※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に甘えて困っています。アドバイスをお願いします。

我が子、未だに一人で食事が出来ません。。かなり偏食で食べられるものが限られていることもあり、必死にとにかく栄養の為だと私が食べさせていることも理由には自覚しておりますが、とにかく甘えん坊で、一人で食べてみて、と言ったり、一緒にスプーンを握ってお口に運ぼうとすると、ママがして!ママいいの!してーー!‥と泣くので‥食べさせてしまいます。。。
スプーンにごはんを乗せたりして置いてあげると上手には食べられますが、すくう作業をしません。フォークは大好きなフルーツだと上手にさして食べます。こにぎりや、おかしは手掴みで食べます‥
悩み過ぎて病みそうなので‥出来ましたら励ましや体験談などアドバイス頂けましたら大変有難いです。。涙
幼稚園の先生に相談しましたら、周りに刺激うけますから大丈夫です!と笑顔でお答え頂いたのですが‥迷惑おかけしてしまうと思い悩み毎日試行錯誤しながら泣きそうです。同じような方おられませんでしょうか‥
ちなみにトイトレも、トイトレどころか未だにお洋服も着せてあげていますし‥まだまだ時間がかかりそうで‥(泣)
宜しくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ

その月齢なら出来る子もいれば出来ない子も沢山いると思います🤔
うちの子も今でも1人で食べないし着替えも親がしています💦
保育園では1人でしていてトイレもするみたいですが家ではしません😀
でも気にした事はないです❗️
大人になっても手掴み食べして親に食べさしてもらうわけじゃないしトイレも絶対できているので気長に成長を待とうかと思っています😄👍

ママン

大丈夫ですよー!!
幼稚園の先生のいうとおり、こどもはほんと周りに刺激うけます!!(笑)なんなら、たぶん幼稚園ではちゃんと食べるけど家帰ったら食べてくれないってかんじになったりしますよ!!

うちがいまちょうど2才8ヶ月ですが、そんなかんじ!(笑)保育園では、ひとりで残さずきれいに食べてるときくけど、家ではわたしが食べさせないとめっちゃ時間かかります。

外でがんばるぶん中でリラックスモードみたいです!だから、幼稚園いくまではおうちでゆるゆるでいいとおもいますよ!こどもの適応能力高いので✨

そうこうしてるうちに3才半こえてくると、なんもゆわんでも家でも自分で食べるようになりますよ!!

えん⭐

こんばんわ☺️
うちの娘も未だにほとんど自分で食べません😂💦
食べさせてほしいって気持ちと、食事の時だけ集中力がなく任せてると食べなくなります😅

ついこの間、定期検診の時に栄養士さんにそのことを相談したんです。
そうしたら「技術的に食べられないわけじゃなくて、気持ち的に食べられないだけだから、食べさせてあげたらいいと思いますよ😌まだ3歳ですからね!いいんですよ、そんなもんで😌」と言ってくださってなんだかモヤモヤしてたものがなくなりました☺️💕
はじめてのママリさんのお子さんもそんな感じじゃないでしょうか?😌

"一人で食べてほしい"と思うのは与えるのが面倒だからではなく、できるようになってほしかっただけなので今は遠慮なく食べさせてあげてます😂💦

園では、好き嫌いがないので食べれるはずなのに、時間内に食べることができないみたいですが先生も分かってくれてるみたいです😌!

それと、お着替え(トイトレ)ですが、娘も一人でしたりしなかったりです😅
昼間のおむつが外れて一年経ちますが、やっと最近一人で脱いでするようになったところです😅💦

長くなりました💦

ふうとも

まだ2歳ですし、1人で食事は難しいんじゃないですかね?甘えたいのもあるし、今のままでいいと思います。もう少し大きくなれば勝手に自分で食べるようになります😅娘もかなり偏食ですが、幼稚園ではよく食べておかわりもするそうです。食べない子も中にはいると思いますし先生はプロですから、迷惑とか気にしなくていいと思います!
トイトレも着替えも…本人のやる気や興味もありますし少しずつでいいと思います。うちも下の子まだ全然です😂

