※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が2回食でよく食べ、母乳は必要か、卒乳はいつからか、授乳回数を減らしてもいいか悩んでいます。皆さんはどうしているか、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食&卒乳について質問なんですが、いま2回食で離乳食はよく食べます。キューピーのランチパックご飯もオカズもペロッと食べてしまいます。
お昼と夜にあげてるんですが、食べ終わったら寝るときもあり、寝なくてもあまりぐずりません。
母乳は必要なのでしょうか?
一応起きてたら飲ませたほうがいいのかなーっと思ってあげてたんですが、あげなくても大丈夫なら卒乳に近づけるのかと、、、

歯が生えてきて、乳首が痛くて、、
卒乳はいつぐらいからしていいのでしょうか?
別に欲しがりに来るということもありません。

授乳も大体4時間おきにあげたほうがいいのかなあーと思ってしていたんですが、別に愚図らないなら回数を減らしてもいいのでしょうか?
ちなみに今は4.5回の授乳です。

皆さんはどうされてますか?

はじめての子育てで分からなくて、
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

ゆう

うちの場合は6ヵ月で卒乳しました。
歯が生えて痛いし保育園入れるので。
離乳食進んでいるのではればミルクに替えてもいいかもです。

• ああ

ああ

ミルクだとどのくらい量、回数あげたらいいですか?
    飲むのはのむんですが、全然あげたことなくて、母乳ばかりなのでミルクのことあまりわからないんです。
    いつぐらいから母乳もミルクもあげなくてよくなるんですかね?

あと徐々にじゃないと胸がしんどくなりますかね?
    質問ばかりですみません。。

• 9月13日
  • ああ

ああ

返信ありがとうございます。

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

離乳食食べたら160CCあげました。
    ミルクは離乳食が進むに連れて減らしていっていいと思います。
    まだ1才の子供いますが2~3回はミルク飲んでますよ。
    後半年くらいは必要かもです。
    胸はしんどいですが3日間程度ですよ。冷やして痛み止め飲んでました。

• 9月13日
  • ああ

ああ

3日間!頑張れそうな気がしてきました\(^o^)/
    色々答えていただきありがとうございました♡

• 9月14日
けっと

まだ2回であれば、栄養はほぼ母乳からだと思います。
なのであげるべきだと思いますが、乳首が痛いのならミルクにしてみてはどうでしょうか?4時間起きでもなく、ご飯のかわりとして、朝昼おやつ晩としてあげるといいのでは?朝晩離乳食なら昼おやつのときだけとか、寝る前だけとか?

うちは3回でかなりの量を食べ、だんだん授乳が減っていき、今はおやつの時刻?と寝る前飲むときと飲まないときがあり、多くて2回です。
あまり求められなくなったので、だんだん卒乳に向かってると思ってます。

3回食で安定してきたら卒乳しようと思ってます。

アドバイスにならずすみません(ToT)

• ああ

ああ

とってもわかりやすかったです!
    ありがとうございました♡

• 9月14日
mii27

うちは母乳がほぼ出ないので混合からの今はほぼミルクのみです!
二回食で同じくよく食べます!
ミルクに切り替えした場合の参考になれば....
うちは朝起きて6〜7時にミルク160cc、9〜10時に離乳食(離乳食後はお腹が足りているのかミルク飲みません)13〜14時ミルク160cc、18時〜離乳食、19:30ミルク180ccとゆう感じで1日3回ミルクに最近落ち着きました!
たまーに夜中起きちゃって欲しがる時があるので4回になるときもあります!

• ああ

ああ

そーなんですね!
    ありがとうございます♡

• 9月14日