※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

猫アレルギーと喘息の心配。赤ちゃんと猫の両立方法を教えてください。

いつもおせわになっています。9日に出産し、今は産後入院中です。あと何日かで退院しますが、今飼っている猫のことで猫アレルギーが出ないか喘息にならないか不安で不安で仕方ありません。3歳になる猫を2匹飼っていて、どちらも私にとってかけがえのない存在でいない生活などあり得ません。赤ちゃんが産まれ今までは楽観的に考えてこれましたがもしものことを考えると涙が出てきて仕方がありません。できることは全てするつもりです。赤ちゃんが大事ですが、猫だって大事です。このような心配があった方、どのように生活されていますか?注意することはなんでしょうか。教えてください。

コメント

おうちゃんmama

猫アレルギーとかになる人は大抵小さい時猫をさけていてなってますし、普段通りで大丈夫ですよ!
猫アレルギーになっても飼っている猫はなぜか猫アレルギーでないなんてかたもいますし。
喘息は親が喘息持ちならなる可能性ありますが、持ってなければ大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質に徹底しないほうがアレルギーになりにくいですよ

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

旦那が今は発作などないですが、小児喘息をもっており、食物アレルギーも多いためかなり心配してしまっています。
    産後で不安定になっている部分あると思いますが、どうしても考えてしまっては泣いてしまいます😓

• 9月13日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

片親がアレルギーもっていてもう片親がアレルギーない場合アレルギーになる確率ひくいですよ!
    猫アレルギーになってもなおる子もいますし食物にかんしても治せるのが今は多いですよ!
    わたしと旦那がアレルギー持ちでアレルギー体質になる確率は80%以上ていわれたので不安な気持ちわかります。
    ただ、医者からはアレルギーにならないようにするには、こまめにピカピカにして神経質になってアレルゲン避けるより慣れさせたほうが重篤化しないし、発症しにくくなるといわれましたよ!

• 9月13日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

アレルギー持ちとは軽い花粉症なども入るのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

神経質に掃除しすぎるのも良くないのですね!
    慣れさせることも大切ということ、なんだか励みになります。ありがとうございます。

• 9月13日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

一応花粉症もアレルギーですが軽いなら大丈夫だとおもいますよ!
    旦那が重度のアレルギー性鼻炎、わたしがアレルギー性鼻炎、喘息、薬剤アレルギーなどかなりもってます。

あたしの家系は親が両方アレルギーありますが弟はアレルギー皆無でわたしがアレルギーたくさんあります。アレルギーなる子はなるしならない子はならないですよ!

• 9月13日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

軽い花粉症はわたしも持っているので、どうなるんだろうと心配です。

弟さんはアレルギーないのですね!
    その差はなんなのか気になりますね😓
    あまり神経質になりすぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

1人目だった為親が神経質に掃除したりアレルゲン避けた結果アレルギーたくさんでたそうです。
    弟は神経質にせずにアレルゲンにふれさせたらアレルギーにならなかったみたいです

• 9月13日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

なるほど!参考になります!
    程々にアレルゲンに触れるのも大切ということですね!
    頑張ってみます!

• 9月13日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

グッドアンサーありがとうございます。
    無理せず頑張ってください!
    アレルギーならないこといのってます

• 9月13日
りぃ

うちも猫飼っていて同じように心配してました!
先生に聞いたところ、1ヶ月は動物と分けた方が良いと言われました!
私は里帰りしてたのですが、中華猫さんは里帰りなしですか??

それとマメに掃除する事との事で、ダイソン購入してちょくちょく掃除してました!

でも抜け毛がひどいので掃除しても掃除しても衣類についていたので意味なかった気がします💧w

幸いアレルギーはないみたいなんですが、別の部屋から始めてみてはいかがですか??

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

里帰りは実家がかなり遠いため出来ず、母がこちらにきてくれます。
    とりあえずダイソンも買いました!
    あと、寝室も何ヶ月かは別の部屋で寝ることにするつもりです。

どれくらいの頻度で掃除をどのようにしていましたか?
    差し支えなければ教えてください!

• 9月13日
ぽん

私の実家に犬がいますが、可愛いペットでもやはり気を付けないと!と思いますよね😩
赤ちゃんのものを猫ちゃんが舐めてしまったり、猫ちゃんのものを赤ちゃんが舐めるのは避けた方がいいと思います!
あとは、ペットを触ったあとは手を洗ってから赤ちゃんに触れています😣

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

当面は赤ちゃんとの触れ合いは避けるつもりです。
    実家に行く時になにか対策などはされていますか?

• 9月13日
ゆきなぉ

うちの上の子は5ヶ月の時にアレルギー検査した結果、猫アレルギーが出ました。
けど、気にしないで猫と遊んだりしてます。
6ヶ月過ぎるまで、別の部屋で生活してました。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

寝室を分けたのですか?
    何か症状などは今は何も出ていないのですか😌?

差し支えなければ教えてください!

• 9月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

実父と同居してるので、寝室は別でした。
    症状はそんなにないきがします。たまに湿疹がでるくらいで…。息子は普通に遊んでます。

• 9月13日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

なるほど!まず寝室を別にすることから始めてみようかと思います!

症状でなくてよかったですね😊
    わたしもがんばります!

• 9月13日