BOY

焦らなくて全然いいと思います☺️その子その子のペースがありますしそのうち必ず自分で食べる時が来ますから、今は甘えさせてあげていい時期だと私は思います!
うちもまだまだ食べさせてますよ👦🏻最近やっと自分で食べることに興味が出てきて、稀にほぼ自分で食べる時がありますがほんっとに稀です😆
こにぎりを手掴みで食べてくれるとかえって楽だからこにぎりを出す頻度高めですし(笑)、自分で食べなくなったら私がぱぱーっと食べさせちゃいます!いずれ必ず食べれるようになるし、食べなきゃいけなくなるからそれを自分で理解するまでは焦らずにいようと思ってます🍀
今しかない時を逆に楽しんじゃいましょ〜♩

さくら

ヨーグルトとかプリンとかゼリーとかだったら食べますか??😀だったら多分食べられるけど甘えたいだけだと思うので幼稚園とかお母さんのいない場所では自分でできると思います☺️娘は好きなものしか自分で食べません😂あとは全部ママ手伝ってーです😂
まだ食べられなくても、幼稚園で周りの子に刺激受けるとすぐ園では一人でも食べ出すと思います😁

トイレはうちもまだまだ😂着替えも一人でできません😂みんなそんな感じだと思います😁💕

ママリ🔰

うちの上の息子は来月4歳になりますが…ちょうど3歳前に同じことでめちゃくちゃ悩んでたのを思い出しました🥺なんでもお母さんやって〜できない〜で,本当に一人で食べたり着替えたり靴はいたり何もできませんでした!

優しく声かけて励ましたり,時には冷たく怒ってしまったり………色々しましたが,何故か突然2歳10ヶ月頃から「自分でやる!」と着替えたり靴はいたりができるようになり(まだ手伝って〜も多かったですが)とりあえずやろうと思えばできるんだ!!ってことが分かってほっとした気がします。

そんな息子も,今ではほぼ一人でお箸で完食できますし(まぁ…朝とか眠いときは手伝って〜って言うときもありますが…)着替えとかトイレとか一通り自分の事は自分でできるようになりました。
やる気さえ出ればきっとやれると思いますよ😁👍うちは3歳になったらやる…とか本人が言ってたの,半信半疑できたがほんと3歳になると「お兄さんだ✨」って気分になったのかやるようになりましたよー!!!

突然やりたいって言い出すと思います🤔
うちの子も今でも甘えたい気分のときは
ママが食べさせて〜着替えさせて〜
ですよ😂
今しか出来ないしはいはい〜って
やってます🙂
お着替えは保育園の予定無かったので
自分でやらせようとか思ったことなく
何も考えずに全部私がやってましたが
急に自分でやりたいって言い出して
教えてないのに出来てました🙄
やりたいってゆう日が来るまで
待ってもいいと思いますよ🙂

tomomo

甘えたい気持ちがまだまだある時期なので全く問題ないと思います!きっと幼稚園で頑張ってる分、ママに甘えて優しくして欲しいんだと思いますよ☺️💕
同じ男の子、あと何年間抱っこをせがんでくれたり可愛く甘えてくれるでしょう🥺

わたしはそれ考えるだけで今を大切にしよう。沢山ゲラゲラ笑いあって大好き愛してるを伝えてあげたい。
想像しただけてキューーーンと心が切なくなります
😭😭😭❤️

可愛い時期はあっという間。
ママがガミガミ怒って、しんどい顔を見せるよりも楽しんで料理してたな。
なんだか仕事も楽しそう。
僕がご飯食べてくれたら喜んでくれる。食べるの楽しいな。そんな環境づくりをしてあげたいと思っています!

うちもお野菜苦手ですが、コロッケや春巻き、餃子に沢山のお野菜や栄養を盛り込んでまごはやさしいの食事で食べてもらっています😆

手掴み、今も普通にありますよ☺️❤️
苦手なものはスプーン列車にしてガタンゴトンみたいに口に運んだり、アンパンマンの口に運んでわぁ。美味しい!〇〇ちゃんも食べてみて‼️とアテレコしたり
ママが美味しそうに食べてたら
あ!僕も食べてみようかな♪みたいになると思うので気長に優しく見守ってあげませんか💗

ママが笑顔でいることがすごくすごく大切だと思うのでお互い大変な事もありますが楽しみながら育児がんばりましょうねーーー🙌✨✨✨