※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問があります。 ①オムツスタンプは必要ですか?おすすめのものは? ②着替えや服の分け方、オムツの名前の書き方、ズボンの指定について ③保育園での服装や必要なものについて教えてください

保育園の入園準備について聞きたいことがあります☺︎
①オムツスタンプは必要ですか?必要な場合おすすめのものなどはありますか?
②保育園に持って行く着替えや、着ていく服と、休みの日やお出かけに着て行く服はわけていますか?可愛くて気に入ってるTシャツなどを保育園に着て行くとすぐ毛玉できたり、汚れたりしますかね🥺
③オムツの名前は前と後ろどちらに書いていますか?
④保育園では長ズボンを履かせていますか?特に何も指定されなかったのですが、暑い日は半ズボンでもいいのでしょうか?
⑤買っておいた方がいいもの、買って便利だったものなどあったら教えてください

わかるのだけでも大丈夫です☺️文にまとまりがなく読みづらくてすみません💦よろしくお願いします!

コメント

オスシ

①娘の通う園では名前の記入はしないのですが、する場合はあった方が便利かもですね💡
②ほぼ分けています!
ズボンはおしり部分や膝部分が黒ずんできますし、トップスはシミすごいです😩
④半ズボンや短パンも履かせてます!
触って欲しくないかさぶたや蚊に刺されがあったりする場合は、夏でも薄手の長ズボン履かせたりもしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😿💕
    やっぱりお洋服分けた方がいいんですね👏🏻別で買い足そうと思います!
    参考になりました🙇🏻‍♀️

• 6月25日
ママリ

①必要です!オムツ以外にも汚れ物袋に名前つけるのに使えますよ。盤面が大きいものがオススメです!
②普段着と他所行き用で分けてます。
③後ろです。丸めた時に見えるので。
④ウチの保育園は半ズボンオッケーなので使ってます。園に聞いてみてください。
⑤小さい盤面のお名前スタンプもあると靴下に使えて便利ですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インク1回1回つけるやつと、インク補充するタイプ?のがあるみたいですがどちらを使っていますか?☺️
    後ろですね☺︎分かりました!
    靴下にも使えるんですね!
    ありがとうございます😿💕参考にします!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

何も考えず買ったので1回1回つけるやつにしました💦
    補充型にすればよかった笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補充型の方が便利なんですね😹❣️そっち買ってみようと思います!ありがとうございます😆

• 6月25日
あっちゃん

①私はネットで買いましたが便利なのであって良かったです✨
②トップスは分けてます😊
スモッグ付けてても汁物のシミとかついちゃうので😭
③丸めた時に名前分かるように後ろに書いてと園から言われました✨
④今の時期は膝が隠れるくらいの長さにしてます😊
息子はユニクロの分丈だと丁度膝下くらいです✨
⑤もし服のタグに直接名前書くの嫌なら100均とかに売ってるタグシールあると便利です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタンプ買いたいと思います☺️トップスだけでも買い足そうと思います!ユニクロいいですね☺︎行ってみます!
    タグシールいいですね!真似します🐰💕ありがとうございます!参考にします☺︎

• 6月25日
ママリ

①私は毎日オムツ5枚は持っていくのでネットでスタンプ買いました!
②特に分けていません💦が白物や汚れ目立ちそうなのは着せていかないようにはしてます😓ご飯のこぼれシミや泥遊びするので💦
③オムツ履く時に前と分かるように前に名前を書いてます!
④暑い時は半ズボン履かせてます🩳
⑤100均のタグシール良かったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べてみます☺️たしかに!白物以外で汚れ目立たなそうなやつは着せていっても大丈夫そうですね👏🏻
    タグシール買ってみます☺︎
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 6月25日
ぴ

① オムツスタンプは無くても大丈夫ですが、あった方がかなり便利です!わたしは買って良かった〜!というくらい重宝しています☺️

② わたしは特に分けてないのですが、お気に入りの服は出来るだけ休みの日に着れるように着回しています🤣(保育園に着せていく時もありますが)
今のところ、毛玉や汚れはありませんが、どうしてもへたってくるな〜とは感じています。

③ 後ろにお名前スタンプを押しています!
後ろ側のおしっこラインのすぐ上側あたりに押しています。

④ 今月に入って暑くなってきたので、園の方から半袖半ズボンにして下さいって言われました❣️
なので、今はもう半袖半ズボンを着せているし、保育園に置いておく分も半袖半ズボンです!

