその意見と同じです。
ですが、せめて読める漢字にしてあげたらなと思ってしまうのでみなさんの意見を聞いてみたく質問しました!

お子様のお名前とても素敵だと思います!!

😍

同意見と言ってくださって安心しました。
ほんと私が思ってるのはそこです!!
よくわからない画数多い漢字とか読めない名前とか、、、
やっぱり周りに意見求めて冷静になるのも大事かなと(T_T)

私も、リコッタさんのように◯太郎にしようかとても悩みました!!
お子様のお名前とても素敵な名前です!!

😍

個人個人の意見、考えがあると思います。
そして、これは完全に私の個人的な意見です。

私も子供にはキラキラネーム付けません。

くろむ

いつの時代も変わった名前の人いますよ(*>ω<*)
流行り廃りもありますしね✨

ふた昔前はカタカナが流行り、ひと昔前は一から了までの意味(一生の意味)の○子が流行ったりしました!

メディアが表向きになり話題になる事が多くなっただけだと思います!

いつの時代も子供に良い名前をつけてあげたいのは親心ですよね(*>ω<*)

未来ではキラキラネームもいわゆる流行りでしかないのかもしれません

人によって考え方は違いますから他人は他人と思った方がいいですよ!

😍

就職で落とされたとか聞くのでほんとうに考えさせられます。

個人個人の意見があるので色んな方の意見を聞けてとても参考になります。

😍

ほんとに、それですね。

粋葵

私も同意見です。
古い考えっていわれちゃいますかね。

親からの初めてのプレゼントですし、皆さん本当に色々考えて付けた名前だと思うのですが、あとあとの事考えてるのかなーとか思っちゃいます。

特に男の子だと、一生ものだったりしますし。

うちの子は、粋吹なのですが、なぜかクリスマスに生まれたのー?なんて聞かれます。
真夏生まれです(笑)

そんな理由で名前なんてつけません…。

誕生日を名前につけた子もいましたが、完璧当て字。

下の子なんて、猫の鳴き声のような名前。
色々調べただろうし、読み方はかわいいですけどね。

就職で落とすっていうのは、聞いた事ありますが、キラキラネーム?が増えるとそう言うこともなくなるのですかね?

😍

私は色んな人の考えを聞いてみたかったので、、

気を悪くされる方もいるかもしれませんがそれなら見なければいいんじゃないですか?

😍

人それぞれなのは十分承知です。
私もみんな同じ意見だったらつまらないと思いますし、、

うちの子は、◯一と付きます。

しーばん

今は色々な名前がありますよね☻
逆に昭和っぽい名前は最近、シワシワネームというみたいですよ!笑
キラキラネームかは個々の判断になるのかなー?と私は思います。
きっと両親が色々な思いを込めて付けたんでしょうね(*^_^*)

個人的な考えですが…
名前は両親からの最初のプレゼント。とよく言われていますが、プレゼントではなく、両親から子どもへの最初の責任なのでは?と思っています。
親となり、この子を一生大切に育てて行くための最初の責任。
それが名付けだと思います。

😍

名前の由来を言えるって素晴らしいことですね!
珍しい名前だと由来聞きたくなりますし。
珍しいけど由来がちゃんとある人これからも増えてほしいですね。

😍

そうなんですか!
将来、就活不利にならない世の中になればいいですね。

😍

ほんとに人それぞれだと思います。
おじいちゃんおばあちゃんになっても違和感無い名前がいいかなと私も思ってしまいます。

私も表では可愛いとか言いますが裏ではうわーとか思います。

気にならないならそれはそれでいいですよね。笑
ピカチュウ、、
からかわれそうです(>_<)

😍

読めない名前です!
まともなのは読める名前です。

ハンターハンターのキルアとか論外だと思います。

😍

やはり実際に、いるんですよね。
幼なじみさん改名されてよかったです。
辛い思いしましたよね。
親がよかれと思って付けた名前なのはわかりますがそういう話じゃないという意見私も一緒です。
同じ親として子供の気持ち考えてほしいと思ってしまいます。

