※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市民 もうすぐ40代転勤族です。家を建てるにあたってどこから行動し…

札幌市民 もうすぐ40代転勤族です。
家を建てるにあたってどこから行動しましたか?スーモは行かない方が良いと聞いたのですが、土地探しからでしょうか?

現在は西区民。実家は夫婦とも豊平区なのでそちらが良いのかなと話しています。
しかし、転勤族で転勤するか?するか?で結局5年位札幌にいます😅
もう長いから来年は地方に飛ばされると思っています💦
一度は転勤ついてきて欲しいと言われていましたが、長女は現在年中。
高学年で建てるとしたら45歳手前位になってしまいます。
ローンを考えると直ぐにでも建てるべきなのでしょうか?

迷走しているので良いアドバイスを下さい😰

コメント

momo

まずはオープンハウス等に行かれてみてはどうでしょう🧐

うちは自営でローンがあまり通らずなので結果的に中古になりましたが、1番最初は建てるつもりでオープンハウスに色々行き話を聞きました!

どこに建てたいか、予算はどのくらいか、そういったところから始まると思います!

建てるのであれば、先々を考えやはり早めの方がいいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

私もスーモカウンターから行きましたが正直時間の無駄でした😅
マイホームセンターで色々なハウスメーカーの話を聞いてみて、最初からそうすればよかったなーと思いました。
私の場合はハウスメーカーを決めて、そのハウスメーカーと土地を探すといった流れになってます。
ローンのこと考えたら建てるのは早いに越したことないかな…と私も思います!

すずらん

スーモは行きましたけど、意味なかったかなと思います💦結局、スーモと提携?してるハウスメーカーの中から選んでもらった感じなので😅
結局ハウジングプラザとかマイホームセンターで色んなハウスメーカー見て、ハウスメーカーを決めてそこから土地探してって感じでした!

のん

ローンは正直焦る必要ないと思います。
45歳で建てるのって実際は平均年齢くらいですし…
その分頭金貯めておいて年数短くすれば65歳までに完済もできます。
同じ65歳でも何歳で新築したかによって築年が違います。
45歳で新築なら一度65歳のときにちゃんと修繕しておけば死ぬまで大丈夫だと思います。
20歳で建てたら65歳だと築45年でボロボロもいいところですよ。

なので、ご自身の一番いいタイミングでいいと思います。
単身赴任はお金かかりますし、不倫率めちゃくちゃ高いですからね💦

ままさん

同じく主人が転勤族で子ども3人。
1人目が小学校入学前に地盤固めようとなり、主人が35歳の時にローン組んで札幌近郊にマイホーム建てました!

最初はハウスメーカー選びから…と色々なハウスメーカーに話を聞いたりしてましたが、まず気に入る土地がなかなかなくて…
自分達で土地探しをしてたときに気にいる場所を見つけて、そこの土地は指定ハウスメーカーがあったので話を聞きに行ったら要望通りで予算内、さらに担当の方がすごい良い人で即決まった感じです!

はじめてのママリ🔰

中央区で家売りました!
買い手は50歳位の方でした。購入者の社名的に転勤族だったんだな?と感じました。今は土地も高いので、転勤に着いていってから考えても遅くないと思います。
老朽化した建物が取り壊され土地が出来たり、築浅の中古物件をお値打ち価格で買えたり、何かと事情が変わっていそうな感じがします。

pipi

我が家も転勤族です、上の子が小学校入学前に思い切って札幌市に新築建てます!

現在は中央区ですが、土地が無さすぎて、条件絞って、東区(地下鉄徒歩15分)くらいの土地買いました。

スーモカウンターまず行きました。予算との兼ね合いもあったり、郊外に建てたくなかったので、条件に見合ったお勧めのハウスメーカー4社に絞って紹介してくれました。

3月下旬くらいに相談して、5月下旬には土地決まり、7月に竣工、10月に出来ます👏🏻

ひまのか

スーモカウンター、我が家も行ってみました。

ただ、住宅事情に詳しい人からのアドバイスで、スーモカウンターを通して、おすすめのハウスメーカー紹介してもらい、そこに決めたとする。そうするとスーモカウンターにも10%(ウワモノ分)の紹介料が入るため、ハウスメーカーがその分請求金額に上乗せしていると。

3000万円で建てた場合、300万円も上乗せされてると思ったら、設備にお金回したい!と我が家は思い、スーモカウンターの話しは参考程度に聞いて終わりましたw

他の人もアドバイスしているように、展示場に行ってみると好みのハウスメーカー、住みたい地域、出せる予算等々がだんだん明確化してくるので、まずは色んなハウスメーカー入ってる展示場巡りもいいと思います。

けぴ

父も転勤がある仕事で両親が45歳で建てたんですが、58歳で払い終えました。頭金貯める期間もあったので、結果的にローン組む金額も年数も低くてよかったって言ってましたよ☺️もしローンのことで迷ってるのであればなんとかなりそうな気がします!