※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園退園にならない条件はありますか?

2023年4月(年少)から保育園入園希望です。と同時にパートかバイトを始めようと考えています。
2024年度に二人目希望なのですが、仮に出産時期によっては一年働かずに出産時期を迎えます。
無知な質問ですみません🙇‍♀️パートでもバイトでも、辞めないで休職扱いのようにしてもらえたら一人目の保育園は退園にはならないですか?また、辞めたら一人目の保育園は、私の妊娠出産枠で退園にはならないですか?

経験ある方教えてください。

コメント

バルタン星人

私が市役所に聞いたのは、休職でも勤務時間が決められた時間ないと退園になりますとの事でした。待機児童がいなければそのまま在園できるみたいですが。

産前産後の期間は預けられます!産後2か月まで!

• ままり

ままり

そうなんですね。3〜4歳児クラスはそもそも入園できるかどうかなのですが、田舎なので待機児童はいなさそうですが🤔

娘の時切迫早産だったので、次回妊娠時もなる可能性はあるかなと思っているのですが、切迫早産の場合で産前2ヶ月より前に仕事を休むか辞めるかしたら退園ですよね😢?これも待機児童いなければ在園できるかもしれはいですかね?

何もなければ産後2ヶ月までなら退園させられないようですが、産後2ヶ月で復帰しなくてはならないということになりますか?扶養内で働いたら育休ないですよね、、

• 6月26日
  • ままり

ままり

たびたびすみません。仮に一年働いて産休に入り、その後育休が取れた場合、一人目の保育園の退園の対象にはならないですか?

• 6月26日
りる

あくまで私の住んでいる自治体ですが育休の場合は次の年度まで在園可能(ただし育休対象の子供の保育園決まらなかった場合は次の年度まで在園可)、休職の場合は診断書ない場合の休職は退園となります💦

育休と休職は意味合いが違うということで、育休でそのまま在園させる場合は育休を証明する書類も必要になって来ます。

退職した場合は産前産後で3ヶ月近く在園できますがそのあとは退園となりそのまま通う事は出来ない、1から申し込んで他の家庭との点数から再度入園出来るか判断しますと言われてる地域です。

• ままり

ままり

休職自体診断書必要ですもんね。証明書類は必須ですね。

歳が離れるとやはり間で一年は働いてから育休を取らないと、一人目の保育園は退園になってしまうってことですね🤔

• 6月26日