やっぱり現実はそうですよね。
そのような意見も聞けて安心しました。

😍

ほんとに他人事なんですけどね。
自分が失敗をしなければ子供が傷付かないし。
私は、そんな個性的な名前で溢れる世の中になってほしくないと思ってしまいます。

😍

ほんとに色々な意見聞けてよかったです!
他人は他人ですね。
それで、傷付くのも他人得するのも他人。
それでいいと思います。

😍

私も多分ここを見ている方に古い考えと思われてそうです。笑

猫の鳴き声のような名前、、
一生懸命つけたのは十分伝わりますがちょっと、、
子供のことを考えてるようで考えてないのかなと思ってしまって。

こんな名前増える世の中になってほしくないものです(T_T)

くろむ

ドスコイさんは優しいんですねヽ(〃∀〃)ノ
私も昭和な名前、古風な名前が好きなので今の時代では逆に目立ってしまうのかな?とも思ってしまったりします
現にシワシワネームなる呼び方もでてきてますし(^_^;)
一生ものの名前…いろいろ難しいですよね(´ω`)

😍

すごくいいお言葉です。
名付けの重みを色んな意味で考えていくべきですね。

シワシワネーム知ってます!
なかなかひどい言葉ですよね。
シワシワネームよっぽど読みやすくていいと思いますが。笑

😍

そんなこと言ってくれてすごく嬉しいです(T_T)
私も考えが古いのか古風な名前が好きです。
くろむさんはきっととても素敵なお名前なんだろうなと思いますよ*\(^o^)/*

シワシワネーム、、ひどいです。

ほんとに、人それぞれの意見あるので難しいですよね。
色々考えさせられます。

トリ・B・

20年ほど前から所謂キラキラネームあるいはDQNネームがあったそうですが、近年は某雑誌の影響なのか、それは絶対読めないだろ!って名前を雑誌などで見かけますね。
子どもの名前で親のレベルが分かるとまで言われているそうですが(^^;;
親からの最初のプレゼントと言いますが、捻り過ぎて読めないなどの名前を貰った子どもは果たして嬉しいのかなと思うことがあります。
小さい時は良いかもしれませんが、大人になってリズムやらココアという名前、自分が公衆の面前でその名前を呼ばれたら?
私だったら穴があったら入りたい(^^;;
改名も簡単に出来るわけではないので、出生届を出す前に冷静になって考えてほしいなと思いますが 、所詮は他人の子だしなと思ってもいます。

ちゃんはな

こんな時代にうちの子は逆にシワシワネームだと、いじめられるかもしれません…
親から初めてのプレゼントですが、ペットですか?というような名前ばかりですよね…
良かれと思って付けているんでしょうから、身近にいても直接批判したりはしませんが、内心笑えない名前もあります。
こればっかりは今の時代、人それぞれの価値観なので素敵な由来があろうがなかろうが、その子が気に入って堂々としてくれれば良いんじゃないかなぁ?って思います…

ただ、ここで良く、この名前キラキラですか?ってありますが、私の価値観からするとキラキラが多いです…
本当、感じ方は人それぞれですよね!

ymym2109

自分の子供につけたい名前は所謂キラキラネームではありませんが、まぁ人それぞれで良いんじゃないかな?と思います。おばぁちゃん、おじぃちゃんになったとき...ってよく言いますが年をとったら周りも同じような名前なのでそこは比較対象にはならないと思ってます。でも、キャラクターの名前や、食べ物の名前はちょっと違うんじゃないって思います。
本当皆さんの言うように時代なんですよね。

こんな事言うと本当に性格悪いですが、たまに思うのは、『うわー、名前負けしてるなー。』です。

そんな時代なんですかね〜〜
💦私は昭和女なのでびっくりましますが、へー!そんな名前なんだぁ〜〜(o’∀’o)くらいにしか思わないかな…私にとって重要なのは中身なので…
名前を付けるのは親ですし、まわりがとやかく言える責任もないですし💦
きっと私たちがおばあちゃんになるころにはまたまたすごい名前の時代がきてるかもしれませんね♡w