※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
ココロ・悩み

育児が辛く息子に対する愛情が持てず、旦那との関係も悪化。外出も少なく支援を求めるがウィルスを気にしている。精神科通院を検討中。一日一日がつらい。

誰かに聞いて欲しくなり、ただのつぶやきです。
長文になってしまいます。

息子が生後3ヶ月頃に一度死にたくなりました。育児があまりにも過酷で自分の覚悟が足りず育てていく自信もなく、息子のことが産まれてきてからずっと可愛いと思ったことがありませんでした。
生後10ヶ月くらいからようやく可愛いと思えるくらいにはなりましたが離乳食完了期に入り思ったように食事も進まず、毎日毎日同じことの繰り返しでしんどくなりそれからずっと旦那にイライラを当ててしまっています。
なにかあったら離婚するしかないね、母親失格だからいないほうがいいね、結婚しなきゃよかったねなど暴言を吐いてしまいます。
息子も今日になってお昼寝はパパがいいのかわたしの寝かしつけにはギャン泣きしてパパのところに抱っこ抱っこと行ってしまいました。
毎日一生懸命頑張っているつもりですが息子に少しでも
ママ嫌だーみたいな態度をとられると私はいる意味あるんだろうかと考えてしまいます。
1週間ほとんど外出もせず産まれてすぐにコロナもあって息子はほとんど毎日庭で遊ばせてます。
週末は夕飯の買い出しのみ。
わたし自身友達も少ないため連絡を取れるような人が周りにいないです。
支援センターとかに行けばいいかもしれませんがウィルスを気にしてしまって行けません。
精神科に行ったほうがいいのか毎日考えています。
一日一日がほんとうにしんどいです。

コメント

ママリ

外界に接しないとどんどんネガティブになって頭おかしくなっちゃいますよね😱
私も頭おかしくなりそうだったので、昨年の緊急事態宣言明けで不安でしたが、支援センターに通い始めました!
最初は先生としか話せませんでしたが、通ううちによく会うお友達のママとお話しするようになり、気が楽になりましたよ👍🏻

ちゃちゃ

大丈夫ですか😭
産前は、気分の落ち込みとかなったのに、産後、気分の落ち込み感じられるんでしょうか?
もしかすると産後うつもあり得るのかな?と、読んでいて思いました。
産後うつまでいかなくても、ホルモンの関係で不安定になることもあると思います。
ご自身が悪いわけではないと思います。

カウンセリングだけでも受診されてみてはいかがでしょうか?今ならオンラインで話聞いてくれる病院もあると思います。

はじめてのママリ

お母さん、ほんとに
毎日頑張ってますよ。
息子さんのことが大切
だからたくさん悩んで
しまってるんですよね、
私も周りに頼れる人も
いなくて支援センターも
億劫で行けてません
離乳食もせっかく作った
のに完全拒否されたり、
もうほんと嫌になっちゃい
ますよね😔もし、旦那さん
に少しみてもらうことが
可能なら、ひとりの時間を
作られたほうがいいのかな?
と思います!何も考えずに
買い物するとその時だけ
ですがスッキリしますよ!
何かあればまたママリで
相談してください!
まとまりなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

産後、ホルモンバランスが崩れますし、毎日育児しかしていないと精神崩壊するの分かります。
少し2時間くらいでも、誰かに預けて自分だけの時間を過ごした方がいいです。
コロナも分かりますが、コロナばかり気にしていては、もう限界ではないですか??
出ましょう。
大丈夫です。正しい知識を持っていれば感染はしませんし、まして死亡率も高いものではありません。

大丈夫。
息抜きが必要なだけです。