⑤ お食事エプロンとガーゼを1組にして、合計3組を毎日持って行かないといけないので、ジップロックや百均に売ってるチャック付きの袋は結構使っています!
あと、ピータッチキューブはめっっっちゃ使っています!!便利です☺️💗💗
オムツ袋や取っ手付きコップ、お食事エプロンのビニール部分等、名前をつけないといけないありとあらゆる部分に使っています!!
保育園用の物以外にも、家庭用でも使えるので、ピータッチキューブやテプラは持っておいて損はないですよ〜😆🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツスタンプやっぱり便利なんですね☺️私も買ってみます!
    着る回数が増えるとへたりますよね😹
    ピータッチキューブはないのですがテプラが家にあるので使ってみようと思います!😆
    ありがとうございます🥲💕参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 6月25日
  • ぴ

上の方も言われていますが、お洋服にも名前をつけないといけないので、タグペタラベルという名前シールは、洗濯してもほんっとに取れないのでオススメですよ!!☺️💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タグペタラベル早速調べました!!🤣お手頃だし買ってみます!ありがとうございます😭😭何も知らないので助かります❣️

• 6月25日
ニャニイ🐈

①紙おむつの園ですか?布おむつの場合もありますよ。紙おむつでも週末にまとめて用意してるので、スタンプなしで油性ペンだけでやっていけてます😂
②分けてます!泥遊び、絵の具、ペンなど、一瞬で汚れます。笑 毛玉もめっちゃ出来ます!
③うちの園は入園当初、前に書いてくださいと指示があったのですが、途中から後ろに記入するように変わりました!園によって違うので確認した方がいいです。
④指定がなければ半ズボンでいいと思いますよ😊うちの子も暑くてGWぐらいから半ズボンです。
⑤転園を経験してるのですが、本当に園によって用意する物が全然違います!😂説明会とかで全部確認してから買いに行った方が無駄が無いと思います。服は消耗品なので、西松屋の底値セールとかで来シーズンのサイズ大きめを何枚か買うようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙おむつです☺️今日一枚書いてみたのですがなかなかバランスが難しいですね😂
    洋服、分けるようにします👏🏻
    そうなんですね!オムツ園に確認してみます!
    今日説明会だったのですが、案外あっさり終わってしまい、逆に大変です😂西松屋の底値セール安いですよね☺️私もそうしようと思います!ありがとうございます😭💕参考にさせて頂きます❣️

• 6月25日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

紙おむつなんですね!先生方も忙しいので、大きくて見えたらバランスなんて何でもいいと思いますよ😂どうせ捨てますしね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね😹😹オムツもズボン履いたら見えないし😂💦そんなに気にしなくて大丈夫ですね(笑)

• 6月25日
2児のママ🌈🧸

オムツスタンプというか、普通の?スタンプで大丈夫かと思います☺️

服は分けてます!!
休みの日はワンピースとか可愛いの着せてあげたいので。

保育所によって決まりがあるとこもありますよ。私のとこは後ろって決まりです✌️

半ズボンでもいいと思いますが、私はこけた時怪我するのが心配なので、7分か長ズボン履かせてます〜

名前シールもオススメです。弁当箱とか必要になったら貼れるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    スタンプいろいろ調べてみます👏🏻
    私もこけた時が心配なので7分買おうと思います☺︎
    参考になりました!ありがとうございます❣️

• 6月26日