※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
妊娠・出産

妊娠中の帯状疱疹治療について不安です。アメナリーフを服用して出産された方いますか?服用しない方が多いでしょうか?

こんばんわ。

今妊娠12週5日です。
本日皮膚科受診しましたら、帯状疱疹と言われました(;_;)

痛みは軽い火傷みたいな感じです寝れない程ではないですが、薬を飲む事がすごく不安です。。

皮膚科にて妊娠中という事を伝えた上で、アメナリーフ錠200mgを1日2錠を7日間処方されました。
皮膚科での薬剤師に、薬を飲む事が心配でしたので聞いたところ、絶対大丈夫とはやはり言えないような感じでした。

不安でしたので、産婦人科にも電話し薬剤師さんにも確認とりましたが、やはり服用しても大丈夫とのことでした。

私の周りに、妊娠中に帯状疱疹になった人を聞いた事がなくすごく不安になりました。

妊娠中アメナリーフを服用し、無事に出産された方いらっしゃいますか??

やはり薬を飲まず治す方の方が多いのでしょうか?m(__)m

コメント

いっく

はじめまして。
皮膚科、産婦人科の薬剤師に確認し大丈夫とのことなので服用して大丈夫だと思います!

妊娠中に服用は心配ですよね。
ですが、帯状疱疹は本当にやっかいで見た目が綺麗になっても神経の痛みが残ることも…
今、しっかり治すことが大事かと思います。

• りんごまま

りんごまま

はじめまして。初めての妊娠、初めての帯状疱疹の存在を知り、今日1日すごく不安でした。
    お返事ありがとうございます。お医者さん、薬剤師さんが言っていただける事を素直に信じて、直す事を1番に考える様にします。
    くまごろうさんと、同じことをお医者さんにも言われました(;_;)ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月25日
はなこ

初めまして。妊娠8ヶ月で帯状疱疹が左腕に出て書かれている同じ薬を飲みました。痛いですよね🥲
無事3月に出産しましたよ!!
私も薬をためらいましたが、飲んだら痛みが楽になりましたし、上の子がまだ水疱瘡やってないので菌を出すために飲みました。
未だに腕に跡が残ってます…😂

12週だと気になりますよね…😭
早く治りますように…😢

• りんごまま

りんごまま

こんばんわ!はじめまして。
    同じお薬を飲まれたとの事、無事出産された事聞き安心しました。帯状疱疹を甘くみてましたが、未だに跡が残っているのですね(/ _ ; )
    胎児に影響がでるくらいなら、痛さは我慢したらいいと思ってましたが、調べていくうちに侮れない病気だと知り、薬を飲むかすごく悩んでましたが、同じ方の意見を聞けて、勇気がでました。ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月25日
  • はなこ

はなこ

分かります!飲む前にめちゃくちゃ薬を検索したり帯状疱疹について調べました!😅不安になるますよね。

私の通った皮膚科の先生は、妊婦さんは免疫力が低下してるから帯状疱疹になりやすいらしいって言ってましたよ!根っこから治さなきゃって確か言ってました。

無事に産んでる私の意見が参考になればありがたいです。

私は帯状疱疹が出た初日にアトピー?って思ったのでほっといたら次の日広範囲に広がったので病院行けば良かったって思いました。。。

お母さんが元気な事が1番赤ちゃんの元気に繋がるはずです。
    お大事にしてください。

• 6月25日
  • りんごまま

りんごまま

私も昼に飲むはずが、調べに調べ不安になり結局飲んだのが夜になってしまいました(/ _ ; )
    やはり簡単に治癒しない病気なので、根っこから治さないとダメですよね。私も少しずつ広がってる気がするので、勇気を出して薬の服用を続けていきたいと思います。はなこさんが言われる通り、元気な事が1番我が子の健康につながると思うので、前向きに治療し元気を出そうと思います。ありがとうございます(/ _ ; )♡

• 6月25日
いっく

そうだったんですね!
それは、すごく不安な一日でしたね…
疲れやストレスで再発することもあるので、それがいいかと思います✨

どうぞお大事に。

• りんごまま

りんごまま

初めての妊娠、心配症、悪阻もありストレス要因は多かったと思います。。
    悪阻も、落ち着いて来たのであまり深く考えずゆっくり過ごす様にします。
    優しいメッセージありがとうございました(/ _ ; )♡

• 6月25日

過去の投稿にコメント失礼致します。
本日、帯状疱疹と診断されました。
不安になり調べていたところ見つけました。
その後、帯状疱疹、赤ちゃんはどうですか?
もし見て頂けたらご返信お願いします🙇🏻‍♂️

• りんごまま

りんごまま

こんにちは。
    12週の時に帯状疱疹になりました。
    あれから薬を不安になりながら1週間飲み続けました。
    薬を飲み終わった後も、背中の痛みは続きましたが、湿疹は引いてくれました。跡形は残りましたが😓
    その後の検診で、特に赤ちゃんに異常を指摘される事もなく、毎日胎動を感じてます。

• 8月31日