※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
住まい

息子が来年の4月で小学生になります!そのタイミングで他県に引っ越す事…

息子が来年の4月で小学生になります!
そのタイミングで他県に引っ越す事にしました。
それに当たり中古マンションを既に契約して後はローンの本審査を通すといった段階です。
現在通っている幼稚園は卒園で通う為、3月に引っ越すのですが家の引渡しは9月の予定です。

先日夫が家の契約をしに行ったところ、不動産会社からローンを組んだ際に金融会社から住民票を引越し先の県に移す様に言われるので手続きして下さいと伝えられたそうです。

ただ自身で調べると、引っ越す前に移すのは違法?とか出てくるのでよくわからず…
本当に移す必要があるのでしょうか??

どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい😢

コメント

住民票を新しいところに変えないとローンが通せないからです。市役所には内緒で住所変更してある新しい証明書貰ってきてって言われますよ!貰ってきてって言われますよ!

退会ユーザー

ん、ごめんなさい、9月から家は引渡し済、ローンも発生するけど3月から新居に引っ越して住むって事ですよね?3月までは二重ローンってことですよね?

• 6月26日
  • かもめ

かもめ

回答ありがとうございます!
    現在は祖母が大家さんのマンションに住んでいる為、管理費等のみで住ませてもらっています。
    9月引き渡しの3月引っ越しで合っています!
    グレーゾーンだけど市役所に問い合わせてしまっても大丈夫なんでしょつか?😥

• 6月26日

退会ユーザー

市役所には問い合わせてはダメですよ😅💭あくまでも市役所には内緒で変更するので。

• 6月26日
  • かもめ

かもめ

そうなんですね😱💦
    本当無知だったので知れてよかったです😭
    金融会社にもよるみたいですが、現住所でも通せない事はないみたいなので今一度確認してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月26日
ゆうゆ

マイホームのときは、仕方ないんです😅

私もしらずに区役所の人に日にち聞いてしまって…

「私今聞かなかったことにするけど、日にちはそれで、よいです(笑)」とかいわれました。

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます!
    仕方ないんですね🥲笑
    日にちとは引越しする日でょうか?
    普通に区役所に問い合わせても大丈夫ですかね?😥

• 6月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

区役所とかには、聞いちゃだめです(笑)

• 6月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

たとえば…6月27日に引っ越したので住民票を28日に変更しに来ました~‼️みたいな感じですね。

日にちはホームメーカーとかに聞いたら教えて貰えますよ❗

• 6月26日
  • かもめ

かもめ

そういう事ですね😂
    ちょっとかなりグレーゾーンなので、今一度金融会社にも確認したいと思います💦
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 6月26日
ママリ

ローン実行前に住民票を移すのケースが多いです😊
その方が手続きがスムーズだからです。
県をまたぐとのことなので3月まで越境で幼稚園に通えるかは別途自治体に相談された方が良いです。

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます!!
    手続きがスムーズなんですね😳
    自治体にはこのまま事実を述べて問い合わせしても問題ないんでしょうか?😢

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ローン云々は言わずに、
    9月に引っ越し予定だが、できれば子どもは3月に卒園なのでそのまま通わせたい。越境通園は可能か?
    と自治体に問い合わせて下さい😊
    越境できないと言われたら、不動屋さんと銀行に相談ですね…

• 6月26日