※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

夏の新生児の着替えについて悩んでいます。肌着1枚で過ごしているが汗ばんでいる。お着替えの頻度や暑さで悩んでいます。生後3週間の赤ちゃんで、寝ぐずりがひどくて汗疹も心配です。

新生児期 夏のお着替えとお洋服の着方について悩んでいます

夏場って、どのような格好で過ごしていますか?
今は実家にて過ごしていて、暑いのもあって肌着1枚で過ごしています。
それでも、寝起きや授乳後にはジワッと汗ばんでいます。
ネットでは2枚着せるとよく書かれているので悩んでいます。

又、新生児の頃ってどのくらいの頻度(タイミング)でお着替えさせていますか?
今は、お風呂後だけですが、今日、汗をかいたら着替えて清潔にした方が良いとアドバイスをされました。
(汗疹がひどくなってしまったので)

アドバイスお願いします

☆補足☆
生後3週間の子どもの子育て中です。
うちの子は寝ぐずりが酷くて、日中は抱っこ、若しくは抱っこ紐じゃないと寝てくれず、寝てからも下ろすと泣くの繰り返しです。
抱っこならまださしも、抱っこ紐をしようすると暑いので、更に汗疹が増えてしまい…
心配です。

コメント

𝚗 ☁️

基本家の中では冷房効かせているので
コンビ肌着1枚かその上にカバーオールでした🙆🏻‍♀️

お風呂後や、吐き戻し後、汗かいてたら変えてましたよ🙌🏻

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

ありがとうございます

1枚で過ごす時もあるって事ですね。安心しました。
    あとは都度、調節って感じですね!

• 6月25日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

上の子の時は新生児だから!
    肌着も2枚着せて!おくるみで巻いて!タオルかけて!って大切にしすぎたせいで汗疹ができてしまって反省でした😓

• 6月25日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

初めての子だから余計ですよね💦
    私も細かい事も不安で心配で気になってしまって…
    周りからは、もう少し気を抜いても…って言われます(笑)

コメント、そういう風に過ごされた方もいるんだなぁと思うと
    励みになりました!

• 6月25日
あくるの

冷房ついてるので短肌着に半袖半ズボンのカバーオール着せてます!
あんまり汗かいてないし吐き戻しもないのでお風呂上がりだけ着替えてます。

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

実家は、冷房の効きがコントロールしにくく(古いせい!?)
    リビングでは冷房無しの冷風機?で過ごしていて…

抱っこばっかりの我が子と居ると暑くて暑くて…

自宅に帰省したら、その服装も検討してみたいと思います!

ありがとうございます。

• 6月25日
にゃんママ

私はコレから出産ですが、2人目だから肌着しか買っていません😅
汗ばむなら背中にガーゼやタオルを挟んであげてはいかがでしょう?
汗をそこで吸収してくれるので肌着を頻繁に替える行動は減るかな?って思います🤔

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

我が子は、抱っこのせいか大人とくっつく場所(腹部、胸)に汗疹が多くて。。

背中に出始めた時には、それも検討してみようと思います!
    ありがとうございます!

これから出産なのですね、大事な時期ですね。お身体ご自愛下さいね。
    無事に出産されることを願っています♪

• 6月25日
はじめてのママリ

そうなんですよね💦ネットには2枚と書いてあるので私も着せてたら汗疹で酷いことに💦コンビ肌着だけ着せたら快適そうでしたので1枚だけにしてました😊
それでも汗かいてたら背中汗取りパットというものが売ってるのですがそれを交換するだけなので便利でしたよ😊

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

ですよね!!
    1枚で過ごしていたら、クシャミとかしだして(風や温度差等でも出るとも聞いてはいたのですが)、
    身体は冷えてないけど、間違ってるのかなぁ?と不安になってしまって。

経験談、凄く参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互い、快適な夏を過ごさせてあげたいですね♫

• 6月25日
ママリ

コンビ肌着一枚でいいと思います😊
朝、濡れたタオルで身体を拭いてあげるといいですよ!
夏生まれの上の子は、朝と夜、着替えさせていました。

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

そうなんですね。
    やはり汗疹が出来たら清潔にするのも必要なんですね。

手が掛かるので、なかなか、あれこれやる余裕が無かったのですが、
    生活リズムの中に身体拭きも取り入れて行こうと思います!

ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

コンビ肌着または長肌着1枚です!
短肌着は着せたことないです!

日中はクーラー+扇風機使用
夜は窓開けて扇風機のみです
室温は25度〜26度です!日中の27度は暑いのでエアコンすぐにつけますが、夜の27度は暑くないし赤ちゃんも熱こもってる感じもないのでエアコンつけてません!

着替えはそんなに汗ばんでる感じ無いので、基本沐浴後のみです!
寝転ぶところには冷感ひんやりシートを敷いてます!

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

実家がマンションで、泣き声が響き渡る為に、夜中は窓を開けられず…

やはり、窓開けると、温度も体感も変わってきますよね。。

ひんやりシート、良さそうですね!
    思いつきませんでした!
    大人は使ってるのに(笑)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

エアコンつけっぱなしで室温26度前後で保たれてる(室温計で確認しています)のでノースリーブの前開きボディ肌着に半袖の2wayドレスオール着せてます!
着替えは基本お風呂上がりのみですが、吐き戻しやオムツ漏れした時 着替えてます。
ミルク流れがちなので首周りは時々おしりふきで拭いてその後保湿してます。
今のところ肌トラブルもなく過ごしてます😊
梅雨入り前、夏日が続いたので接触冷感のシーツに変えました!それまで万歳のポーズで寝てたのに大の字で寝るようになったので気持ちいいようです😆掛け布団は基本6重ガーゼのタオルを掛けていて、夜中だけベビー布団かけてます。

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

肌トラブル無いとのことでうらやましいです💦

うちは、私が寝させてもらってる間におばあちゃんが抱っこ紐を使って抱っこしたいとの事で、お願いしてしまいました。
    暑いからと伝えていたのですが、
    下ろすのに不慣れだったのか、私が起きるまでずっと抱き続けていて…
    見たら汗疹が一気に出ていました。

お願いしたものの
    それまで綺麗だった肌にいきなりだったので、正直ショックと反省でした…

昨日から肌拭き→保湿を追加で始めました!
    授乳後の首元も確かに要注意ですね(笑)!
    冷感シーツ取り入れてみます!

• 6月26日